2009年3月アーカイブ

コブクロ 花ニラ

|

011.JPG

 

 

今日、花壇に咲いていた花は、花にらです。

シンプルな花で、青い星の形がとても可愛らしいです。

毎年、どんどん増えていきます。

  

最近、私が一番気に入っているアーティストはコブクロです。

二人の奏でる絶妙なハーモニーと、楽しいおしゃべりがたまりません。

ニューミュージック真っただ中で青春時代を過ごした私には、馴染みやすいアコースティックな感じの曲が大好きです。

 

今日はFM山陰で、毎年和歌山で開かれているコブクロのファンフェスタの模様が1時間だけですが生放送されました。

 

録音しておいてゆっくり後で聞こうと思っていたのですが、子供が残しておいたくれたMDコンポは2台とも不調で録音不可能!!!!! あと5分で始まるのに~~~ 超あせりました!!

主人に相談して、久しぶりにラジカセを引っ張り出して(これもラジオがきれいに受信できなくて!!)、他のラジオから線をつながずに直接音を拾って録音しました。

 

なんか、この録画の仕方、すんごく懐かしかったです!!

小学校高学年のころ、大好きな歌手が歌番組に出ると、カセットレコーダーをテレビの前へ置き、みんなが声を潜めて大好きな曲を録音したのを思い出しました。こんな時に限ってくしゃみが出たりして、後できょうだいげんかが始まったりしてね・・・・・

 

今、聞いてみたらどうにか、無事に録音出来ていました。安心したぁ!!

 

放送の最後に、来月発売になる新曲 ≪虹≫ の初披露がありました。春らしい心がウキウキしてくるような曲でしたよ。

 

今年も、ライブツァーが決定していて、広島ではグリーンアリーナで例年通り8月28、29日の2日間公演があります。コブクロのチケットを手に入れるのはファンクラブの先行予約でもなかなか困難らしいです。

ライブに行きたいのは山々ですが、チケットも取れないだろうし、今年もDVDを買って家でのんびりと楽しみます!!

 

余談ですが、ケーブルテレビの線を、ラジオが受信できるコンポにつなぐと、FM放送がすごくきれいに受信できますよ。

確か広島FMも受信できるはずです。受信状況が悪いお宅は、ぜひ、トライしてみて下さいね!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶好の洗たく日和!!

|

003.JPG絶好の洗たく日和!!

でも、黄砂がすごかったですね。しかし、洗濯物は待ってくれません。

黄砂もなんのその、いっぱい、洗濯物を干してから仕事に出かけました。

 

今では、使っている赤ちゃんが少なくなった布おむつ、こんな洗たく日和でも物干し竿で風に揺れている布おむつを見る機会が減りましたね。

 

去年出産した娘は早くおむつがとれるからと、孫に布おむつを使っています

もっぱら洗たく係は私なのですが、やっぱり子供の時と違って、干すのも畳むのもとっても楽しくて・・・・・

 

 

この、手間が何ともいえず幸せなひと時です。いくら忙しい朝も、青空に映えるおしめの白がとってもうれしいです

 

ちなみに、孫の蒼(あおい)は紙おむつにかぶれてしまいます!?

木花工房作品展(桜染め)

|

sakura.JPG  

昨日、午後から奥出雲葡萄園へ、桜染めの作品展を見に行ってきました。

 

木次の在住の女性たちが、桜の名所である木次のPRや活性化を図る為に始められたようです。

斐伊川土手の桜並木で剪定されたいろいろな種類の桜の枝を活用して、桜の名所ならではの素敵な染め物ばかりでした。

桜染めっていうとピンクのイメージですが、桜の選定の時期や種類、枝の場所によって茶、緑、青、オレンジやグレー、などいろいろ色調があって、とても興味深く思いました。

 

もちろん、桜色が一番目を惹きますが、この色が花びらでなくて、枝を使って発色されると聞いてびっくりしました。

 

展示に合わせ、即売もしておられます。

素敵な作品ばかりで、思わず衝動買いをしそうになりましたが、財布の中には、ただいま、引き換えたばかりの黄色い商品券がぬしとなっているので、残念なようなホッとしたような・・・・・

 

さくら祭りの時にも出店されるそうなので、その時には是非、購入したいと思います。

 

火曜日は、休園日のようですが22日まで展示即売されています。購入するなら、早めに行ってみて下さいね。

山茱萸 (さんしゅゆ)

|

014.JPG今日は台風並みの風でしたね。

現場では、外の足場が風で倒れそうになって、監督さん達は、一日中ヒヤヒヤもんだったみたいです。

 

春の早い時期に咲く 山茱萸(さんしゅゆ) 、漢字で書くととても難しいですね。

 別名 は 「春黄金花(はるこがねばな)」   木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く様子を表した素敵な名前ですね。

この花が咲くと、あぁ、春がやってきたんだとなんだかウキウキしてきます。

 

”茱萸”はグミのことだそうです。秋にはグミのような実がなります。赤く熟し食べられるみたいです。 

今年の秋はぜひ食べてみようっと。   

 

 

明日の午後から横田の定住促進センターで、毎年恒例の Line-Up があります。

我が家の子供達も、今年で何回目の出演になるんでしょうか。浜田から、サークル仲間を引き連れ、只今にぎやかに練習中です。

今晩は久々に我が家が、若者で 賑わってうれしいです
 

 

桜咲く!!!

|

 007.JPGのサムネール画像昨日、甥っ子が希望の大学に合格しました!!!

 

中学を卒業すると、親元を離れ、松江の高校で受験に備えていた君。

去年はとても残念だったけど一年間頑張った成果が出たね。おめでとう!!!!!

楽しい大学生活が待っているよ!!京都で充実した、キャンパスライフを送ってね!

 

県立高校も、昨日が入試だったんですね。

子供が卒業すると、本当に全然わかりませんでした。

 

まだ、結果待ちの学生諸君、幸運を祈ってます!!きっと、素敵な春が待ってますよ。

 

秋に植えた、ビオラやパンジーがとてもきれいに咲いています。

このビオラ、名前はわかりませんが、笑っているように見えませんか?

色合いもとても気に入ってます。

 

クロッカス

|

002.JPGクロッカスの芽が出てきた!と思うと、あくる日にはいつも、可愛らしい花が咲いています。

 

毎年、最初に咲くのは黄色、次にムラサキかホワイト、同じ花でも、色によって咲く順番が違うんですね。

 

昨日、三成駅の特産市へ行ったら、もう桜の花が出ていましたよ。花見も間近ですね

 

 

バラの剪定

|

 006.JPG 今日はって感じの天気でしたねぇ。

 

今日は春バラの開花の準備に、伸びきった枝の剪定をしました。

 

去年は、秋のバラが咲き終わってから忙しくて枝をそのままにしていたので、元気のいいつるバラの枝は、雨どいを伝って屋根の上までのぞいていました。剪定して花壇がすっきりしました。

 

5枚葉の根元から元気な芽が出てくるので、いつもはそれを基準に剪定するんですが、今の時期なら元気でふっくらした新芽のすぐ上を切ります。

 

剪定してからだいたい30日から40日くらいで開花です。少しずつ時期をずらして剪定すると、休みなく花が咲いてくれますよ。

 

去年の秋からくっついたまんまの葉は、病気の原因になったり、せっかく出てきた新芽の邪魔になるので、茎に傷をつけないように、全部落としてしまいました。

 

001.JPG

 

 

初めて、この花の苗を買ったのはいつだったのかすっかり忘れてしまいましたが、我が家の春から初夏の花壇には定番の花です。

 

冬しらずというなまえの通り、直接雪がかからない場所だと、冬の寒さにも負けず可愛らしい花を咲かせています。

春から初夏までが一番きれいで、次々と元気に咲いています。秋になると、こぼれ種であちこちから芽が出てきて毎年、びっしりと生えてくるので半分以上、抜いて処分しています。

特別に、変わった花ではないですが鮮やかなオレンジのシンプルな花で、手間もかからず大好きです。

011.JPG

 

台所は、家の中でも一番汚れが目立つ部屋です。

最初のうちは、焼肉や油を使う料理も遠慮がちでしたが、慣れとは恐ろしい!!

イワシやサンマもなんのその、汚れることなんて、全然頭にありません!!!

 

それでも、丁度、汚れ防止のクロスが発売になった時期だったのでお客さんに勧める前にと、家中ほとんどこのクロスで貼っています。

年に一度は、さっぱりと拭きあげて通常よりはきれいな状態だと思っていたんですが、今回のリフォームにあわせて、クロスもガラリと違う雰囲気に張り替えました。

 

今回も、もちろん、手入れのしやすい汚れ防止のクロスを選びました。

 

天井のクロスは長年人気のある水色の柄物のクロスです。台所の天井は、特に汚れやすいので少し色のついたクロスがお勧めですよ。

 

台所は荷物が多く、クロスが汚れて張り替えたくても荷物の移動が問題で、それ故になかなか思いつけない家庭が多いですが、思いつくと案外すんなりと貼り替えが出来るものですよ。

最初にクロスを張ったときに下地がしっかりできているので、特に下地を直す場所がなければ、古いクロスを剥がして直ぐに貼り替えることが出来ます。

荷物も、食器などの中身が出してあれば、家具類は少しずつ動かしながら貼ればOKです。

貼り替えがすむと、案外スンナリすんで、もっと早く思いつけばよかった!!という方が多いです。

暖かくなったらいかがですか??

 

気温も少しづつ上がってきて、庭の花もちらほらと咲き始めました・・・・