2010年2月アーカイブ

春一番

|

225haru 001.JPG

今日は、温度も高かったですが、すごい風でしたね。

 

春一番到来!!!

 

今朝、花壇のパンジーの中に、黄色い花発見!!!

 

黄色いクロッカスが、紫のパンジーの下から咲いていました。

 

クロッカスは、葉が出たと思ったら、すぐに花が咲き始めるので春が始まるこの時期にはとっても楽しみにしています。

 

次は、何色のクロッカスが咲くかしら??

春、みぃつけた!!

|

haru223 002.JPG   haru223 012.JPGharu223 013.JPGharu223 015.JPG

 

今日は、完璧に春のお天気でしたね

 

さっぱりと乾いた洗濯物を、ポカポカと春の日が入ってくる縁側でたたんでいると最高に幸せな気分でした。

 

薫くんも、縁側で少しだけ日光浴!いい気持ちでお昼寝しました。

 

 

庭や家の周りの花たちも芽吹いてきて、楽しみが増えました。

 

1枚目は、サンシュユのつぼみ、去年の秋に思い切って剪定してあるので今年は蕾が少ないかなぁ。

 

2枚目は、オオイヌノフグリの花、どこの道端にも咲いている雑草ですが、こうして画像にしてみると可愛らしいですよね。

 

3,4枚目は、牡丹とアジサイの新芽です。今年もきれいな花、待ってます。

 

  tori 004.JPG

 

tori 010.JPG

 

tori 011.JPG

今朝も、冷え込みましたね

 

でも、その分、久しぶりの青空

 

めいっぱい、洗濯物を干して出かけました。

 

 

1枚目の画像は、我が家から、真正面に見える阿井の鯛ノ巣山(たいのすやま)です。

 

毎朝、部屋から下へ降りるときに、今日の天気はどうかな?と必ず窓からこの山を見ます。

 

今朝は、真っ白、でもはっきりと山の姿が見えます。今日は、お天気だ!!と大量の洗濯スタート!!

 

遠くの山を見ただけで、その日のお天気がわかるなんて、すごいですよね。

 

 

2枚目の山は、鳥上の現場からみた山です。

 

青空に映えて、とっても綺麗ですよね。

 

 

3枚目の画像は、横田エーコープの駐車場から見た、船通山(せんつうざん)です。

 

この山の形がとっても好きです。

 

子供の頃から、毎日見て育ったこの山、今でも、この山を見るとなんだか落ち着きます。

 

山の写真はなかなかベストショット!!となりませんね。勉強、勉強!!!

 

 

フジノスの炒め鍋

|

 

 

   

yama 009.JPGyama 006.JPGyama 004.JPGyama 002.JPG

 

 

 

今朝の冷え込みは厳しかったですね。

阿井の現場へ行く途中の温度計を見るとなんとマイナス5度

でも、高い山は、素敵なグラデーションになってとってもきれいでした

 

 

オリンピック、時差があるのでなかなかLIVE放送を観戦するのは難しいですね。

朝ごはんを食べながら、中途半端な所でチャンネルを消し、昼食時間にもあともう少し見たいなぁ!!という場面で午後の仕事スタート。

まぁ、あきらめて情報を一切いれず、夕方の番組でゆっくり見ましょう。

 

 

オール電化にして5年位経つと思いますが、IHヒーターにチェンジした時に一番困ったのは、鍋。

オールメタルという、今では当たり前の機能になりましたが、この機能がついた時に待ってました!!とIHヒーターに替えました。

 

どんな鍋でもOKとは言え、やはりIH対応の鍋でないと熱伝導率が悪く、とりあえず買った鍋やフライパンはIHのパワーに負けて、変形

 

特に、フライパンは何度買い替えたことか!!!安物買いの銭失いってこういうことですよね。

でも、これは鍋だけのせいではなくて、ガスを使っていた時の調子でパワーを強くしすぎて使っている事もありますよね。

 

 

とは言え、メーカー推奨の鍋は高い!!

一番良く登場する卵焼きや、やかんでも、5000円以上!!

でも熱効率は全然違います。

それに、手入れがすごく簡単で、焦げ付きもほとんどないし、ずっと使い続けられます。

 

 

ビタクラフトの鍋は無理でも、やはりこれでないと・・・・・・

 

と言うことで、一度には無理なので少しづつ鍋を変えています。

先日、買った念願のフジノスの炒め鍋【定価12,600円】、たかが炒め鍋に?と思いますが、さすが鍋底の厚みが厚く、重みもあって大満足です。

 

 

 

 

 

panda 012.JPG

 

やっぱり、旧正月が近付いて、又、寒いお天気が続いていますね。

 

 

寒い季節になって、 三成の松葉屋さん の窓ガラスに パンダ焼き のポスターが張られると無性に食べたくなります。でも、なかなか松葉屋さんに寄れなくて・・・・・

先日、近くで仕事だったので、帰りの時間にあわせ焼いてもらって、ホッカホカを家族みんなでガブリ!!!!!

最高に美味しかったです。外側はふんわり、冷めてもかたくなりません。

さすが、和菓子やさん、アンコはもちろんすごく美味しいです。

 

まだ、食べたことの無い方は、ぜひどうぞ。

 

場所は、三成のデオデオ前。時間帯によってはパンダ焼きが無い事もあるので、電話で確認してから行った方が良いかも・・・・・

souann2 006.JPG  souann2 009.JPGsouann2 008.JPG

 

今日は、春一番??って感じの風が吹いていましたね。

昨日は、久しぶりに浜田に住んでいる息子のところへ行ってきましたが、さすがに浜田はすっかり春!!!

家からはおって出たジャンバーはポイっと車の後ろへ投げ込んで、上着なしで全然平気でしたよ

 

 

先週、松江の現場へ行った帰りに、以前から気になっていたうわさのパン屋さんへ寄ってみました。

松江市田和山の私立病院の裏手にある 石窯パン工房 森のくまさん  です。

でも、こんなときに限って、デジカメのバッテリーが・・・・・!!お店の写真が撮れなくて残念でした

 

 

お店の建物はもちろん雰囲気があって素敵だし、ウッドデッキもあって飲み物の自販機もあるので、気候が良くなれば、即、ウッドデッキで食べる事が出来るようです。

店内は、広々としていて、パン作りの様子も大きな窓から良く見えます。

 

 

次々と焼きたてのパンが出てくるのでトレーは満杯状態!!!!!

うちへ帰るまでなんてとても待てない!!!

お昼を食べたばっかりだろうと言うダーリンの声など無視して、ほかほかの焼きたて食パンをちぎって食べる・・・・・これが最高に幸せです!!

 

くまさんのパンもコアラのパンも焼きたてだったので、帰って開けてみると可愛らしかった顔が・・・・

でも、味には変わりありません!!!

蒼くんが、大喜びでかぶりつきました。

 

 

大きくなりました

|

aka2.JPG aka1.JPG

 

 

年末に生まれた薫くん、あっという間に1ヶ月半、すっかり人間らしくなりました。

首もしっかりしてきて、抱っこも楽ちん、大きなお風呂に入っても、ズッシリと安定感があって安心して入れてやれます。

 

きれいな音や、動くものを目で追うようになって、蒼くんが喜んでいたおもちゃも久しぶりに登場です。

 

すっかり、お兄ちゃんらしくなって、自分ではねんねさせてやっているつもりでしょうかね?

 

 

今まで、自由気ままにPCを使っていたので、1台になると自由がきかなくて、なかなかブログの更新が出来なくてイライラ!!

 

今日は、修理からかえってくるかなぁ?