ホーム
このサイトについて
奥出雲町ホームページ

3月のアクセスランキング

みなさんこんにちは!
今回から読まれる方は、はじめまして(゜д゜)ノシ

このところ差が激しく、雪が降ったり雪起こしのような雷がなったり、なかなか安定した春の陽気にはならない今日この頃、一方で朝も昼も夜も眠たい季節ですが、山菜やタケノコやら旬のものが本当においしく感じるようになりましたね。

さて、その「旬」という言葉、元々は「分」や「秒」などと同じように、時間を表す単位のひとつとなっています。旬は10日間のことで、今からおよそ4000年前の、紀元前2000年ごろの中国ではすでに使われていました。当時、十干(甲、乙、丙、・・・、壬、癸)を用いて日を表していたことからきていると考えられています。いわれてみれば月の最初の10日間を上旬、次を中旬、残りの8~11日間を下旬と読むのも納得がいきます。

現代では、どちらかというと「旬=食材が最もおいしい時期、または物事を行うに最適な時期」として使われることが多いでしょうね。
ちなみに、今が旬のタケノコ、漢字で書くと「竹の子」または「筍」と書きますが、一説には「竹はとても成長が早く、生えはじめて10日間(旬)で一人前の竹になる」というところから「筍」という字が当てられているともいわれています。

これからが「旬」のものとなる筍、チャンスのある方は、ぜひ早朝のまだ地面に顔を出していないくらいの若いものを探して、ぜひ春の味覚を楽しんでみて下さいね。ちなみに、ジョーホー奥出雲では、おいしい筍を常時募集中です(笑)
 
 
__________________________________

そんなこんなで、遅くなりましたが、破竹の勢いを超越する面白さが満載なまめなかブログの数々から、3月のアクセスランキングです。

 順位ページタイトル  アクセス数 平均滞在時間
奥出雲 あだち整体院★院長日記★10,505 13'06" 
JR亀嵩駅・扇屋そば788 04'25" 
たお旅館、ドライブイン三井野、たお農園684 01'47" 
川西旅館バンブロープ 329 06'38" 
奥出雲だより320 02'10" 
装いの店 うちだ212 02'09" 
奥出雲町立仁多中学校202 00'51" 
昔ながらの米俵づくり173 03'27" 

奥出雲多根自然博物館171 02'31" 

10

三成小学校163 02'34" 
11ワンタッチそろばん119 01'21" 
12みなきゃソン!屋久杉の東條工藝116 01'10" 
13Around 50104 03'36" 
14こんにちは。子育て支援室です。78 02'40" 
14バーガーハウスピコピコ78 01'38" 
16日本酒大好き人間75 02'23" 

17

ミントの一日68 03'22" 
18奥出雲スポーツ情報67 02'26" 
19奥出雲町立馬木小学校 63 01'05" 
20そろばんの歴史61 00'55" 

 以上、上位20位までののランキングでした。
なお、3月のまめなかねット(トップページ)のアクセス数は 2,575件(前月比+33)、
平均滞在時間は00'44"でした。

___________________________________

タケノコのような食感でよく好まれるメンマは、麻竹を発酵させた加工食品ですが、メンマを「メンマ」と呼び出したのは日本人です。丸松物産という食品会社の会長が、麺類に入れる麻竹から麺麻=メンマと名づけたのが始まりです。
それ以前は中国(当時支那とも呼称)の竹=シナチクと呼ばれることが多く、今でもその呼び名で販売しているラーメン屋もありますね。

そんな私もメンマは大好きで、昔はラーメンに、今は酒の友に、おいしく頂いています。ちなみに、よく売られている商品として、パッケージ(瓶)が似ているザーサイはカラシ菜の変種でメンマとはまったく別物ですが、酒の友という意味では、私の中では同じです(笑) 

それではまた来月もお楽しみに( ^ー^)ノシ