2009年6月アーカイブ

笹巻き、作りました

|

 timaki 004blog.jpg

timaki 001 blog.jpg

  

昨日は、予報ほどすごい雨ではありませんでしたが、今朝方から、結構いい音がして雨が降っていましたね。

日中も、降ったり止んだりで、何度もずぶぬれになってしまいました。

 

 

先日、新しいまきの粉を頂いて、笹の葉におだんごがひっつかない裏技を教えてもらったので、おばあさんと一緒に少しだけ笹巻きを作りました。

いつも、仕事に出ている間におばあさんが一人で巻いてくれることが多いんですが、今年は少しだけお手伝い・・・

だんごをこねるのに結構力がいるし、30分以上こねないと舌触りのいいおだんごにならないので、汗をかきかき必死にこねましたよ。

裏技もばっちりきいて、ゆであがった笹巻きはするっと笹の葉がとれ、味も最高でした

 

 

今朝咲いた朝顔は、斑入りの朝顔でした。これも、爽やかで素敵ですよね!!

 

 

今週は、去年の浜田であったコンサートのあとからずっと楽しみにしていた、森山直太朗のコンサートが出雲市であります。

前から2列目のど真ん中!!!!!という素晴らしい席がゲットできたので余計に楽しみです。

コンサートが終われば内容をばっちりUPしますね

朝顔が咲きました

|

asagao 002blog.jpg

 

 今日は、天気が悪くなるといっていたので、朝から刈ってあった草を必死に始末していました。日中のカンカン照りもなんのその・・・・・

昼からは、ぐったりバテバテでした・・・!!!

 

今朝、庭に出ると今年初めての朝顔が咲いていました!!

この、ブルーの色が大好きで毎年この色を植えています。暑い盛りの夏もこの爽やかな色でとても癒されます。

いっぱいつぼみが付いているので、これから毎朝が楽しみです。

 

rekann 101blog.jpg

 

今日も蒸し暑い一日でしたね。

無風状態で、エアコンのない我が家の台所は、悲惨でした!!

 

木次のサンワークで行われた、レカンフラワーの講習会に行ってきました。

山陰中央新報の講師の方2名と40人弱の受講生でした。

 

レカンフラワーのレカンというのはフランス語で宝石箱を意味するそうです。押し花やブリザードフラワーと違い、花そのものの色を大切にし、花が咲いている状態のまま立体的に保存して、出来上がった花を立体的に貼り重ねていきます。

 

まさしく、宝石箱から花たちがあふれ出てくるような感じで、とても可愛らしく、制作している時もとても楽しかったです。

 

画像は、製作の終盤で写したものです。このあと、湿気が入り込まない様に除湿のシートを貼り、フィルムをかぶせ真空状態にして素敵な外箱に入れて完成です。

 

大満足な一日でした

042 yuki1 blog.JPG  045 yuki4 blog.JPG050 yuki7 blog.JPG

 

今日は、昨日と正反対の真夏を思わせるようなカッと照りつけるお日さまでしたね。

 

2回も洗濯機を回しましたが、カラッと乾き、布おもつもふかふかで気分は最高です。

主婦は、洗濯物が完璧に乾いてくれるのが一番うれしいです

 

 

北海道は、新婚旅行で初めて行ってその後、仕事関係の旅行と家族旅行で3回ほど訪れました。

3回とも、それぞれ違う季節に行ったんですがどの季節に訪れても、北海道は最高です!!

これからの北海道ベストシーズンにはまだ行った事がないので、結婚25周年の今年あたり!!と狙ってはいるんですが・・・・・不景気の昨今、実現不可能ですねぇ

 

最近、北海道で人気のお菓子と言えば花畑牧場の生キャラメルでしょうね。

でも、私まだ一度も食べた事ないので、残念です。ちょうど今週の生協の注文書に花畑牧場の生キャラメルが出ていたので、もちろん注文しましたが数量限定なので、抽選に漏れればがっくりです。

どうか、当たりますように

 

今日画像をUPしたのは、北海道 帯広の六花亭の【ゆきやこんこ】です。

私達の世代は、北海道のおいしいお菓子というと六花亭のホワイトチョコ、レーズンサンドだと思います。

松江や米子のデパートで、年に最低1回は北海道物産展があって、そこで必ず買えるでしょうが、奥出雲からわざわざ、でかけるのもおっくうです。

最近は生協の予約注文で簡単に変えるので、とてもうれしいです。そこでめぐりあったのが、この【ゆきやこんこ】です。

 

 

 

一番上の画像は、梱包してある状態です。お菓子に埋もれた外箱が少しのぞいている印刷の包み紙が、可愛いでしょう!!

