2008年12月アーカイブ

H20 第1回男性の料理教室開催

|

nita.mamenaka.net/homepage/homepage/view.asp 

CIMG0901.JPG

 

亀嵩地区福振協生活保健部では年2回、

男性の料理教室を開催していますが今年はその1回目を

12月10日(水)亀嵩公民館で開催しました。

7人の応募がありました。

朝9時、栄養士さんの挨拶の後、2~得3人のグループ分けを

して行いました。

 

 

CIMG0902.JPG

本日のレシピは

A.鶏肉のおろしソース焼き

B.ほうれん草のナムル

C.豆腐ステーキの野菜あんかけ

D.バナナのカスタード

E.ふろふき大根のクリスマス見立て

の五品目でした。

 

CIMG0903.JPG

最初は初歩的なことが分からず栄養士さんを

てんてこ舞いさせていましたが、そのうちに 

だんだん包丁さばきや動作が機敏で手際も

良くなってきました。

 

 

 

 

CIMG0904.JPG

 CIMG0905.JPG

 

CIMG0906.JPG さすがは常連さんです!    

♪♪

11時30分ごろには全てが出来上がりました。

予定より30分も早く出来ました。

 

 

 

 

CIMG0907.JPG

 

 

塩分は薄味に調理しましたが食感は

薄味を感じさせないでとてもおいしく出来ました。

やはり調理の工夫次第だな~と感じた次第です。

 

 

 

 

CIMG0908.JPG

 

ごちそう様さまでした!

 

 

「ふろふき大根のクリスマス見立て」

が気に入り、早速帰って孫に作ってやりたいと云う人もいました。

男子大いに厨房に入りましょう! 

 

 



 

カレンダー

カテゴリ

  • わが村紹介
  • 昔からの生活
  • 桃源郷の様子 (1)
  • 男女共同参画セミナー
  • 空青く水清くして・・
  • 雪景色