2009年12月アーカイブ

餅つき

|

moti 043 - コピー.JPG

 

今日は、素晴らしいお天気でしたね。

大掃除には、もってこいのお天気、でも我が家は餅つきの予定だったので決行!!

こちらも、天気が良くって最高のコンディションでした。

 

毎年、お正月のお餅は、手つきです。

機械で作ったお餅とは、食感も味も全然違います。

 

お餅を入れたり、切ったりするのが下手くそなので、ただ今おばあちゃんの下で修行中です!!

 

つき終わった後の、青大豆のきなこをつけたお餅は最高に美味しかったです!!

雨で、雪が溶けてうれしいです。

この調子なら、金曜日、自力でゴスペルのレッスンに行けるかも

 

 

今日は、午後から松江まで買い物に出かけました。

 

 

 

サティはすごい人だろうから、田和山まで・・・・・

今井書店は、やっぱり人が多かった・・・

 

 

 

最近は、CDを買わずにダウンロードしたり、Amazonで購入することが多いんですが、久しぶりにCDショップであれこれ物色して、主人にスーザンボイルのCDを買ってもらいました。

 

 

やっぱり、うまい!!!!!

 

あの番組で準優勝してから、更にボイストレーニングを重ねたんでしょうね。You tubeで聴いたときより数段上手くなっています。

 

まさしく、天使の歌声って感じです。心が洗われるってこんな感じなんでしょうね。

 

まだ、聴いてない方は、ぜひお勧めします

 

tannjyoubi 010.JPG   tannjyoubi 005.JPGtannjyoubi 016.JPGtannjyoubi 019.JPG

 

 

雪も、一段落

 

アンパンマンの雪だるま、可愛いでしょう!!!

 

12月21日は私の49回目の誕生日、40代終了のカウントダウンの日が刻一刻と近付いてきました

 

まぁ、みんな同じだけ年を取っていくんだからね

 

誕生日に息子が彼女と、ケーキと花束を持って帰ってきました。

ラ・セゾンのチーズケーキ、とても美味しかったです。

ありがとう

 

 

健康アップ教室も、今日が最終回。なんとか毎回、出席出来ました。

 

今日は、筋力アップ体操、ペットボトルをダンベル代わりにストレッチ体操や、肩や股関節を柔らかくする簡単な体操など、教えてもらいました。

 

前回にも教えてもらった、股関節の動きをスムーズにし、ひざの裏を伸ばしむくみをスッキリさせる超簡単なマッサージ、お風呂上りに毎日続けていますが、足のむくみが段々とれてきて靴がスカスカになってきました。

 

今日、教えてもらった肩の動きをスムーズにする運動も、腕をブラブラさせたりする簡単な動作ばかりなのにアッという間に肩の関節が軽ーくなって・・・・・・

 

この教室に参加して、本当に良かったです。来年度も企画があれば皆さんもぜひ参加して下さいね。

 

 

 

寒波到来

|

hatuyuki 017.JPG   hatuyuki 015.JPG小学校09 029.JPG小学校09 027.JPG

 

今回は、本格的な寒波でしたね。

 

雪道が超にがてな私は、ここ2,3日運転していません。へたくそが運転して皆さんに迷惑掛けるようなら止めておこうっと

 

今日、馬木の現場へ行くと、やっぱり三成よりも積雪が多いですね。

 

紅葉の時期には黄色いイチョウの葉がとってもきれいだった金言寺も、真っ白になって又違った美しさでした。

吾妻山から流れてくる川も、冬モードで魚たちはどうしているんでしょうね?

