ホーム
このサイトについて
奥出雲町ホームページ

5月のアクセスランキング

みなさまこんにちは!       
今回から読まれる方は、はじめまして(゜д゜)ノ


気が付けば夏至を過ぎていました。季節は、もう冬へと向かいつつあります(極端)
夏至といえば、地球の自転軸の傾きにより、一般的に北半球では太陽が最も高いところを通る日・・・というのは小学校で習いますね。

ところで、この6月に、私は所用で高知へ出かけてきました。高知は昔に住んでいたこともあって、とてもなじみのある土地ですが、当時から高知に行くと「太陽の位置がおかしい!(←島根基準)」 と感じていました。(=影の長さがおかしいとも言う。)

どうでもいい計算が好きな私。実際に島根と高知でどれくらい違うかを計算してみると・・・

 1)高知市(高知県庁)は、北緯33度33分にあります。
 2)松江市(島根県庁)は、北緯35度28分だそうです。

 3)夏至の日、見かけ上、太陽は北緯23度27分まで北半球側に移動します。

簡単に、それぞれ、33度/35度/23度 とすると、松江と高知では緯度にして2度の差があります。
これは、見た目の大きさで、太陽4個分離れています。
また、夏至の正午の太陽の角度は、それぞれ 80度と78度になるかと。

ここから、例えば身長170cmの人が、夏至の正午に自分の影を測ると、松江では35.3cm/高知では29.5cmと、6cm近くも短いことになります!この差が大きいか小さいかは別として、これだけの差でも感覚として太陽の高さ(影の長さ)がちがうと実感できることに改めて驚きです。

そして、よけいに陽射しがキツイ!と思ってしまうのは、・・・これは思い込みによるものでしょうか(違いは実感できるほどなのでしょうか?)

空梅雨だった6月も終盤ですが、これからは太陽が貴重と感じる梅雨後半です。
食中毒やらカビやら、いろいろ体に害を及ぼしやすい時期ですが、どうぞご自愛ください。

__________________________________

そんなこんなですが、まめなかねットは真夏の陽射しに負けないくらいの輝くブログがいっぱい、5月のランキングは、以下の通りです♪

ディレクトリ一括集計、3ヶ月以内に更新あり、参照元がオートサーフは除外)

 順位 ページタイトル   アクセス数  比較
JR亀嵩駅・扇屋そば 2,230

(3)

奥出雲町立仁多中学校 2,149 (1
奥出雲町立馬木小学校

1,150

(2
装いの店 うちだ 679 (8)
三成小学校 551 (4
鳥上小学校 442

(9

奥出雲多根自然博物館 427 (6
たお旅館、ドライブイン三井野、たお農園 295 (7)

奥出雲の空の下で 268 (5)
10 川西旅館 バンビロープ 205

(10)

11 奥出雲の食たより 149 (11)
12 奥出雲町立横田小学校 145

(初

以上、100件以上のアクセスがあったサイトのランキングでした。
ちなみに、いきいき情報局スタッフブログは484件、また5月のまめなかねット
(トップページ)のアクセス数は 2,303件(前月比 +257)でした。
___________________________________

 

それでは、また来月もお楽しみに(^ω^)ノシ