そして、その紙をはがすと2枚目の画像にある外箱が出てきます。ちぎり絵っぽい雪と列車の絵がとても可愛いですよね。

最後に、箱を開けると、甘さ控えめなココア風味のとっても美味しいクッキーに濃厚なホワイトチョコレートを挟んだ【ゆきやこんこ】の登場です。

 

とにかく、美味しい!!ボリュウムがあるので一個で大満足です。冷蔵庫にキープしておけば日持ちしますよ。

機会があれば、ぜひ購入してみて下さいね

我が家のわんこ

|

020natublog.jpg 019kokoblog.jpg

 

 

今日は、明け方からすごい天気でしたね。

我が家の横の側溝が、あまりにも大量の雨で水が捌けず道路にあふれ出してすごいことになっていました。

災害が出なくて、何よりでした。

 

我が家の大事なわんこ2匹です。

上のわんこは、なつ(オス8歳)です。柴犬とシベリアンハスキーのMIXで、グレーの瞳にピンっと立った大きな耳がかっこいい!!!

体が大きいだけあって、鳴き声も大きく頼れる番犬ですが、雷が大の苦手で近くに人間がいると情けない声を出して助けを求めています。きっと夕べもブルブル震えていたんでしょうね。

 

下のわんこはココア(メス3歳)ミニチュアダックスです。母(黒)父(茶)できれいにどちらの色も混ざっています。ちなみに一緒に生まれたオスは茶色のイケメンでした。

画像には写っていませんが、耳の毛にウェーブがかかっていてすごく可愛いんです

去年までは家族の注目の的でしたが、孫のあお君が生まれてからは少し人気ダウンしてしまいました

でも、やはりメスですよね。あお君が近くに行くと、ぺろぺろといろんな所を舐めてすごく喜んでいます。お互いにニコニコしながらいい機嫌です

ringo blog.JPG

 

今日も、とっても暑いですね。もうコタツは片付けなくちゃね

 

亀嵩の酒蔵奥出雲交流館には、さすがに美味しいお酒がいっぱいあります。焼酎の砂の器おくいもは味もよく、送ってもとても喜ばれます。

 

女性向けにも、とても美味しい商品がありますよ。

画像をUPしている、りんごの花嫁(500ml 1500円)とバラのお酒玉姫(500ml 1300円)です。

 

りんごの花嫁は、高野町産のりんごの果汁とと奥出雲の焼酎で作ってあり、りんごの爽やかな風味でさっぱりと飲みやすいお酒です。

 

玉姫は、奥出雲薔薇園のバラの花弁と奥出雲の焼酎で作ったお酒で、ワインのロゼを思わせるような桜色は視覚からも楽しめる素敵なお酒です。去年、玉峰山荘であった娘の結婚式の乾杯はこの玉姫でした。ピンクの色がとっても印象的でした。

 

ぜひ、一度お試しを・・・・

 

すごい雨でしたね

|

049pao blog.JPG

 

  いいお天気だ!!と昼休みにもう一回洗濯をし外に干して出たのに!!!!!

運よく近くの現場だったので、あわてて帰っても洗濯物が少し濡れただけで済みましたが、一瞬だったけど、よく降りましたね。雷もけっこういい音がしていたので、犬もソワソワ不安そうにしていました。

 

たまに、町外の現場があると、お昼は外食にすることが多いです。

先日、斐川の現場へ行った時に ゆめタウン斐川の駐車場内にある叉焼らーめんパオさん で食べたレディースセットです。

20食限定で半ラーメン(お好みの味で)、小ライス、おかず3種類、デザートでなんと500円でした。(平日限定かもしれませんが?)ラーメンは煮玉子入り、チャーシューも美味しかったです。

おかずのトンカツは小さくても厚みがあって、手作りの味でしたよ。他のおかずもお母さんの手作りという感じでとっても美味しかったです。量的にも私には少し多いすぎる位でした。

アフターコーヒーはセルフで無料でした。

 

畑の野菜たちⅡ

|

020suika blog.JPG   022tomato  blog.JPG

 

 梅雨入りしているはずなのに、連日良すぎるほどの天気で温度も高く夕方は体がぐったりですね。

 

 畑の野菜たちも、夏を待っていますがこう暑いと・・・・・

 

 上の画像はスイカです。娘の是非とものリクエストで今年は久しぶりに畑に植えてあります。動物に食べられずに無事に大きくなってね!!

 

 下の画像はトマトです。あお君の大好物のトマト、ハウスのトマトとは違って少し青臭いのがいいですよね。

最盛期には、トマトジュースも美味しいな!!楽しみです。

 

 先日、湯の川の道の駅で買って帰ったミニトマト、すごく美味しかったです!!皮もすごく柔らかくて、糖度も高いし、トマトが苦手な人でもアレッこれ本当にトマト?と思うくらい美味しかったです。

カボチャも新しいのが出ていて、帰って早速煮ましたが、こっちホクホクで美味しかった!!

