奥出雲の素敵なもの (森田醤油店) 森田醤油らーめん!!

|

ポン酢 005.JPG    ポン酢 003 - コピー.JPGポン酢 004.JPGポン酢 001.JPGお彼岸 018 - コピー.JPG

 

今日ははっきりしないお天気でしたね。

それにしても、昨夜の雷はすごかったですね

光ってから少し間があって鳴っていたので遠くの雷だったんでしょうけど、なかなか眠れませんでした。

 

 

久しぶりに、森田しょうゆ店にお邪魔したので、少し商品を写させてもらいました。

 

最近のしょうゆ店は、本来のしょうゆの外にだし醤油、ポン酢など種類がすごく多くてビックリします。

それぞれに、風味が違ってとっても美味しいですよね。

 

1枚目は、手造りぽん酢、フレッシュなゆずの香りがとっても気に入っています。

我が家で大人気のポン酢です。

鍋物の時期でなくても、かけ醤油の代わりになんにでもかけて使っています。

そのままでも、飲めるくらい塩分も控え目で大好きです。

 

かんきつ類を使ったものも種類が多くてビックリ!!

2枚目の画像は陳列してあった、だいだい、すだち、ゆずを使ったぽんです。

3枚目の画像のぽん酢は、だいだい、すだち、ゆずの3種類をミックスしたぽん酢のようです。

 

4枚目の画像は、隠岐のあご(トビウオ)を使っただし醤油やめんつゆ、このほかにも鰹を使っただしや、種類が豊富!!

まだまだ、トライしていない商品が沢山あるので、楽しみに使ってみたいです。

 

ところで・・・・・

今朝の山陰中央新報に、東京の高田馬場にオープンした「道玄」というラーメン店で奥出雲町の醤油が使われているという記事が載っていましたが、お気づきになりましたか?

私は、先日検索しているときに偶然にこのお店のHPからこの事をチェックしていました。東京でも人気のお店のようです。

「道玄」NO1人気メニュー・・・森田醤油らーめん・・・これは、森田しょうゆ店のむらげの醤という醤油を使ったラーメンだそうです。

なんだか、うれしくなりますよね

 

 

今日の花は、紫蘇の花です。

デジカメでアップに撮ってみると涼しげで可愛らしいですよね。

 


 





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー