三成小5年生稲刈り無事終了

|

稲刈り 007 - コピー.JPG    稲刈り 017 - コピー.JPG稲刈り 018 - コピー.JPG稲刈り 020 - コピー.JPG稲刈り 024 - コピー.JPG

 

 

絶好の稲刈り日和!!!!!!という天気にはなりませんでしたが、夜明け前に降った雨も止み、予定通り三成小学校の5年生と稲刈りをしました。

 

先日の雨で稲が倒れてしまって、子供達には少し刈りにくかったかもしれませんね。

 

今年でお世話も10年目になりますが、当然のことながら子供達も毎年変わるし、毎年が初めて!!という感じで大騒ぎで終了しました。

 

今朝の雨、地面が少しぬかるみ、ズックをはいてきた子供さんの中には、靴下までドロドロになってしまった子もいて可哀そうでしたが、これも経験、農作業は長靴が基本ですよね!!

 

稲刈りの手順はもちろんですが、鎌を使うのは、ほとんどの子供たちが初めてで、刃物の扱い方も真剣に聞いていました。

今までに、ひとりだけ指を傷つけた子供がいただけで、割とみんなが上手に鎌を使っています。

 

刈り取りはみんなすぐに慣れて手早く刈り取って結べるように束にしていましたが、結束は毎年の事ながら、子供達には本当に難しいようです。

子供達には刈る事に専念してもらって大人はもっぱら結束部隊です。

毎年、結束にはワラをよってヨリと呼ばれるものを準備しています。 (3枚目の画像です)

これが結束には一番良くしまっていいんですが、準備が大変です。

毎年、ワラを準備して母や近所の方に協力してもらい、ヨリを作ってもらいます。

今年も、沢山作ってもらいました。

不器用な私には絶対不可能な作業です。みなさん、ご協力有難うございました。

 

このヨリを使って結束するのに、母や近所の方は片手でクルクルっと手品のように手早くきっちりと結束していきます。

私も、子供達よりは多少上手に出来ますが、残念ながらテンポが遅い!!!!!!

今年も途中で挫折して普通にかた結びをしてしまいました。修行が足りんなぁ!!!!!!

 

男の子たちが、頑張ってハデの道具を運んでくれ、みんなでハデに掛け終了!!!

 

服や靴が泥んこになってしまってごめんね

 

でも、とっても楽しかったです。

収穫祭、楽しみにしているからね

 

 

 

 





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー