2009年10月アーカイブ

干し柿

|

anpanman 014.JPG anpanman 011.JPG

 

仕事から帰ったら、事務所の入り口に干し柿が並んでいました。

 

先日、親戚から頂いた西条柿、おばあちゃんが丁寧に剥いて、干し柿にしてくれました。

 

いいタイミングに干さないと、乾ききるまでにカビが生えたり、熟々になって落ちてしまったり・・・・・・

 

今年は、美味しいのが食べられるかなぁ???

 

 

下の画像は、我が家の富有柿です。

まだ、収穫には少し早いようですね。両方の柿とも、お楽しみです

豊後高田 昭和のまち

|

037 - コピー.JPG   035 - コピー.JPG027 - コピー.JPG026 - コピー.JPG

 

やっと、携帯で写した画像をPCに取り込むことが出来ました。

 

少し、画像は荒いけど又、張り切ってブログが書けるぞ!!!!!

 

せっかく、旅行の写真があるので少しづつ紹介を・・・・・・

 

 

豊後高田の昭和のまち・・・・・街並みです

 

ゾロゾロ歩いていると、懐かしい瓶入りコーラの自販機を見つけました。

私が横田高校に在学中はこの自販機でしたよ。古~う!!!!!!!!

3年生の時に、紙コップの自販機が保健室の横に設置されました。

 

この2つのお菓子、最初に立ち寄ったお店で試食して、ほぼ全員が買ってしまったお菓子です。

素朴ですご~く美味しかったです。ぜひ、お勧めします!!!

横田相愛教会

|

教会 002 - コピー.JPG   教会 005.JPG教会 011 - コピー.JPG教会 008 - コピー.JPG 

先日、横田へ仕事に行った時に久しぶりに出会った、横田相愛教会

 

横田の地にこの教会が建てられてから何年経つのかわかりませんが、子供の時と変わらず何とも言えず素敵な雰囲気ですよね。

 

小学生の頃は、上級生のお姉さんに連れられて、よく、この教会の日曜学校に訪れていました。

 

キリスト教徒ではありませんが、オルガンの音にあわせてみんなで賛美歌を歌い、子供向けの聖書のお話を聞き、聖書の中の言葉が書かれているカードをもらって帰るのがとっても楽しみだったのを覚えています。

 

教会横の細い路地を通ると、子供のころへ引き戻されるような気持ちになりました。

 

教会の花壇に咲いていた、サルビアレウサンカ、ビロードのような花が秋らしくて素敵でした。

湯布院へ行ってきました

|

唐戸 001 - コピー.JPG 唐戸 005 - コピー.JPG

 

18,19日で大分の湯布院へ行ってきました。

 

初めての九州旅行、ルンルンで出発しました。

 

バスの最後尾の席にゆったりと座り、さぁ、出発!!!!!

 

お昼は下関の唐戸市場、知人の情報通りすごく安くて種類も多いし、すっかり舞い上がってしまいました!!

 

ふぐ刺しなんか、結構量があるのにたったの500円、大きなエビフライも1尾100円あまり・・・・・信じられない値段です。にぎり寿司も好きなものを自分でチョイス出来るようになっていました。

いろいろなお店をのぞいて、好きなものを買って外の芝生やテラスのテーブルで食べたりみんな思い思いの場所で食べていました。

 

私たちは、選ぶ時間がもったいないので、食堂に直行!!!!!

海鮮丼や、ふぐのから揚げと大きなエビフライの入った定食をオーダーし生ビールといっしょに、頂いて大満足!!!!!

定食についていた、刺身がすご~く美味しかったです。ふだん、日本海でとれた美味しい刺身を食べているはずなのに・・・・・・・コリコリして、絶品でした。

次回はぜひ、下のお店でいろいろ買いこんで、みんなで分け合って食べてみたいと思っています。

 

・・・・・・・・と、大満足のほろ酔いかげんで外に出て、関門大橋を写しとかなくちゃ!!とデジカメを構えていた時・・・・・・・歩いていた人と、ほんの少し当たっただけだったのにデジカメが足元にコロン

 

レンズがもとに戻らなくなって、撮影も不可能に

 

旅が始まったばかりなのに!!!!!

 

UPした画像は、かろうじて写した関門大橋の画像です。

後は、携帯でしっかり写したんですが、データの処理が今一つ分からなくて・・・・・・きれいに撮れていたら、画像UPしますね。

 

さて、携帯のカメラがあるさ!!と気分を一新して次の場所へ・・・・・・・・

 

次は、安心院(あじむ)の葡萄園へ・・・・、これ、変わった読み方ですよね。絶対に、あじむなんて読めませんよね。勉強になりました。

ワインの種類もいっぱいあって、ばっちり試飲しましたが、やっぱり醤油もいっしょでいつも飲みなれている奥出雲葡萄園や島根ワイナリーのワインが数段美味しいと思いました。

でも、ここで食べたブランデーソフトはとっても美味しかったですよ。

 

さて、この日の宿泊地、湯布院へ・・・・・。

 

毎日、山は見慣れていても、全然雰囲気の違うやまなみに感動しました。ゆったりして、心がなごむ感じです。

 

うとうとしながら、無事湯布院に到着して、街並み散策・・・・、韓国からのツアーの方と一緒になって一瞬ここは韓国??と錯覚しそうになりました。可愛いものや、美味しいものがいっぱいあってすぐに集合時間が来てしまいました。

 

さて、この日のお宿、ゆふいん山水館へ到着、お風呂もしっかり3回入って夕食、朝食とも大満足のお宿でした。

 

2日目最初は、豊後高田の昭和の町を散策。

 

なつかしい街並みに、なつかしい商品やなつかしい味がいっぱい並んでいて、とっても楽しかったです。

美味しいものがいっぱいあって、コロッケをほおばりながら歩いていると、次々買い物袋が増えていきました。

 

 

そして、次は宇佐神宮へと移動。

 

出雲大社とは違って、朱色の鳥居に朱色の建物、石段を登っていくと段々と心が落ち着いてきて洗われるような気持ちになりました。

しっかり、家内安全をお願いしてきました。

 

そして、一番楽しみにしていた、佐賀県の鳥栖にあるアウトレットモールへと移動・・・・・!!!!!

 

アウトレットモール初体験だったので、ウロウロとウインドショッピングにほとんどの時間を費やし、GAPで蒼君の服を買っただけでしたが、大好きなブランドの新作をゆっくり見てそれだけで大満足でした。

 

来年は、どこへ連れていってもらえるかな?????

 

それより、デジカメの修理だぁ!!!!!!!

 

 

秋明菊 009 - コピー.JPG 秋明菊 016 - コピー.JPG

 

 

横田中学校の改修工事に行っているので、お邪魔するたびにこの花壇を眺めるのを楽しみにしています。

 

いつ、中学校の前を通っても、手入れが行き届いていてきれいです。

サルビアの赤と紫、白いジニア、マリーゴールドのオレンジと黄色・・・・色とりどりの花たちが元気に咲いています。

 

横田中学校が統合中学となって初めての入学生は、私たちでした。

それから、あっという間の30数年、なつかしい校舎で仕事が出来て、いろいろと思い出す事も沢山あって楽しいです。

体育館の工事が済むと、数年がかりの改修工事も終わりでしょうね。

生徒さんも不自由だったでしょうね。きれいになった体育館、もうすぐ使えるからね。

さんべ 001 - コピー.JPG  さんべ 004 - コピー.JPGさんべ 005 - コピー.JPG今日は、絶好の秋日和・・・・・紅葉には少し早いけど山の緑がとっても綺麗でした。

あちらこちらであったイベントもお天気に恵まれて無事に終わったでしょうね。

 

昨日、今日とゴスペル教室の合宿があって、三瓶の国立三瓶青少年交流の家へ行ってきました。

連休なので、もちろん満室で中四国のいろいろなグループの方が利用されていました。

 

宿泊施設といっても、普通のホテルや国民宿舎とは全く違うので、レッスンの合間に宿泊者全員で参加するつどいがあったり、一日のスケジュールが細かく決まっていて、約束事も多くはじめは、えぇ!?っと思いましたが、学生の合宿みたいで楽しかったです。

 

いろいろと堅苦しいところはありましたが、この施設、宿泊の料金はいらないそうで食事代とシーツのクリーニング代だけで宿泊出来るようです。

食事も、バイキングでとっても美味しかったです。

 

ゴスペルの合宿の話を・・・・・・・・

 

普段は、大田・松江・雲南と3教室に分かれてレッスンを受けていますが、3教室合同の合宿でみっちりボイストレーニングをしたり、いつも歌っている曲を沢山の人数で歌ったり・・・・・・・とっても楽しかったです。

 

大田からは、生後2か月の赤ちゃんもおかあさんに連れられて参加していました。

さすがに、おなかの中にいるときからゴスペルメイツに参加していただけあって、お利口で大音量でもスヤスヤ眠っていました。

 

昨日の午後から1日半、歌いっぱなしでした。

新しい曲の練習もして、ますます張り切ってレッスンに通います!!!

 

 

熱心にレッスンを受けていたので、デジカメをとりだす間もなく、少しの画像しかなくって・・・・・・

 

ゆうべのつどいの時に見上げた秋らしい三瓶の雲です。

 

 

出雲坂根駅 延命水

|

秋明菊 026 - コピー.JPG   秋明菊 027.JPG秋明菊 030 - コピー.JPG秋明菊 031.JPG 

台風に恐れていたのに、思っていたより大したこと無くて良かったですね。

 

昨日は、仕事で出雲坂根駅へ行ってきました。

横を車で通っても、わざに立ち止まる場所ではないので、高校の時以来だと思います。

 

以前は、駅の構内にしか水を汲める場所が場所が無かったので、長蛇の列でしたが、現在は駅の向かい側に水汲み場が出来て楽になったようですね。

少し、横田寄りの舞茸工場の横にも最近、水汲み場が出来たようで昨日も両方ともにぎやかでしたよ。

 

駅構内の延命水、昔から変わらず、タヌキの親子の置物が優しく見守っています。

タヌキの置物って、なんだかホッとしますよね。

 

JR木次線の駅には、最近、本来の駅名の外に神話に由来した名前が付いているようですね。

これは、出雲坂根駅のものです。又、他の駅で見つけたら、画像をとってきますね。

 

 

namadora 007.JPG

 

昨夜は、満月だったんですね。当然のことながら、とっても明るいいい月夜でした

 

今日は、久しぶりにいいお天気

大量の洗濯物はばっちり乾くし、主婦には最高の日曜日!!

稲刈りや脱穀の作業も、さぞはかどったでしょうね。

 

今日は仕事で一日出かけていましたが、帰宅すると娘が横田の松葉屋さんから限定の季節の生どらセットを買ってきてくれていました。

ちょうど横田で仕事だったんですが、忙しくて松葉屋さんを横目で見ながら素通り・・・・・限定の生どらが・・・・・と思いながら仕事をしていたので、超うれしかったです。

チョコばなな、いちご、抹茶モンブラン、紅茶モンブラン、りんご・・・家族で仲良くいただきました。

 

画像にある りんごのパイまん も持ってきてくれたのですが、これもとっても美味しかったです。

サクサクっとして、小型で食べやすいし2個はペロッと食べれそうです・・・・・・でも我慢しました

 

リンゴのパイと言えば・・・・・・・・・あそこのが美味しい!!!!!  又、いつか教えますね!!

 

 

奥出雲太鼓祭

|

太鼓祭り 021 - コピー.JPG 太鼓祭り 020.JPG

 

今日は、何度も通り雨が降って心配していましたが、太鼓祭りが始まると天気も安定して、無事に大イベントが終了し、人ごとながら安心しました。

 

今日は仕事が忙しくて、終わりの2組しか見れませんでしたが、大迫力に圧倒されました!!

 

かっこいい画像を!!と意気込んでいたんですが、やっぱりデジカメでは技術が足りなくて写すのが難しかったです。

最後の集合写真だけはばっちり写っていました。

蒼くんが、ちゃっかりお母ちゃんに抱かれてステージの上へ上がっていましたよ。

 

この太鼓祭り、ステージでの演奏はもちろんのこと、毎年いろいろなお店が出店され、食べ物も種類が多く大満足です

 

今年は、手作りのお菓子やかばんのお店も出店されていました。

 

なかでも私が毎年楽しみにしているのは、仁多産業さんのGパンの販売です。

毎日、仕事へ履いていくので、主人の分もまとめ買いします。

品質も良く、最新の加工がしてあるので町外の人は作業着に?!とビックリしています。

これで安心して、来年まで履けます。

 

もう、片づけは終わったかなぁ?出演者のみなさん、スタッフのみなさんご苦労さまでした!出店者のみなさんごちそうさまでした