2008年11月アーカイブ

猪の里

|

今年もイノシシがたくさん出てきました。

ジャガイモやサツマイモ、豆類、カボチャ・・・たくさんの無農薬の野菜やコメを食われてしまいました。

さぞかしうまかったろうと思います。

そのイノシシの肉をごちそうになりました。これが最高にうまい!

骨付き肉は格別です。これって、持ちつ持たれつ?でしょうか?

 

桃源郷の感動的な冬の風景

|

 自然の中に佇むと人間のちっぽけさを感じる。

冬の光景は引き込まれるような美しさだ。全ての汚れをもとの純粋なものに戻してくれる様な気がする。

この桃源郷の冬景色をぜひ味わって欲しい

玉峰山登山

秋の華やかな美しさもまた素晴らしいの一語に尽きるが・・・

とにもかくにも日本の四季は素晴らしいということである。

わが桃源郷

|

   Winter.jpg 今日、初雪がありました。

我が過疎の郷もいよいよ冬将軍の到来といったところか・・

薪の備えは万全、しかし、屋根のトタンは錆を落とし塗っておきたかった・・・

雪かき機も油をさしておかなくちゃー

1年の汚れを清めてくれる真っ白な雪!

越冬は大変だがでもとても好きな郷でもある。

七輪で鶏肉を炭火焼して焼酎で一杯やる・・最高の気分、まさに桃源郷!





ProFile

桃源郷

今年は台風の上陸を免れました。お陰で良質のお米が収穫出来ました。でも言い伝えによると台風の来ない年は大雪になるとか・・・・

昭和38年の豪雪の時も今年のように台風が上陸しなかったとか・・・

この冬が不気味です!

なにとぞ大雪になりませんように!



カレンダー

カテゴリ

  • わが村紹介
  • 昔からの生活
  • 桃源郷の様子 (1)
  • 男女共同参画セミナー
  • 空青く水清くして・・
  • 雪景色