 

 

トム017blog.jpg

奥出雲には、素敵なものがいっぱいありますよね。

私が紹介したい素敵なもの、気まぐれに紹介したいと思います。

 

少し前に、いろいろな番組で取り上げられた奥出雲町で製造されているお菓子、世界にひとつだけの花、とてもおしゃれで素敵なお菓子ですよね。都会の方へのお土産にぴったりです。季節によって材料の花が変わってくるというのが良いですよね。

このお菓子を製造していらっしゃる 彩色健美 美楽さんのHP がおしゃれで素敵です。春には素敵なお花たちのTOPでしたが、今は、田植えを終わった町内の田んぼの風景に変わっています。素敵な音楽が流れてきて穏やかな気分になれます。

 

私が一番好きなのは、画像を載せている とむの花だより というおせんべいです。素敵な押し花もさることながら、素材の味がしっかり楽しめてシンプルでとっても美味しいです。色も素材そのものの色でやさしい感じがします。

JR三成駅の特産市、亀嵩の道の駅酒蔵奥出雲交流館、玉峰山荘などで販売されています。ぜひ、おみやげにどうぞ

初夏の寄せ植え

|

028yoseue blog.JPG 029keitoublog.JPG

 

 

 今日は、午前中は不安定なお天気でしたね。おひさまが射してきたと思ったら、急に暗んできて雨が数滴落ちたりスモッグがかかったようになったり・・・・・

でも、午後からは安定したので洗濯物もばっちり乾いてひと安心でした

 

夏に向かって寄せ植えをしました。

 

上の画像は、爽やかな初夏をイメージして白と紫の花を選びました。

ブルーサルビア、日々草(白、薄紫)、トレニア(白)の三種類です。

 

下の画像は強烈な真夏の日差しをイメージして、ミニ鶏頭だけを植え込みました。

背丈も高くならず、混色で植えてあるのでとても可愛いと思います。

 

いずれも、JR三成駅の特産市で購入した苗です。

やはり、ホームセンターの苗と違って、地元でできた苗は生育が違います。苗の段階でとてもしっかりしていて、順調に大きくなっていくので安心して購入できます。ホームセンターよりも、かなりお得な苗もあります。おすすめですよ

初夏の爽やかな花たち

|

017yamabousi blog.JPG  027hitorimusume blog.JPG005dokudami 1 blog.JPG

 

 

 庭や山の花も春から初夏へと移り変わっています。丁度、我が家は白い花たちが、きれいに咲いています。

 

 一番上の画像は、山ぼうし です。

少し、緑がかったきりっとした花がとても素敵ですよね。ハナミズキにとっても良く似ています。山ぼうしは、近隣の山に自生しているのでよく見かけますね。新緑の緑に白い花が素敵なアクセントになっています。

 

 2番目の画像は、ひとりむすめの白花 です。

赤紫の花色もありますが、私はこの色の方が好きです。茎のビロードががった白色もとってもおしゃれです。

 

 3番目の画像は、 どくだみ です。

花もすっきりときれいですが、花びらの白、葉っぱの緑と茎の赤が素敵なコンビネーションです。斑入りの赤が混ざった葉っぱのどくだみを見たことがありますが、これも素敵でしたよ

畑の野菜たち

|

012 mame blog.JPG 025 kaki blog.JPG

 

畑の野菜たちも、食べごろになったり、実をつけ始めたり命の息吹を感じます。

 

実えんどうは、ふっくらと大きい豆で豆ご飯に最適です。

おばあちゃん曰く、最高級の品種だそうです。料理の腕より、素材が一番ですよね。あと、何回食べられるかなぁ?

 

下の画像は、柿の実です。

いつの間に花が咲いて散ったのか全然わかりませんでした。可愛らしい実は、生まれたての赤ちゃんが産着に包まれているようなイメージですね。

まだ、木は若いですが去年も美味しい実をいっぱいつけました。今年も期待しています。

 

024blogいか.jpgのサムネール画像  ストラップ043blog.jpgのサムネール画像038blogストラップ.jpg

 

 

 先日、久しぶりに亀嵩にある道の駅酒蔵奥出雲交流館へ立ち寄りました。近くに住んでいると案外立ち寄る機会が少ないですよね。

 

 平日だったので、お客さんは少なかったですが、お酒の他にも近隣のいろんな特産品があって楽しいです。

従姉のおすすめで、酒の肴にぴったり、いつも必ず購入する いかの醤油漬け(380円)。

冷凍なので多めに買ってストックしておきます。塩辛とは違ってとっても美味しいですよ

 

