三成愛宕まつり   メランポジュウムの種

|

atago09 022.JPG  

 

夏の最大イベント、三成愛宕祭り が無事に済みました。例年よりずっと肌寒い祭りでしたね。

 

先週から、蒼くんの体調がすぐれなかったので、24日は祭りには出かけず家の庭から花火を見ました。

我が家の庭の真正面に花火が上がるので、庭へ椅子を持ち出し、のんびりと鑑賞しましたよ。

松江の水郷祭にも負けないような素晴らしい花火でしたね。

今年の花火は、数も多かったし内容ももちろん、天候もばっちりで大満足でした。

蒼くんも、すっぽりとタオルケットに包まれ、大好きなじじに抱っこしてもらって最高の気分で初めての花火見学でした。

 

25日には、盆踊りのお手伝いに出かけ、櫓組から踊りまで忙しかったです。

自分が子供の時に踊った盆踊りは、体が覚えていて音が聞こえると自然に踊れるものですが、違う踊り方を覚えるのは、50代を目前にした私にはなかなか難しいです。

でも、コンテストではないんだからほぼ合っていればいいですよね。

 

今朝になって、左ひざがはれ上がってズキズキと痛くなって昼前からはびっこをひくようになってしまいました。

後がこたえます!!!!!

 

 

 

atago09 023.JPG

 

メランポジュウムが、すごい株に成長し、暑い中次々と花を咲かせています。

この花は、花びらが散ると、その下に種がしっかりと出来ています。

すぐに茶色く熟成され、地面にパラパラと落ちていき、来年の6月終わり頃に、こぼれ種が次々と芽を出していきます。

繁殖力旺盛で育てやすい、いい花ですよ。





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー