湯布院へ行ってきました

|

唐戸 001 - コピー.JPG 唐戸 005 - コピー.JPG

 

18,19日で大分の湯布院へ行ってきました。

 

初めての九州旅行、ルンルンで出発しました。

 

バスの最後尾の席にゆったりと座り、さぁ、出発!!!!!

 

お昼は下関の唐戸市場、知人の情報通りすごく安くて種類も多いし、すっかり舞い上がってしまいました!!

 

ふぐ刺しなんか、結構量があるのにたったの500円、大きなエビフライも1尾100円あまり・・・・・信じられない値段です。にぎり寿司も好きなものを自分でチョイス出来るようになっていました。

いろいろなお店をのぞいて、好きなものを買って外の芝生やテラスのテーブルで食べたりみんな思い思いの場所で食べていました。

 

私たちは、選ぶ時間がもったいないので、食堂に直行!!!!!

海鮮丼や、ふぐのから揚げと大きなエビフライの入った定食をオーダーし生ビールといっしょに、頂いて大満足!!!!!

定食についていた、刺身がすご~く美味しかったです。ふだん、日本海でとれた美味しい刺身を食べているはずなのに・・・・・・・コリコリして、絶品でした。

次回はぜひ、下のお店でいろいろ買いこんで、みんなで分け合って食べてみたいと思っています。

 

・・・・・・・・と、大満足のほろ酔いかげんで外に出て、関門大橋を写しとかなくちゃ!!とデジカメを構えていた時・・・・・・・歩いていた人と、ほんの少し当たっただけだったのにデジカメが足元にコロン

 

レンズがもとに戻らなくなって、撮影も不可能に

 

旅が始まったばかりなのに!!!!!

 

UPした画像は、かろうじて写した関門大橋の画像です。

後は、携帯でしっかり写したんですが、データの処理が今一つ分からなくて・・・・・・きれいに撮れていたら、画像UPしますね。

 

さて、携帯のカメラがあるさ!!と気分を一新して次の場所へ・・・・・・・・

 

次は、安心院(あじむ)の葡萄園へ・・・・、これ、変わった読み方ですよね。絶対に、あじむなんて読めませんよね。勉強になりました。

ワインの種類もいっぱいあって、ばっちり試飲しましたが、やっぱり醤油もいっしょでいつも飲みなれている奥出雲葡萄園や島根ワイナリーのワインが数段美味しいと思いました。

でも、ここで食べたブランデーソフトはとっても美味しかったですよ。

 

さて、この日の宿泊地、湯布院へ・・・・・。

 

毎日、山は見慣れていても、全然雰囲気の違うやまなみに感動しました。ゆったりして、心がなごむ感じです。

 

うとうとしながら、無事湯布院に到着して、街並み散策・・・・、韓国からのツアーの方と一緒になって一瞬ここは韓国??と錯覚しそうになりました。可愛いものや、美味しいものがいっぱいあってすぐに集合時間が来てしまいました。

 

さて、この日のお宿、ゆふいん山水館へ到着、お風呂もしっかり3回入って夕食、朝食とも大満足のお宿でした。

 

2日目最初は、豊後高田の昭和の町を散策。

 

なつかしい街並みに、なつかしい商品やなつかしい味がいっぱい並んでいて、とっても楽しかったです。

美味しいものがいっぱいあって、コロッケをほおばりながら歩いていると、次々買い物袋が増えていきました。

 

 

そして、次は宇佐神宮へと移動。

 

出雲大社とは違って、朱色の鳥居に朱色の建物、石段を登っていくと段々と心が落ち着いてきて洗われるような気持ちになりました。

しっかり、家内安全をお願いしてきました。

 

そして、一番楽しみにしていた、佐賀県の鳥栖にあるアウトレットモールへと移動・・・・・!!!!!

 

アウトレットモール初体験だったので、ウロウロとウインドショッピングにほとんどの時間を費やし、GAPで蒼君の服を買っただけでしたが、大好きなブランドの新作をゆっくり見てそれだけで大満足でした。

 

来年は、どこへ連れていってもらえるかな?????

 

それより、デジカメの修理だぁ!!!!!!!

 

 





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー