8月1日午後・・・大阪からの帰路。 ガソリンが半分くらいに減っていたので、見つけて入った

《 ENEOSフロンティア関西支店 Dr,Driveセルフ守口店 》

「運転席側のタイヤの空気が少ないので、点検します!」 とのことで、点検してもらうことに。。。

ところが、何と!!パンク!!!  タイヤの寿命がきていたのです。

タイヤの状態がひどいので、店員さんは苦笑い。ハハハ・・・ハァ・・・

奥出雲を出る数日前、タイヤの減り具合が気にはなったのですが、呑気な我々はそのままで出発.。o○.。o○

そのまま高速にのっていたら。。。大事故を起こし、天国へ行ってたかもしれません。

クワバラ・・・クワバラ・・・

危険を見つけてくれたお礼に車に積んでいた“仁多米”をプレゼント。

ちょっと戸惑いながらも 「ご飯すきなんですよ。ありがとうございます」

ENEOSのお兄さん。。。最後まで優しく、親切でした。好感度抜群。

タイヤ交換 + バッテリー交換 + エンジンオイル交換 しめて 7万円也

「7万円で命拾いしたっていうことだね。安い買い物だったね!」とは 娘の言 ホント ホント

思えば、ラッキーなことが続いていましたねぇ。。。

前日 西京極陸上競技場の ガイナーレ鳥取 VS 京都サンガ のチケットは、見知らぬおじいちゃんからいただいたし!!

チケット売り場の前でウロウロしていたら、突然声をかけられ、遠慮しながらも、

思わず 「あと1枚必要なんです」  なんちゃって。あ~~恥ずかしい(~_~;)

きっと 「なんてずうずうしい二人だ。」 とあきれられたと思います。失礼しました<m(__)m>

お陰で楽しいサッカー観戦ができました。

 お名前は存じませんが、本当にありがとうございました。

  DSCN2180.jpg

 西京極陸上競技場は子どもが高校の頃3回来ているので、懐かし~い

 DSCN2171.jpg

 ガイナーレ鳥取の応援に シャンシャン踊り が披露されていました。

暑い中、大変でしたね。お疲れ様でした。

DSCN2188.jpgDSCN2186.jpg

試合は残念ながら、 1対0 でガイナーレの惜敗。

実は、ガイナーレの応援に行ったのに、いただいたチケットは京都サンガの応援自由席(~_~;)

大声での応援ができず、少し残念。。。

偶然に 米子がいな祭り に行っていた娘からのメールによると、試合がパブリックビューイングで放映されていたそうです。

試合中の空模様が何だか怪しい雰囲気で映ってますが、ここは雨はあまり降りませんでした。

西京極へ来る前は、四条河原町辺りから龍馬さんや慎太郎さんが眠っている東山辺りを歩いて観光していました。

我々がそこを後にしてから、ゲリラ豪雨が降ったようです。

大雨に会わなくてすんだのもラッキーでした。

 

楽しかった 京都・大阪 の幸運が続きますように (^_^) 拝拝拝

明日松江へ行く夫に、宝くじ代金を渡し、 夢 を託しました。

オヤスミなさい。

 

 

 

酷暑に負けず

|

今日は台風6号の接近で、雨ふり。

気温もあまりあがらず、ちょっと涼しい一日でした。

先週の暑い暑い日に撮った写真。やっとアップします。

 P1060232.jpg

 今日みたいに涼しいと、この前の焼けつくような真夏の陽射しが恋しく思うのは私だけでしょうか・・・

 P1060234.jpg

 そんな陽射しの中、「ねじ花」 が咲いていました。

・・・いつものピンボケで、ガッカリ(^_^;) ですが、可愛らしい姿が見えますか?

 P1060240.jpg

初夏の草取りの時に、草と間違えて抜いてしまわないように、慎重に!注意して!!

