笹巻き、作りました

|

 timaki 004blog.jpg

timaki 001 blog.jpg

  

昨日は、予報ほどすごい雨ではありませんでしたが、今朝方から、結構いい音がして雨が降っていましたね。

日中も、降ったり止んだりで、何度もずぶぬれになってしまいました。

 

 

先日、新しいまきの粉を頂いて、笹の葉におだんごがひっつかない裏技を教えてもらったので、おばあさんと一緒に少しだけ笹巻きを作りました。

いつも、仕事に出ている間におばあさんが一人で巻いてくれることが多いんですが、今年は少しだけお手伝い・・・

だんごをこねるのに結構力がいるし、30分以上こねないと舌触りのいいおだんごにならないので、汗をかきかき必死にこねましたよ。

裏技もばっちりきいて、ゆであがった笹巻きはするっと笹の葉がとれ、味も最高でした

 

 

今朝咲いた朝顔は、斑入りの朝顔でした。これも、爽やかで素敵ですよね!!

 

 

今週は、去年の浜田であったコンサートのあとからずっと楽しみにしていた、森山直太朗のコンサートが出雲市であります。

前から2列目のど真ん中!!!!!という素晴らしい席がゲットできたので余計に楽しみです。

コンサートが終われば内容をばっちりUPしますね





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー