2009年8月アーカイブ

大東  ふれあい祭り

|

shoes 011.JPG

 

大東駅の構内で行われた ふれあい祭り に参加しました。

春から始めたゴスペル、私が初めて参加するライブです。

 

私たちのライブの画像でなくてすみません

 

 

高校時代の吹奏楽部でステージに立って以来、冷静に数えてみれば30年ぶりです・・・・・!!!!!

ライブが決まった時に、まだ、ほんの数曲しかまともに歌えないのにもう????って感じでしたが、なんとか歌だけは歌えるようになりました。

 

ステージへ出るまでは、ドキドキでしたが、始まれば【自分が楽しんで歌えばいいんだよ】という先生の言葉通り、思いっきり歌って、体を動かして、顔が引きつるどころか楽しくてずっと笑いっぱなしでした。

本当に、楽しかったぁ!!!!!!あっという間に最後の曲になってしまって・・・・

いつものレッスンもとっても楽しいけど、ライブはやっぱり最高です!!!!!

 

 

 

atago09 009.JPG

 

今日は、久しぶりにムシムシして暑かったですね。

 

おじいさんの足の調子が悪いので、トイレに近いおばあさんの部屋と交代することになりました。

朝、急に思い立って大忙し・・・・・荷物の移動、壁紙の張り替え、畳を上げて大掃除!!!!!

天気が良かったので大助かりでした。

新築してから14年になりますが、畳を上げてまでの掃除はしたことが無かったので本当に気持ち良かったです!!!

 

こぼれ種の朝顔があちらこちらから芽を出し、勝手につるをのばしていますが、先日、白バラに紛れ青い朝顔が咲いていてビックリ!!!

色のコントラストもばっちりです

 

花すべりひゆ、夏スミレ、ペチュニア・・・・・次々とこぼれ種が芽を出しています。

苗を購入して咲かせた花たちが、夏の暑さで疲れて来た頃から少しづつ咲いてくれるのでとっても嬉しいです!!

atago09 022.JPG  

 

夏の最大イベント、三成愛宕祭り が無事に済みました。例年よりずっと肌寒い祭りでしたね。

 

先週から、蒼くんの体調がすぐれなかったので、24日は祭りには出かけず家の庭から花火を見ました。

我が家の庭の真正面に花火が上がるので、庭へ椅子を持ち出し、のんびりと鑑賞しましたよ。

松江の水郷祭にも負けないような素晴らしい花火でしたね。

今年の花火は、数も多かったし内容ももちろん、天候もばっちりで大満足でした。

蒼くんも、すっぽりとタオルケットに包まれ、大好きなじじに抱っこしてもらって最高の気分で初めての花火見学でした。

 

25日には、盆踊りのお手伝いに出かけ、櫓組から踊りまで忙しかったです。

自分が子供の時に踊った盆踊りは、体が覚えていて音が聞こえると自然に踊れるものですが、違う踊り方を覚えるのは、50代を目前にした私にはなかなか難しいです。

でも、コンテストではないんだからほぼ合っていればいいですよね。

 

今朝になって、左ひざがはれ上がってズキズキと痛くなって昼前からはびっこをひくようになってしまいました。

後がこたえます!!!!!

 

 

 

atago09 023.JPG

 

メランポジュウムが、すごい株に成長し、暑い中次々と花を咲かせています。

この花は、花びらが散ると、その下に種がしっかりと出来ています。

すぐに茶色く熟成され、地面にパラパラと落ちていき、来年の6月終わり頃に、こぼれ種が次々と芽を出していきます。

繁殖力旺盛で育てやすい、いい花ですよ。

カエルも暑さで・・・・・

|

kaeru 003.JPG

 

 

今日も、すごく暑かったですね。

残暑が厳しいというよりも、やっと夏が来た!!!って感じですね。

 

夕方の水撒きに、何気なく地面を見ていたら、私の大っきらいなカエルちゃんが土にもぐって涼んでいました。

今日の暑さは、さすがに大変だったようです。

okura 006.JPG 今日も安来節全国優勝大会2日目が安来市体育館でありました。 

  

 

 

初段の唄部門で出場の馬木 糸原健司さん、三段踊りの部 阿井の深田英治さん、二人ともみごと優勝でした。

仁多支部から出場の4名がそれぞれ素晴らしい成績で良かったですね。特に糸原さんは昨日出場の彩和子ちゃんのお父さんなのでなんと親子W優勝です。

本当にめでたいめでたい

 

 

画像は、三成小学校5年生の学習田の看板と稲です。花が終わり稲穂が垂れてきました。いいお天気が続いてくれることを願っています。又、子供たちとにぎやかに手で刈ります

 

 

 

okura 011.JPG

 

安来節 004.JPG    安来節 012.JPG安来節 008.JPG

 

安来節 010.JPG

 

毎年、お盆の頃3日間をかけて、安来市で安来節全国優勝大会が開かれます。 

 

初日の今日は、2級、1級と少年の部の審査がありました。

仁多支部からは、1級の鼓に男女1名づつ、少年の部へは馬木の糸原彩和子ちゃんが三味線と唄、阿井の井上息吹くんと藤原恵太くんが踊りの部で出場しました。

みなさん日頃の練習のかいがあって、鼓の部に出場した馬木の小早川さんは2位、彩和子ちゃんは三味線で優勝、息吹君は優勝、恵太君は準優勝という素晴らしい結果でした。

 

明日も仁多支部から2名出場されます。頑張って下さいね!!!

稲の花が咲きました

|

012 - コピー.JPG

 

久しぶりの真っ青なお天気!!爽やか過ぎてもう秋??って感じでしたね。

 

美味しいお米!!仁多米の花が咲いています。

おばあちゃんの話によると稲の花が咲いている間は、天気が良くって温度も上がらないといいお米の収穫が出来ないそうです。

今年は今までに無かった程の日照不足とか・・・・すなわち、お米の出来も悪くなるのでは・・・・!!!!!

 

良い秋になりますように!!!!!!!

 

お盆に入りました

|

karaminsa 021.JPG

今日から、お盆に入りました。

お墓の掃除は、日曜にほとんど済んでいたのですが、地面に雑草が生えて大変なので砕石を運んで敷き詰める作業をしました。

先祖代々の墓を守っていくって本当に大変です。でも、きっとおかげが沢山ありますよね

 

画像の花は、みそはぎです。

オミナエシと並んで通称盆花と呼ばれています。

我が家にはオミナエシしかなかったので、今年の春に苗を買ってきて植えておきました。

涼しそうな花です。

002 - コピー.JPG 004 - コピー.JPG

 

ルビー色の素敵なクレマチスが開花しました。

2枚目の画像でわかるとおり、とっても可愛らしいサイズのクレマチスです。

今年、苗を買って植えたのでまだ本格的には咲かないようですが、花のサイズと色に満足です

daifuku 007.JPG  daifuku 009.JPGrasuku 004.JPG

 

今日は、不快指数の数値がずいぶん高かったでしょうね。

湿度がすごく高くて、汗がポタポタと落ちまくりでした

 

八代の現場へ行ったので、田村屋さんへおじゃまして大好きなクリーム大福とカステラのラスクを買って帰りました。

クリーム大福【4個いり (チョコレート&クリーム2 プリン風味2 ) 420円】は冷凍してあるものを買って帰って、冷蔵庫に入れ食べごろなるまでしばしのがまん!!

大きさは小さいですが味で勝負!!おいしい!!!!!

 

カステラのラスクは200円、先月カルプラであった研修会の時に買いそびれたので即買い!!

田村屋さんのカステラはとっても美味しいので、ラスクにしてももちろんGOOD!!!

 

 

むくげの花  松江水郷祭

|

karaminsa 019.JPG

 

長雨にうんざりしていたのに、晴れたら晴れたですごい暑さ!!!!!

 

蒼い空にきりっと映える、むくげの花です。

爽やかな花色に、一瞬暑さを忘れます。

 

10数年ぶりに、松江の水郷祭に行ってきました

この時期になると、毎年、花火のうわさをしても素知らぬ顔をしていた主人が、今年はどうしたことか、花火に行くぞ!!宣言!!!!!

商工会のしゃくなげスタンプ会でつれていってもらいました。

 

バスの送迎とホテル一畑のビヤガーデンで食べ放題飲み放題!!

ステーキも次々焼きたてを出してくれて、豪華なバイキングでしたよ。

水郷祭の時にこの予約をとるのは至難の業でしょうね。

しかも、花火がたくさん上がる日曜日は一人8000円とか・・・・・・!!

もちろん、ホテル一畑の庭は水郷祭の一等席!

庭の外のにぎやかから離れ、ゆったりとお酒と食事を頂いて、デザートを食べながら湖上に次々上がる花火を見て、バスで連れて帰ってもらって・・・・・・こんなにいい条件でスタンプ台紙8冊で行けるなんて!!!

 

大満足でした。来年もぜひ、スタンプ会の企画お願いしますね!!!!!

 

 

余談ですが、祭りの会場はどこも一緒でトイレが長蛇の列で子供連れにはとっても大変ですよね!!

ホテル一畑も去年までは、当日館内へ入るのがわりと自由で、トイレも結構込んでいたようですが、今年は予約をしている人以外は完全にシャットアウトでした。

私たちも、予約のカードを首から掛け、外へ出入りしていました。

館内はとってもゆったりとしていて、トイレも安心でした。

 

アマルフィ

|

tanjyou 081.JPG

朝顔の元気が良すぎて、葉っぱを突き破ってしまいました!!!!!

このままだと、咲きそうもないのでデジカメに収めた後、葉っぱから抜いてやりました

 

先日、念願のアマルフィを見に行ってきました。

出雲のゆめタウンで初めて見る映画、席もゆったりしていて、前に座っている人の頭も気にならないし、最高の気分で、鑑賞しました。

どんなに真剣に見入っていても、途中で必ず睡魔に襲われるのが常でしたが、今回はばっちり、最初からエンドロールが終わるまで見ましたよ。

 

まだ、見てない方もいるので、内容については触れませんが、とにかくイタリアの景色、特にタイトルにもなったがアマルフィの風景が最高に素敵でした。

日本の海岸の風景とは全然違い、蒼い海の色と白い建物がすごく印象的です。ぜひ、一度訪れてみたいですね・・・・・でも、なにせイタリア!!!ちょっと不可能!!ネットで風景を楽しみます

 

映画のテーマ曲にもなっている、サラ・ブライトマンのタイム・トゥ・セイ・グッバィ、この歌もとっても素敵です。

映画の中で、本人が登場し歌ってくれます。

 

お楽しみにね