それから、手作りの手芸品が置いてあるコーナーで見つけた ちりめん細工のストラップ(800円)可愛いでしょう

画像は、表と裏を写したものです。表と裏は違う布が使ってあって、ビーズもそれぞれ色を変えて絶対に同じストラップはないみたいです。以前に、三井野にあるおろちループの道の駅で母に買ってきたストラップと同じ作者の方だと思うんですが・・・・

少し前にテレビで、成田空港の売店で外国の方が購入される日本のお土産、第一位にこれとよく似たストラップが選ばれていました。

 

美味しいお酒があるのは、もちろん!!また、次の機会に紹介しますね

 

 

斐川 湯の川温泉 草庵

|

 

草庵blog1.JPG

草庵blog2.JPG

今日は、仕事の打ち合わせに 斐川町の湯の川温泉にある草庵さん へ行ってきました。

 

レストラン棟が建った時と、宿泊棟の修繕にお邪魔していて、今回で3度目の仕事になります。

この画像は、レストラン棟へと続く門とアプローチです。

レストラン棟は、飛騨高山の古民家を移築したものでとっても風情があり本当に素敵な空間です。

 

宿泊棟も、素敵な雰囲気でお風呂がとっても素敵です。貸切の露天風呂が何箇所かあり、今までの温泉のお風呂とは全く違ったイメージです。

 

離れ風になった2か所の特別な宿泊棟もあり、こちらは高級感があり、いつかは・・・・と憧れるスペースです。

 

雰囲気が素敵なだけあって、宿泊の料金設定は高めですが、素敵な空間で、美味しい料理を食べれば最高でしょうね

 

 残念ながら仕事にお邪魔しただけで、まだ利用させて頂いたことがないので取り合えず友達とリッチにランチに利用してみたいです。

 

 

こちらは、HPがあるので、詳しくはそちらで見て下さいね。HPも写真がいっぱい掲載してあって素敵ですよ!!

 

 

013blogこめ.JPG 今朝は、寒かったのに日中は蒸して一枚脱ぎ、夕方になると気温が急に下がってきて・・・・・

本当にへんてこな天気でしたね。

 

 先日の山陰中央新報に掲載されていた、奥出雲仁多米の贈答用のオリジナルパッケージの記事、ご覧になりましたか?

いいアイディアですね!!

もらった方もすごくうれしいと思いますよ。もっともっとPRしなくては・・・・!!!

イングリッシュガーデン 012blog.jpgテニスの王子様、錦織圭君は、右肘にひび(疲労骨折)が入って故郷松江に帰って休養、充電しているようですね。

我が家の末っ子と同い年なので、いつもスポーツニュースが気になっています。

 

先週は、圭君が奥出雲へ遊びに来ていたようで、圭君のブログにしっかりと書き込んでありましたよ。

鬼の舌震を訪れてくれたみたいです。人影もまばらでゆっくりとくつろげたでしょうね。

これは、ブログには書いてなかったですが、八川そばでおそばを食べて帰ったみたいです。お昼の行列が終わった頃だったのでゆっくりと食べてくれたようです。気に入ってくれたかなぁ?

 

イングリッシュガーデンに咲いていた素敵な色のバラです。花びらの数も多くてすごく豪華ですね。

ピエール 035blog.jpg ピエール 038 blog.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、少し蒸し暑かったですね。

 

急に休みになったので、春の寄せ植えのコンテナを片付け、夏モードに植え替えました。

きれいに咲き揃ったら、画像をUPしますからお楽しみに

 

ピェールドゥロンサールも見頃になりました。

以前にも書きましたが、花がすごく繊細なので雨に弱く、すぐに花が疲れてくるので、軒下に移動しました。

上の画像は蕾、下は満開状態です。例年だともっとボリュームが出て大きな花になるのですが、今年は少し小ぶりです。

でも、やっぱり最高に素敵なバラです。

 

 

 

 

ピエール 015blog.jpg ピエール 012blog.jpg先日は、夏?と思うほど温度が上がっていたのに、今日は寒かったですね。

ファンヒーターの灯油もとうとうなくなり、なんだか不安です!!コタツは、まだしまわんぞ!!!

 

庭のアイスバーグが満開です。

ボリュームのある花が重なり合って咲きなんとも言えず豪華です!!!!!

真っ白な色がとても好きです。病気にも強く、とげも比較的少ないので扱いやすいです。

秋から冬にかけて咲くときには少しピンクがかっていてこれも又、素敵です。お楽しみにね。

 

月曜日のケーブルテレビに我が家のバラが出ました。見ていただけましたか?通りがかりにいつでも見ていって下さいね