ホーム
このサイトについて
奥出雲町ホームページ

11月のアクセスランキング

みなさまこんにちは!       
今回から読まれる方は、はじめまして(゜д゜)ノ


光陰矢のごとし。少年老い易く学成り難し。
また、白駒の隙を過ぐるが如く、蛍の光、別れ行く・・・ですね。

時が経つのも早いもので、あと10日で2016年も終わりを迎えます。
みなさんにとって、この1年はどのような年だったでしょうか。

年末恒例の、「赤と白のチーム対抗の歌試合」の番組の最後でも歌われる蛍の光。
日本では、物事の終わりに流れることが多く、ほとんどの日本人は、この曲が流れると、「卒業」や「閉店」などを意識すると思います。この歌詞は、中国故事の蛍雪の功が由来で、明治時代には、すでに今のよな歌詞で歌われていたそうです。

ところが、この「蛍の光」の原曲は、スコットランド民謡「オールドラングサイン」という曲で、古くからスコットランドで親しまれ歌い継がれてきたものです。一説には、スコットランドの国歌に準じるほどの曲とされ、古来より「年の始めや結婚披露宴、誕生日など、物事の始まりや祝い事の際」に歌われてきました。また世界各地に広まっているメロディーですが、日本や韓国などを除き、多くの国では「始まりや祝い事」で歌われることが多いとされています。

年末や卒業など、裏返してみれば次のステップへ進むための通過点。
または、それまで歩んできた道(トンネル)の岐路(出口)ともいえるかもしれません。
旧年を思い返すとともに、新年を歓迎する心持ちで、蛍の光のメロディーに新たな夢・希望を抱きながら、歌ってみたらいかがでしょうか♪

__________________________________

そんなこんなですが、J-POPでも冬の女王”広瀬●美”や夏の王様”T●BE”など、季節を彩るミュージシャンがいるように、まめなかねットでも、いよいよ冬の帝王?がランクアップしてきました。これから、冬ならではの記事も楽しみになってきますが、その前に2016年最後のランキング発表、11月のアクセスランキングです♪

ディレクトリ一括集計、3ヶ月以内に更新あり、参照元がオートサーフは除外)

 順位 ページタイトル   アクセス数  比較
奥出雲町立仁多中学校 2,809

(1)

奥出雲町立馬木小学校 1,257 (2)
たお旅館、ドライブイン三井野、たお農園

1,030

(5)
JR亀嵩駅・扇屋そば 853 (3)
鳥上小学校 462 (6)
三成小学校 408 (4)
装いの店 うちだ 354 (5)
奥出雲多根自然博物館 334 (10)

奥出雲だより 303 (9)
10 おくよん!★おくいずも ミニ四駆のつどい☆ 258 (11)
11 みなきゃソン!屋久杉の東條工藝 245 (外)
12 川西旅館 バンビロープ 244 (外)
13 奥出雲の空の下で 218 (8)
14 奥出雲 あだち整体院★院長日記★ 167 (13)
15 奥出雲の食たより 164 (14)
16 バーガーハウスピコピコ 161 (外)

以上、100件以上のアクセスがあったサイトのランキングでした。
ちなみに、いきいき情報局スタッフブログは588件、また11月のまめなかねット
(トップページ)のアクセス数は 2,450件(前月比+171)でした。
___________________________________

いよいよ迫ってきた年末年始。毎年、だんだんと気忙しさを感じなくなってきているのは歳のせいでしょうか?w
とはいえ、色々と追われていくうちに、あっという間に新年を迎えてしまうのでしょう・・・。

何はともあれ、また元気に新しい1年を迎えたいと願いつつ・・・ 、それでは、また来年もお楽しみに(^ω^)ノシ