夏といえば・・・ 「ハイビスカス」

P1060226.jpg

 

P1060229.jpg

 

ではなく 撫子 がクローズアップ。 

撫子 も夏の花ですよね。  

知り合いのお嬢さんに出そうと思って買っていた暑中見舞いのはがき。

今日見たら ピンク色の 「なでしこ」 模様。 なんてグッドタイミング。

女子サッカー「なでしこジャパン」 の大活躍で、日本の未来に明るい兆しを感じました。

すごく感動しました。日本の女性の我慢強さ。芯の強さ。たくましさ。ここぞという時発揮する力強さ。

すばらしい! カッコよかった! 美しい!

3月11日以来深い悲しみに涙していた私たちに、うれしい感動の涙をありがとう!(^^♪

元気をありがとう!!

 P1060231.jpg

暑かった一日の終わりには、冷たい麦酒が楽しみ・・・旨い!!!(ToT)/~~~

最近癖になって、はまっています。

オイシイ のですが、麦酒を飲むと、夜何もできなくなるのです。

すぐに眠たくなってきて...オヤスミナサイ・・・と。

今夜はやっとアップできました。

・・・おやすみなさい・・・

 

 

☆梅雨の晴れ間に☆

|

☀晴れ  外は暑い(-_-;) でも 気持ちいい一日でしたね!!

1ヶ月前に植えた『 オシロイバナ 』 がだいぶん大きくなっていました。

昨年採れた種をいただいて、植えたものです。

P1060220.jpg

少々欲張って植えてしまったようです。

全部の種から芽が出るとはわからなかったから・・・

こんなんでいいのかしら?? まぁ。。どんな感じになるか様子見です。

P1060205.jpg

たしか、1週間か10日くらい前はこんなでしたね。

こうして観察するなんて何十年ぶり? 朝顔を思い出しますね Uhuhu

 P1060216.jpg

 かなりのピンボケ あああぁぁぁ

少し前芝の手入れをされたばかりなのに、ごらんのように可愛い草花が・・・

大切な芝の間からたくさん伸びていました。

 P1060207.jpg

 可愛い!!!・・・なんて言うので、周りからはひんしゅくをかってます・・・

 P1060212.jpg

 少し前から気になっていた仲良しの 鳩 が今日はバッチリ (^^♪(^^♪

 

P1060219.jpg

目の前を横切って飛んできた 蝶・・・蛾・・・??もついでに記念撮影

今年になってからの休憩時間の楽しみ方。気分転換できてま~す。

 

ヤマボウシの花~^^~

|

好きな花のひとつ~^^~ヤマボウシ~^^~

毎年咲くのを楽しみにしています。

Uuu...。この時期がくるのが早い気がする(・・;)

P1060187.jpg

爽やか!  清清しいわア!

 P1060189.jpgP1060190.jpg

 

きっと被災地東日本の山々にも咲いていることでしょう。

テレビでは毎日、政治家の政権抗争・権力闘争の様子を流している。

今はそんなことをしている場合ではないのに。

この難局を乗り越えるためには、主義主張はいったん引っ込めて、与党も野党も超えて一致団結して対応するしかないと思う。

2500億円の義援金が集まっているのに、まだ被災者の方々に届いていない現状。  

迅速に進めなければ台無しだ。

政治とはどうしてこうも厄介で面倒なものなのか。。。。

 

皆さんが震災前の暮らしに戻れて、山に咲く 《 ヤマボウシ 》の花を愛でることができる日が一日も早く来るように祈っています。

  

辛かったギックリ腰(-_-;)^^

|

忘れもしません、3月2日(水)朝。

着替えの最終・・・ストッキングをはこうと片足立ちで右足を上げた時。

ウッ・・・! 左側の腰が何か変???