 

庭のピラカンサも雪をかぶって、赤い実が一段ときれいです。

 

カエルの置物も、すっぽり雪をかぶって花嫁さんの綿帽子のようですね。

biora2 026.JPG  biora2 028.JPGbiora2 029.JPG

 

 

町のレッツ健康アップ教室で、ウォーキングの指導してもらったので、時間の空いたときに少しづつ歩いています。

 

でも、休日ならいいですが、平日の昼間に戸外を歩くのは少し気が引けて、奥出雲スポーツセンターの2階にあるウォーキングコースを歩いたりします。

 

えぇ!平坦だし、同じ所をぐるぐる回るなんて・・・・という人もいますが、音楽を聴きながら黙々と歩くのもたまにはいいですよ。

 

ウォーキング専用のコースで、床も専用の資材が使ってあって弾力が、いいあんばいです。

 

自分の歩きたい距離、速度を最初に機械にセットしてスタート、ピカピカっと速度にあわせ床のランプが点滅するのでそれにあわせ歩いていきます。

 

夕方は、仕事帰りに利用する方もいらっしゃるので、昼間は独り占めでゆっくりと利用できます。

 

これから、冬の時期には積雪で外が歩けなくなるので、この施設はうれしいですよね。

 

一階のアリーナ奥には、トレーニングの機械も備え付けてあって、そちらのウォーキングマシンを利用していらしゃる方もあります。

 

なんといっても、利用料がいらないのが一番の魅力です。

 

場所は、島根リハビリテーション学院の裏手にありますよ。

 

 

 

さっき、車から降りて夜空を見上げると、おぉ流れてる!!!!!ふたご座流星群だ!!!!!

 

きれいに星が見えるぐらいだから、すごい寒さですが、なんだか幸せな気分!!!2階に上がる前にもう一度外に出て流星群を眺めてから寝ようっと

イルミネーション 010 - コピー.JPG   イルミネーション 013 - コピー.JPGイルミネーション 021 - コピー.JPGイルミネーション 022 - コピー.JPG

 

今週の週末から、急に寒くなって雪が降るとか・・・・・・

 

ということで、雪が降るまでにいかなくちゃ!!!と急に思い立って、去年、知り合いの大工さんのいちおしの国営備北丘陵公園のイルミネーションを見に行ってきました。

 

6か所ある駐車場も便利のいい所から満車状態で、誘導されるままにぐるぐると公園内の道路をまわり第3駐車場へ、すぐにシャトルバスに乗り込んでメイン会場へと向いました。

 

本格的なイルミネーションを見るのは初めての私はルンルン、蒼くんはシャトルバスに乗れたのがうれしくて帰る車の中でもずっとハイテンションでした。

 

メイン会場の中には屋台も出ていて、暖かい食べ物がいろいろあってうれしかったです。お雑煮や雑炊もあって体がぽかぽか暖まりました。

 

さすがに、スケールが違いますよね。やっぱり、国営の公園だわ

 

週末にはイルミネーションコンサートも行われていて、楽しい雰囲気がよけいに盛り上がっていました。

 

キラキラと輝いてとっても素敵な空間でした。

 

BUT、撮影技術が悪くて、綺麗な画像が無くって残念!!!次は、三脚を持っていくぞ!!!!!

 

ウインターイルミネーションは12月の27日【日】まで17時から21時まで(入園は20時まで)開催中、但し14日は休園です。

 

大人400円、駐車料金が別に200円いります。

 

本当に夢のような時間でした!!!お父さん、連れて行ってくれてありがとう

寒さに負けず

|

ばら4.JPG  ばら5.JPGピラカンサ.JPG

 

 

毎日、はっきりしない天気で、せっかくおばあちゃんが作った干し大根も、カビが生えてしまいそうです。

 

今週は、ずっと咳き込んでのどの調子が悪くってしんどかったです。

でも、インフルエンザではないようで熱が出なくて幸いでいた。

少し、楽になったので、久しぶりに書き込みが出来ます。

 

 

落ち葉でいっぱいだった庭も、すっかりさみしくなってしまいましたが、たまにバラの花が咲いてくれるので綺麗ですよ。

 

ピラカンサも今年はいっぱい綺麗な実をつけています。

 

 

kero 001.JPG  kero 002.JPGkero 012.JPG

 

 

楽しみにしていた、ケロポンズのファミリーコンサートへ行ってきました。用意されていた席は、満席でとってもにぎやかでした。スタッフの方は全員、クリスマス気分たっぷりのコスチュームで出迎えて下さいました。

 

ケロポンズって何もの??????

 

まずは、とらや帽子店の説明から始めなくては・・・・・

  

我が家の子供たちが小学生の頃、保育士をしていた妹に勧められて行った、とらや帽子店のコンサート、子供はもちろん私にとっても、衝撃的なコンサートだったのを覚えています。

この素敵なコンサートがこの奥出雲で2回も開かれた事は本当にラッキーでした。

成人した子供達もその時の感動は、しっかり覚えているようです。

 

とらや帽子店は、男性2人と女性1人のグループで、子供も大人もとっても楽しめるコンサートで【ともだちになるために】、【世界中の子供たちが】、【はじめの一歩】など今でも、歌い続けられている名曲が沢山作られています。

 

何年か前にこのグループは解散し、その中のメンバーだった増田裕子さん(ケロちゃん)平田明子さん(ポンちゃん)の2人組で結成されたのが、ケロポンズです。

 

NHKや民放の幼児向け番組で歌や手遊びなどで出演したり、監修をしたり、本の出版、CD、DVDの作成、コンサートに全国を回ったりと忙しい毎日を過ごしていらっしゃるようです。

 

8年前にも奥出雲町でコンサートがありましたが、その時は参加出来なかったので残念でした。

 

とにかく、楽しい!!!子供が小さかった頃の自分に引き戻されて行くような感じで、あっと言う間の2時間でした。

 

子供たちの楽しそうな笑い声や、キラキラした瞳、一緒に来ている保護者さんのうれしそうな笑顔、沢山元気をもらって、いい時を過ごせました。

 

企画して下さった、ポケットのみなさん、有難うございました。お疲れさまでした。

 

 

今日は、娘の誕生日、コンサートが終わった後に我が家でお祝いをしました。

 

誕生日は、グラタンが定番メニューになっています。

ホワイトソースも、電子レンジで作れば失敗なしなので安心!!エビのたっぷり入ったグラタンを大皿に作って、みんなで取り分け大満足!!

 

最後は、リビドーのフルーツタルトで〆です。初めて、スターフルーツを見ました。残念ながら私のカットには入ってなかったので、味をお知らせ出来ませんが、沢山の種類フルーツが入っていて、こちらも大満足

 

 

BUT・・・・・・・・

 

先日、健康アップ教室で勉強したばかりなのに・・・・・・本日はカロリー取りすぎ!!!!!

 

明日から、頑張ろう

 

つえ 002.JPG つえ 003.JPG

 

 

先日、健康アップ教室に行ってきました。

 

今回は、管理栄養士さんのお話と、試食でした。

 

これにご飯を150グラムプラスしたものが、一食分です。

結構、量もあるしうす味でも生姜の風味がよく効いていて美味しかったですよ。

 

ご飯(150g)  豚もも肉の生姜焼きもやしあんかけ   ミネストローネ   うすくず煮 

 合計625Kcal

 

毎回、とっても勉強になります。参加してよかったです。

 

 

今晩、なにげなく新聞の番組欄を見ていると、NHK教育の≪あしたをつかめ≫という番組に≪驚きのジーンズ加工≫というサブタイトルが・・・・・ひょっとして仁多産業さん??

 

やっぱり、大当たりでした。約30分の番組でしっかり見せて頂きました。

 

普段、何気なく履いているジーンズ、加工に沢山の工程があるのにびっくり!!!

 

でも、テレビ放映の放送がなくって知らなかった人が多いんじゃぁないかなぁ??

 

でも、我が家は運よく、見れてよかったです。浜田にいる大学生の息子にもすぐ、連絡しましたよ。