2009年9月アーカイブ

ポン酢 005.JPG    ポン酢 003 - コピー.JPGポン酢 004.JPGポン酢 001.JPGお彼岸 018 - コピー.JPG

 

今日ははっきりしないお天気でしたね。

それにしても、昨夜の雷はすごかったですね

光ってから少し間があって鳴っていたので遠くの雷だったんでしょうけど、なかなか眠れませんでした。

 

 

久しぶりに、森田しょうゆ店にお邪魔したので、少し商品を写させてもらいました。

 

最近のしょうゆ店は、本来のしょうゆの外にだし醤油、ポン酢など種類がすごく多くてビックリします。

それぞれに、風味が違ってとっても美味しいですよね。

 

1枚目は、手造りぽん酢、フレッシュなゆずの香りがとっても気に入っています。

我が家で大人気のポン酢です。

鍋物の時期でなくても、かけ醤油の代わりになんにでもかけて使っています。

そのままでも、飲めるくらい塩分も控え目で大好きです。

 

かんきつ類を使ったものも種類が多くてビックリ!!

2枚目の画像は陳列してあった、だいだい、すだち、ゆずを使ったぽんです。

3枚目の画像のぽん酢は、だいだい、すだち、ゆずの3種類をミックスしたぽん酢のようです。

 

4枚目の画像は、隠岐のあご(トビウオ)を使っただし醤油やめんつゆ、このほかにも鰹を使っただしや、種類が豊富!!

まだまだ、トライしていない商品が沢山あるので、楽しみに使ってみたいです。

 

ところで・・・・・

今朝の山陰中央新報に、東京の高田馬場にオープンした「道玄」というラーメン店で奥出雲町の醤油が使われているという記事が載っていましたが、お気づきになりましたか?

私は、先日検索しているときに偶然にこのお店のHPからこの事をチェックしていました。東京でも人気のお店のようです。

「道玄」NO1人気メニュー・・・森田醤油らーめん・・・これは、森田しょうゆ店のむらげの醤という醤油を使ったラーメンだそうです。

なんだか、うれしくなりますよね

 

 

今日の花は、紫蘇の花です。

デジカメでアップに撮ってみると涼しげで可愛らしいですよね。

 


 

09運動会 001.JPG 09運動会 004.JPG

 

 

仁多地区のみなさん、昨日は町民大会ご苦労様でした!!!

昨日は、カンカン照りでもなく運動会にはぴったりのほどよいお天気でしたよね。

心配していた雨も、慰労会が始まる頃から降り始めホッとしました。

 

私は、毎年の事ながら、綱引きに出ました。

くじ引きの運が良くて、予選では一試合だけで無事に勝って、なんとか決勝に進みました。

決勝はさすがに、根競べで、ひっぱている時間が長かったです。

ぶら下がっているだけのつもりがついつい・・・・・・。でも、根負けして負けてしまい3位でした。

昨夜は、絶好調で慰労会に出席しましたが、今朝は・・・・・!!体中が痛い!!!!!

 

 

デジカメを持って行っていたのに、応援に夢中になってすっかり忘れていい写真が取れなくて残念!!!

一枚目は、小学校の全員リレー、2枚目の画像はみんなが毎年楽しみにしている仮装チームのひとつムカデ競走の時の本町チームです。

この夏話題だった、いもとちゃんがワニに追いかけられているシーンだそうです。

宇美成チームの七福神も毎年の事ながら、手作り衣装で素敵でしたよ。

 

稲刈り無事終了!!

|

稲刈り2 002 - コピー.JPG  稲刈り2 003 - コピー.JPG稲刈り2 005 - コピー.JPG 

今年の稲刈り、無事終了しました。5年生の子供たちと刈ってハデに干してあった稲もいい色になり、他の田んぼの稲刈りにあわせて脱穀しました。カントリーエレベーターへ運ぶのですぐに新米は食べられませんが、とりあえず作業が終了して一段落です。

お彼岸

|

お彼岸 021 - コピー.JPG お彼岸 013 - コピー.JPG お彼岸 011 - コピー.JPG

 

 

今日は、お彼岸の中日

 

夕方はおはぎを作って、仏様をもてなしました。

 

午後からはとてもいいお天気になりましたが、昨夜の雨で、まだ刈らずに残っている稲がペチャンコに倒れてしまいました

明日は午後から、残っている稲を刈ります!!

 

 

今朝、犬の散歩をしていたら、首輪とリードをつなぐ金具がきちんと入っていなくて犬が逃亡してしまいました

超あせりましたが、30分ぐらいしたらとぼとぼと帰ってきて一安心!!

なにごとも無くてよかったぁ!!!!!

 

 

連休前から、庭の金木犀(きんもくせい)がいい香りを漂よわせています。

主人には、以前、トイレの芳香剤の匂いだと言われてしまいましたが、秋が来た~!!て感じがしますよね。

 

庭木も返り咲きでいろんな花が咲いています。

3枚目の画像はトキワマンサクの花です。

春に花が終わってから刈りこんだ枝が、ぐんぐん伸び、紫いろの葉っぱの先にピンクの花が一つだけ咲いていました。

 

ハツユキカズラ 001 - コピー.JPG  ハツユキカズラ 010 - コピー.JPGハツユキカズラ 011 - コピー.JPG

 

 

連休中はお天気が良かったはずだったのに・・・・・・・・・・!!

稲刈りの作業が出来なくて、予定が狂った人も多いでしょうね。

我が家も24日にと思っていたんですが、明日も雨が降るみたいだし順延ですね。

 

 

鉢植えにしていたハツユキカズラを庭に下ろしたら、とっても元気が良くなってツルがぐんぐん伸びてきれいな色になりました。

色合いが何とも言えないですよね

 

ハウスの中で、元気にツルを伸ばしているツルムラサキ

少し、くせのある野菜ですが、ゆでてゴマ和えにして食べるととっても美味しいです。

栄養価がすごく高くて(どういう栄養素かはわかりませんが)お勧めの野菜です。

一株だけ植えてもらったのにすごい勢いでグングン大きくなっています。

 

夏の間、畑でくし竹に登って実を成らせていたキュウリも、秋になると品種が変わって地這キュウリという品種になります。

夏のキュウリに比べると少しずんぐりしていて水分も多く柔らかくて、酢の物にすると最高に美味しいです。

彼岸花 001 - コピー.JPG  稲刈り2 008 - コピー.JPG稲刈り2 004 - コピー.JPG

 

 

今日は敬老の日、おじいちゃん、おばあちゃん孝行しましたか?

 

9月21日は、私たちの結婚記念日、今年はなんと25回目!!

ひょっとして世間一般に言う銀婚式ではないですか!!!!!

もう、そんなにたったなんてビックリです。

 

今日は、おばあちゃんの72回目の誕生日でもあります。

夕食は、娘たち一家もよんでトリプルのお祝いをしました。

久しぶりに茶碗蒸しを作りました。なんとか無事に固まっていました

 

近所で彼岸花発見!!! 

私たちの世代は、何故か、彼岸花と言えば曼珠沙華・・・・山口百と連想してしまいます。(くだらん!!!)

山口百恵は置いておいて・・・・・彼岸花の赤い色は本当にきれいですよね。

秋のこの時期、群生している所に出会うと見とれてしまいますよね。

 

2枚目の画像は、従姉の家の庭に咲いていた白萩です。

普通の萩より花も枝もしっかりしています。

爽やかで、素敵です!!!

 

 

3枚目の画像は、先日スポーツセンターの入り口横の植え込みで初めて見つけた、ハナミズキの実です。

あちこちでハナミズキを見ますが、こんな真っ赤できれいな実がなっているのは初めて見ました。

お日さまの光をキラキラ受けてとっても可愛らしかったです。

 

稲刈り日和

|

稲刈り2 017 - コピー.JPG 稲刈り2 018 - コピー.JPG

 

 

今日は、天気が良くって、おまけに涼しい風が吹いていたので、稲刈りの作業がとっても楽でした。

と言っても、コンバインで刈るようになってからは、日陰で休んでる時間が結構あります。

私は、もっぱらカントリーエレベーターへ籾の運搬がかりでした。今日は連休直前の平日なので、スイスイでした。

お父さん、暑いのに帽子もかぶらずにご苦労さんでした!!

そばの花が満開です!!

|

そばの花 004 - コピー.JPG   そばの花 010.JPGそばの花 006.JPGそばの花 001.JPG

 

広島の庄原市高野町へ仕事に行く道中に、満開の花で真っ白になったそば畑を見つけました。

 

阿井の可部屋集成館付近の国道沿いにある畑です。

可部屋集成館の敷地内にある清聴庵で出されるそばの契約栽培でしょうか?看板が出ていました。

 

撮影した畑の川向うにも棚田を利用したそば畑が真っ白になっていて、とてもきれいでした。

収穫をま近に控えた黄金色に熟れた稲とのコントラストがとっても素敵でしたよ。この画像が取れなくて残念!!!!!

 

来月頃になれば、収穫された新しいそば粉で町内各おそば屋さんで  新そば祭り がありますよね。楽しみ!!!

奥出雲に住んでて良かった!!

稲刈り 007 - コピー.JPG    稲刈り 017 - コピー.JPG稲刈り 018 - コピー.JPG稲刈り 020 - コピー.JPG稲刈り 024 - コピー.JPG

 

 

絶好の稲刈り日和!!!!!!という天気にはなりませんでしたが、夜明け前に降った雨も止み、予定通り三成小学校の5年生と稲刈りをしました。

 

先日の雨で稲が倒れてしまって、子供達には少し刈りにくかったかもしれませんね。

 

今年でお世話も10年目になりますが、当然のことながら子供達も毎年変わるし、毎年が初めて!!という感じで大騒ぎで終了しました。

 

今朝の雨、地面が少しぬかるみ、ズックをはいてきた子供さんの中には、靴下までドロドロになってしまった子もいて可哀そうでしたが、これも経験、農作業は長靴が基本ですよね!!

 

稲刈りの手順はもちろんですが、鎌を使うのは、ほとんどの子供たちが初めてで、刃物の扱い方も真剣に聞いていました。

今までに、ひとりだけ指を傷つけた子供がいただけで、割とみんなが上手に鎌を使っています。

 

刈り取りはみんなすぐに慣れて手早く刈り取って結べるように束にしていましたが、結束は毎年の事ながら、子供達には本当に難しいようです。

子供達には刈る事に専念してもらって大人はもっぱら結束部隊です。

毎年、結束にはワラをよってヨリと呼ばれるものを準備しています。 (3枚目の画像です)

これが結束には一番良くしまっていいんですが、準備が大変です。

毎年、ワラを準備して母や近所の方に協力してもらい、ヨリを作ってもらいます。

今年も、沢山作ってもらいました。

不器用な私には絶対不可能な作業です。みなさん、ご協力有難うございました。

 

このヨリを使って結束するのに、母や近所の方は片手でクルクルっと手品のように手早くきっちりと結束していきます。

私も、子供達よりは多少上手に出来ますが、残念ながらテンポが遅い!!!!!!

今年も途中で挫折して普通にかた結びをしてしまいました。修行が足りんなぁ!!!!!!

 

男の子たちが、頑張ってハデの道具を運んでくれ、みんなでハデに掛け終了!!!

 

服や靴が泥んこになってしまってごめんね

 

でも、とっても楽しかったです。

収穫祭、楽しみにしているからね

 

 

 

 

サルビアコクネシア

|

ryo 026 - コピー.JPG

 

 

なんだか、肌寒くなって風邪をひいている人が多くなりましたね。

 

昨日は、盆踊りの反省会があって、玉造まで出かけてきました。

久しぶりにゆったりと広いお風呂に入って、美味しい料理やお魚をいっぱい頂いてきました。

もう2度と泊る事ないだろうな!というような、広くて素敵なお部屋が用意してあって、全てに大満足でした!!

 

庭に咲いたサルビアコクネシアの赤花、鮮やかでとっても好きです。

毎年、こぼれ種で庭のあちらこちらに咲いています。

最初は、ピンク、白、赤と3色の苗を買って植えたんですが、ピンクはすごく元気がよくって、ほとんどピンクが咲いています。

次は赤、これはわずか1株・・・・・でも咲いてくれてよかった!!!大事に種を取っておいて、増やしていきます!!

白もすごく素敵ですよ!!!青系の花と寄せ植えするととっても素敵です!!残念ながら、」白は絶えてしまったので、ただ今、ホームセンターで物色中です!!

 

明日は、三成小学校の子供たちと稲刈りです。いい天気になぁれ!!!!!

健康.jpg

 

昨夜からの雨、畑には恵みの雨ですが、週末に稲刈りを計画していた方は、ちょっとがっかりでしたね。

 

我が家の稲も、雨ですっかり寝ころんでしまいました

 

 

町の健康福祉課の企画でレッツ健康アップ教室が開かれ、受講してきました。

50代もま近になり、体重が少し減っても体脂肪が増えていたり、以前より血圧がかなり上がっていたりで、だんだんと健康に自信が無くなってきた今日この頃・・・・・

生活習慣病予防教室というサブタイトルが入っていたので、即、申し込んで参加しました。

 

初回は、メタボリックシンドロームについてのお話と、健康運動指導士さんからエクササイズガイドについて説明がありました。

 

月1回で昼と夜のコースがあり、5回ほどの講座なので気楽に参加できますよね。

しっかり、勉強して全て標準の数値に戻さなくては・・・・・・・!!!!!

RYOくん、可愛い!!!

|

ryo 021 - コピー.JPG

 

 

なんだか、秋風が吹いて肌寒かったですね

 

主人が三味線を教えて頂いている先生のお宅で飼っておられる、黒の柴犬、RYOくんです。

 

凛々しい姿ですよね

 

おすわり!!と言うと、カメラ目線でスッと背筋を伸ばしてポーズを決めてくれました。

KC3Q0003.jpg

 

今日は、夏に逆戻りしたような、暑い一日でした。

 

午前中は、三成地区のソフトボール大会の応援で球場へ行っていました。

ジリジリときつい太陽光線で、選手は大変だったでしょうね。わがチームは、下高尾チームと対戦だったので勝てるはずもなく、大差で初戦敗退でした。

 

午後からは、息子と待ち合わせして加茂のラメールへブラス・ヘキサゴンのコンサートに行ってきました。

ブラス・ヘキサゴンは日本の代表的な金管楽器のトッププレーヤー6人が集結した金管六重奏の集団で、素晴らしい技術の持ち主ばかりです。

 

昨日は、近隣の中高生を対象にワークショップもあり、一番最後には、合同演奏もありました。

 

とにかく、すごい!!!!!予想していた以上にすごい演奏でした。

特にヘキサゴン グルーブスという楽曲は、今回の加茂でのコンサートが初演だそうで、プレーヤーの方々も緊張しておられましたよ。

難易度がすごく、すごく高い曲でトッププレーヤーといわれる方たちでも、一年半もかかってやっとコンサートでの演奏にこぎつけたというお話でした。

リズムをとるのがとてもむつかしくて、プロの方でも足でしっかりとリズムをとりながら演奏してらっしゃいました。

鳥肌ものでしたよ!!!

 

曲の間のお話の中で、スタンディングオベーションの話が出て、しっかりみんなが実行してまるでテレビで見るヨーロッパのコンサートのようにスタンディングオベーションで会場中盛り上がりましたよ!!

まぁ、演奏がすごければ、自然と拍手をする手が上にあがったり、立ち上がりたくなりますよね。

真剣に聞くのはもちろんですが、演奏者のモチベーションを上げてあげるのも、聞き手の役目ですよね。

 

私が中高生の頃は、一流といわれる方の演奏を聴く機会があまりなかったので、現代の子供たちを羨ましく思います。

演奏を聴く機会が多いのはもちろんですが、ワークショップなど指導もして頂けるなんて、夢のような話ですよね。こういう場面でも都会と地域の格差をなるべくなくして、今以上に子供達だけでなく大人も一流の芸術に触れられる機会を増やしてほしいと思います!!!

 

余談ですが・・・・・・

コンサート以外にも会議や講演会の場で携帯電話の電源OFFは常識ですが、まだまだ、守れない方がいらっしゃって本当に残念です

ブラス・ヘキサゴンの一員でユーフォニアムの日本の代表的奏者、外囿(ほかぞの)先生の高知で行われたソロコンサートで一番の見せ場に携帯の着信音が鳴り響き、せっかくの良い雰囲気が台無しになったそうです。

 

特にクラシックのコンサートは静かな場面も多いので、マナーモードにしていてもバイブの振動音でさえ邪魔になるそうです。マナーモードよりも、確実に電源を切っておけば、安心ですよね。これからは、ぜひマナーモードでなく、電源OFFを習慣づけましょう!!

朝顔

|

asagao2 004.JPG

 

 

朝顔が、又きれいに咲き始めました。

 

初めのころに比べ、大きさは小さいですが、花数はずっと多いです。

きれいでしょう!!!

あんよは上手!!

|

shoes 004 - コピー.JPG  shoes 009 - コピー.JPGshoes 007 - コピー.JPG

 

先週のインフルエンザ騒動で保育所がお休みになっている間に、蒼くんは一気に歩くのが上達しました。

 

よたよたと、2,3歩しか歩けなかったのに得意げな顔で、ずいぶん沢山歩いて、満面の笑みを浮かべ座り込んで上手、上手と自分で拍手している姿がとっても可愛いです!!!

娘たちが、喜んで奮発して買った蒼くんのファーストシューズ、可愛いでしょう!!

でも、本人には面倒くさいだけのようです。裸足で歩く方が踏ん張れるみたいです。

 

今週から、保育所が再開しましたが、初日に保育所から帰ってくると、またまた一気にあんよが上手になって、自分が思うところまで一気に歩けるようになりました。

 

子供の成長の速さに改めてビックリしました!!!