腰がぼわ~と熱く次第に重苦しく辛く(>_<)

いよいよ翌日には立つことが・・・無理。

情けないことに、はってトイレにいきましたよ~~ハイハイ

病院では 「軽症だよ。今後は決して片足立ちでストッキングをはくなんてことはしないこと!!」

強く釘をさされました。

 

そう!年齢を考えて行動しなさい!もういい歳なんだから!ってこと

 少なからず、ショック(ーー;)です

こんなことのないように、気をつけていたのに・・・??

冬の間・・そう!今冬の雪にはいい加減疲れましたもの ふう。。。

ちょっとだけ体を動かすことを怠けたことも一因か?

 

この恐ろしや 《 ギックリ腰 》 を体験して改めて自分の体のことや、身の回りのこと、生活環境のこと

等々、いろいろ考えることができましたわ。

 

無理せず、毎日少しずつ、体をいたわりながら、体にいいことをしていこう(~o~)

長~く続けられますように!! 

 

 

牡丹と若葉

|

昨年ゆかりさんからいただいた「牡丹」が見事なピンクの花をつけました。

いい香りにつられ、蜂が4匹・・・ブ~ン!ブ~ン!!

われもわれもと飛び交っていました。

P1060183.jpg

 《 八千代椿 》 と枝に名札がついてます

P1060184.jpg

 P1060181.jpg

 フワッ~! と高貴な香りがよみがえります。

 

綺麗な牡丹の花を写真に収め、急いで出勤。

落ち着いてから、ふと窓の外をみれば、朝日をあびた「モミジ」や「ケヤキ」の緑が 

キラキラキラ・・・(^^♪

毎日見ている見慣れた景色が今朝は特に輝いて見えました。

本当にきれいでした。

 P1060186.jpgP1060185.jpg

 今日一日気分よく過ごせたことに感謝。

そういえば、占いで今日はいい日と出ていたことを思い出しました。 おやすみなさい。

 

 

船通山の魅力・・・草花たち

|

昨日登った^^^船通山^^^で目にした草花を紹介します。

どれも可憐で、可愛く、いとおしい カンジ

 

DSCN1982.jpg

《 ミヤマカタバミ 》

 

DSCN1965.jpg

《 エンレイソウ 》

 

DSCN2016.jpg

 《 ヤマシャクヤク 》・・・まだ蕾(連れは老眼が進んでいる割には目がいい。すぐに見つけます)

 

DSCN1962.jpg

 《 イチリンソウ 》

 

DSCN1966.jpg

《 クサソテツ 》

 

DSCN2002.jpg

 《 オオカメノキ 》

 DSCN2012.jpg

《  ハウチワカエデ 》・・・ちょっと見にくいけど、小さく赤い花がついてます

 

DSCN2008.jpg

《  ドウダンツツジ 》

 

 DSCN1975.jpgDSCN1981.jpg

《 ブナ林 》・・・このカンジがイイでしょう!!!

 

DSCN1992.jpgDSCN1989.jpg

何といっても   《 かたくりの花 》  ピンクの妖精 

実は私たち二人とも年々老眼も進んでますが、物忘れのほうもひどくなってきているようで、

「エッ~と、名前は何って言ったっけ?」

「う~・・・んと」 フッー 「忘れたあ~」 の繰り返しで、情けない (^_^;)

去年の写真集を見て名前を確認・・・協力しないとなかなか前に進みませんネエ。

今後ともよろしくお願いしますね。

 

 

爽やかな風に誘われて・・・船通山へ

|

山登りに絶好のお天気の下♪♪♪

今年もかたくりの花を見に登りました。。。

少々見ごろを過ぎてはいましたが、小さく可憐な花を見ることができて、満足!満足!

DSCN1989.jpg

 DSCN1992.jpg

  DSCN1988.jpg

山頂からはかすかに 大山 が!

気持ちいい(^_^)/~  あ~ 大山 山頂あたりには雪が見えます。 

DSCN1977.jpg

何と!!!ここ 船通山 にも 雪 ですう(~o~)

以前にもこの谷には雪がたくさん残っていたことがあり、雪すべりをして下ったことがありましたね。

雪はいったいどんだけ積もったのかしら??

