2010年1月アーカイブ

久しぶりに・・・・・・

|

先日、仕事をしていると、なんだか肩は重いし、腰は痛いし、膝の関節はガクガクしてくるし、これってちょっとやばいかも・・・・・夕方、帰宅して体温計で測ると37.5℃!!!やっぱり熱が出てきた

 

そのうち、お腹が痛くなってきて吐き気もするし、これって腸感冒かなぁ?

 

久しぶりに、ただひたすら水分を摂って、2日半、寝ていました。しんどかったぁ

 

 

今朝は、ばっちり回復して、仕事に出かけました。

サンドバス

|

日曜日に、婦人会の新年会で亀嵩の玉峰山荘へ行きました。

 

お昼は、レストランで玉峰膳に奥出雲和牛のステーキを追加してもらって、すごいボリューム・・・・・!!

食べる所としゃべる所は一緒ですが、みんな一生懸命しゃべりながらしっかり完食!!

しかも、毎年でデザートにケーキを作ってもらうので、これは又、別腹でペロリ!大満足のランチでした。

 

洋食のお得意な方が調理場にいらっしゃるので、毎年、お願いしてデコレーションケーキを作って頂きます。デジカメを忘れたので画像がなくて残念ですが、フルーツいっぱいで、すごく美味しいんです。しかも、毎年いろんなパターンで、同じケーキは出てきません。

 

一度、フルコースもお願いしたいなぁ!!と密かに思っています。

 

さて、本題の玉峰山荘のサンドバス、久しぶりに入って帰りました。

 

料金は3,000円(入浴料込み)とちょっと高めの料金かもしれませんが、マッサージよりこちらがおすすめです!!

 

料金を払って、バッグをもらい、いざ大浴場へ。

さっぱりとしてから、バッグに入っているドレスを着てサンドバスへ移動。

血圧を測ってもらい、お水をコップに一杯飲んでから裸になってサンドバスへと・・・・

 

サンドバスといっても砂ではなくて、小さなまん丸の石の粒です。さらさらして体にべとっと吸いつくようなものではありません。

 

大きな、風呂桶のような場所(もちろん一人しか入れませんよ)にこのサンドが敷き詰めてあって、この中央にごろっと寝そべると係りの方が上から少しづつサンドを掛けてくれます。

 

だんだん、体中が圧迫され、自分の動悸がドクドクと感じられるようになります。これが気持ちいい!!

 

時間は、15分位です。汗がじわっとにじみ出てきますがサウナに入って出る汗とは少しちがう感じがします。温度も心地よく、いつもウトウトしてしまいます。

 

係りの方がずっとそばにいてくれるので、汗が流れたら、拭いてくれるし、手が使えなくても安心です。

 

サンドを少しづつ、はねてもらって起き上ると、体に丸いサンドの跡がいっぱい!!!!!体中のツボを刺激し血行がすごく良くなっています。手ではらえばパラパラっと面白いように落ちて行きます。

 

この時、出る汗はふだんの汗とは全然ちがってサラサラしています。そして、この汗は洗い流したりしない方が良いようです。

 

終わって、服を着替え、お水も飲むと気分爽快!!!!!体が軽くなったような気がします。肩こりも腕の痛みもとれて、いい週のスタートになりました。

 

 

詳しくは、玉峰山荘のHPで確認してくださいね

 

 

 

なすの花

|

045 - コピー.JPGnasu.JPG 042 - コピー.JPG046 - コピー.JPG047 - コピー.JPG048 - コピー.JPG049 - コピー.JPG051.JPG

 

 

先日、商工会婦人部の研修に松江市から【暮らしのギャラリーなすの花】のオーナー、山根さんとアシスタントの方を招き、風呂敷の便利な活用方を教えて頂きました。

 

なかなか普段に風呂敷を使いませんが、簡単な結び方でこんなに便利に使えるなんて、とっても勉強になりました。

 

最後に、リース作りもしました。可愛いでしょう!!

大寒なのに

|

大寒.JPG     019 - コピー.JPG023.JPG032.JPG036.JPG031.JPG

 

 

今日は確か大寒のはずですよね。

 

何故か温度が高い、さっき車で町まで出ましたが、雨が降って雪が解け、すごい霧です。

 

数日前、とっても冷え込んだ朝に撮ったキラキラの世界、すごいきれいでした。

 

先日、隠岐の知人がカニを送って下さいました。大きなカニが6枚も・・・・・さすが採れたて、箱の中でぶくぶく泡を吹いて、チョキチョキハサミを動かしていました。今まで食べたことないかも・・・・・ってくらい甘みがあって風味も濃いしすごく美味しかったです!!!

osime 010 - コピー.JPG osime 019.JPG

 

 

お正月とは思えないほどすごくいいお天気!!!と思っていたら、夕方から急に風が出てきて温度も下がり、冬モード

 

でも、洗濯物がバッチリ乾いて幸せ!!!

 

今日で、我が家もお正月休みは終了、明日からシャキッと始動しなくては・・・・・!!

 

あお君も、明日から保育所が始まります。休みの間にすっかり甘えん坊になってしまって・・・・・保育士さん大変だろうなぁ。

保育所での雪遊び用におばあちゃんが帽子を編んでくれました。暖かいので喜んでかぶっています。手袋もお気に入りで、ほっぺにあてて感触を楽しんでいました。

 

 

あお君もまだ布おむつ持参で保育所へ行っていますが、かおる君の布おむつもあるので洗濯物がドッと増えました。

今日は、洗濯日和で布おむつがクルクルと風を受けて回り、青い空に映えていい気分でした。

 

可愛い孫の為、寒空に負けず頑張って洗濯するぞ!!!

080.JPG毎年恒例の箱根駅伝、息子の同級生で三沢出身、松原健太君が今年も東京農大から出場、家族みんなでテレビを見ながら応援しました。

 

去年は、花の一区でいいポジションで走っていたのでずっとテレビに映っていました。

 

今年は、三区、上位(6位)でタスキをもらい、順位を落とすことなく、次の走者へしっかりとタスキを繋いでいました。

しかも、個人では区間5位の素晴らしい成績でした。

 

全国の選りすぐりばかりの中で頑張って走ってくれた健太君、次の試合でも頑張ってね!!!

 

明日の復路も楽しみに観戦します

 

 

寒い冬真っ最中ですが、花たちは春に備え、蕾が少しづつついています。

庭の、ハナミズキの蕾です。今年は例年より蕾の数が少ないような気がします。

A happy new year !!

|

kaoru1 014 - コピー.JPG kaoru1 002 - コピー.JPG

 

 

新年明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。

 

今年は、誕生日が来ると、Just  50、いよいよ年代が変わります。後悔のない毎日を過ごさなくては!!!

 

 

年末から天気が荒れて、雪にすっぽり包まれて新しい年を迎えました。ニュースを見ると、松江が結構大雪だったようですね。

 

大晦日に息子が出雲から帰ってくる予定だったのですが、日中でもマイナス5度の天気、車の運転も心配だったので、お父さんが、おそばや煮しめ、赤貝、その他正月料理を持って出雲まで持って出てくれました。

 

今年は、我ながら、にしめが上手に出来たなぁと満足しています。豪華なおせち料理でなくてもにしめや黒豆など昔ながらのメニューがなんとなく正月らしく感じるのは、年を取った証拠かなぁ?

 

 

12月の26日に二人目の孫が生まれました。

31日に退院して、我が家でお正月、一人目の孫の時と季節がちょうど反対になるので大人は大騒ぎをしています。

お陰で、にぎやかなお正月です。