ホーム
このサイトについて
奥出雲町ホームページ

5月のアクセスランキング

みなさんこんにちは!
今回から読まれる方は、はじめまして(゜д゜)ノシ

つい先日の話ですが、あの超有名高級果実”夕張メロン”が初出荷されました。
初競りで落札された価格が、なんと2個で160万円!!!過去3番目に高い落札額だそうですが、落札した会社は、食育で関わりのある札幌市内の小学校に贈呈されるそうで、「世の中には、金持ちもいるもんだなー」と実感させられながらも、よいお金の使い方だなーと感心したニュースでした。

でも、世界的にはメロンはそこまで高級品でもないそうです。
元々は北アフリカや中近東地方が原産で、紀元前2000年頃に栽培が始まりました。
一般的に園芸分野では野菜の分類になりますが、青果市場での取り扱い、栄養学上の分類では、果実に分類されています。
表面に網目が生じるもの(ネットメロン)と生じないもの(ノーネットメロン)とがあり、ネットメロンは1本のつるから1個しか出来ないそうです。

あのネットはいったい何の役割があるのかなと思っていましたが、メロンのカサブタのようなものなのだそうです。果実の成長期での果肉と表皮の伸長率のずれによって生じるひび割れを塞ぐ役割をしているのだそうです。

ちなみに、夕張メロンの果肉が赤いのは、メロンとかぼちゃを掛け合わせて生まれた品種だからです。
そういえば、一世を風靡したプリンスメロン、昭和30年頃に生まれたもので、一般食卓にメロンを広めた立役者。最盛期には、シェア60%を超えていました。
最近では様々なネットメロンが安価で販売されるようになり店頭で見かけることも少なくなってきましたが、もしかすると、今の子ども達はそのメロンの存在自体を知らないのかもしれませんね。
そう考えると、ちょっと寂しいものです。

__________________________________

そんなこんなで、「メロンといえばプリンスメロン」世代がお送りする、まめなかブログランキング、4月もメロンに負けない美味しく甘~い記事が盛りだくさんですよ!
 
 

 順位ページタイトル  アクセス数 平均滞在時間
奥出雲 あだち整体院★院長日記★10,055 16'02" 
装いの店 うちだ919 07'01" 
JR亀嵩駅・扇屋そば770 02'30" 
奥出雲だより306 01'49" 
奥出雲多根自然博物館273 02'17" 
 たお旅館、ドライブイン三井野、たお農園247 01'30" 
昔ながらの米俵づくり159 04'23" 
三成小学校117 01'49" 

Around 50113 02'11" 

10

川西旅館バンブロープ99 00'35" 
11ワンタッチそろばん94 01'24" 
12奥出雲町立馬木小学校88 00'17" 
13みなきゃソン!屋久杉の東條工藝86 00'51" 
14こんにちは。子育て支援室です。84 01'08" 
14奥出雲そば処84 01'42" 
16バーガーハウスピコピコ82 02'50" 

17

奥出雲町立仁多中学校68 00'44" 
18ミントの一日66 02'11" 
19日本酒大好き人間 60 01'04" 
20のんびり テク てく56 00'59" 

 以上、上位20位までののランキングでした。
なお、4月のまめなかねット(トップページ)のアクセス数は 2,380件(前月比-195)、
平均滞在時間は00'43"でした。

___________________________________

メロンの名前もいろいろありますが、結構適当に付けられているものも多いようです。
例えば「アンデスメロン」、南米アンデス山脈から名付けられたと思われがちですが、実は、害虫が付き難く栽培しやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということで「アンシンデスメロン」→センスが悪いと指摘を受け「アンデス~」と決まった・・・とか、「ラブミーメロン」「クレオパトラメロン」「ホームランメロン」「場外ホームランメロン」・・・もう何が何だか・・・。

それではまた来月もお楽しみに( ^ー^)ノシ