その頃の景色が見てみたい気がしますね。

DSCN1961.jpg

 DSCN1972.jpg

たくさん降った雪のおかげで、谷を流れる水はトウトウと豊富。

冷たい清流がわたしたちを清清しく爽やかな気分にしてくれました。

 

大きくなったネ!暖人くん

|

早いものでもう1歳と5ヶ月になった 暖人 

相変わらずほっぺがふっくら (●^o^●)

少し会わないとずいぶん成長していてびっくり!

わが子の時は、ゆとりがなかったな~~

「おばあちゃんですよ!」 (隣にいる実のおばあちゃんに対抗して・・・)

「 ったく、、まぎらわしいなあ・・・」 と愛想笑い (^_^;) の暖人 

P1060179.jpgP1060178.jpg

 みんなに囲まれて、暖人もうれしそう!

もちろん大人たちみんな、うれしくて、楽しくて、癒されてます!

P1060177.jpg

 

 「おーい!! はるくん!! こっち、こっち!!」

って、いうか↘↘↘  いつもピントずれてない???・・・

 

(^^♪ 母の日と玉峰山登山とチロ

|

昨年の11月末ごろよりのご無沙汰です。

情けないことに・・・IDを忘れてしまっていました(^_^;)

思い出すのにも時間がかかってしまいましたわ~~フウ~~

知り合いの方からは、「楽しみに待ってますよ」と言っていただいたり、

家族からは叱咤激励をされ・・・ (-_-;尻をたたかれてましたよ) ・・・

私自身も気にはなってましたよ。 もちろん!!

悲しいかな  熱しやすく、冷めやすい  性分なんですね。

まア・・・ゆっくり少しずつマイペースでやっていけたらいいな と思っています。

・・ので、またこれからもよろしくお願いします<m(__)m>

 DSCN1953.jpg

母の日・・・昨年は娘の生けてくれたお花を楽しみました。

今年は、 赤いベゴニアの鉢 をプレゼントしてもらいました。

感激です!! ずっしり満開で見事です ありがとう!

いつも気に掛けてくれてうれしいよ!!

子供たち みんな・・・元気でいてくれればそれでいい・・・

 

 3月初め恐怖の ぎっくり腰 に襲われ、苦しんだ2ヶ月の間は、この後運動なんてできないのかも・・・

と、落ち込みましたよ・・・ガックリ きてましたねぇ。。。 ちょっとオーバーですが

山にも当分登れないなア と思っていましたが、先日電車と地下鉄乗り換えしての大阪散策のお陰?

足が浮腫むほど歩いた・・・歩けた のがきっかけで、今日は玉峰山へ登ることができました。

「ヤッホー (^_^)/~ ~~!!」 よかった よかった

 DSCN1938.jpg

DSCN1947.jpg

登山道の脇に咲く ピンク色の 「イカリソウ」 華奢で清楚な姿に引かれます

DSCN1943.jpg

こちらも可愛い 「イワカガミ」 まだ咲き始めのようです

下を向いているから、しゃがんで写してネ!! 連れに指図してパシャリ。。。

 

そういえば・・・去年は 《 チロ 》 がいっしょだったなあ・・・

ハア ハア ハア ●●● と息しながら登って、おいしそうに 『 雄滝 』 『 雌滝 』 の水を飲んだね。

懐かしく思い出したよ・・・《 チロ 》 《 チロ 》 安らかに・・・ チロのことはわすれないよ。

 

あんなこんなで、今日は私の思い出の日・記念日 となりました。

 

 

 

 

 





ProFile

夜ふけの散歩

いっしょになって早30年・・・

ふたりで協力し合ってやろう!

とはじめました。

散歩も毎日続けるのはなか

なか大変な事。

ましてや慣れない事となると

どうなることか?

それぞれ頑張っている3人

のこどもたちへ届くように!

 



カレンダー

カテゴリ