2010年3月アーカイブ

100328 007.JPG    100328 009.JPG100328 013.JPG100328 016.JPG100328 018.JPG 今日は、久しぶりの休日。掃除に洗濯合間に孫と遊んで、あっという間の一日でした。

 

春とはいえ、外はとっても寒いですが、庭のレンギョウは満開、桃や牡丹の蕾もふくらんできて、毎朝、眺めるのがとても楽しみです。

 

 

昨日、出雲へ行った帰りに、三刀屋のプティパトランへ寄って、スプリングボックスを買ってきました。

2種類のハーフロール(緑のは、三刀屋の緑の桜をイメージしたものでしょうか?桜風味のピンクのクリームと抹茶味のスポンジが絶妙のバランスで、味覚も視覚もGOODです!!もう一本は、イチゴのたっぷり入った、

イチゴロールです。)と、いちごミルクプリン(これももちろんGOOD)2個、バナナ風味の焼き菓子2個で1500円でした。それに大好きなパリッシューをプラスしてルンルンで帰りました。

 

年度末の仕事が忙しくて、頑張って働いた自分と、家族にご褒美!!美味しかったぁ!!!!!

100323 024.JPG   100323 018.JPG100323 019.JPG100323 020.JPG

 

 

お久ぶりです!!

 

年度末で、仕事が、超忙しいのに加え、先日のすごい雷でジョーホーの機械が故障し、連休の間中インターネットは使えないし・・・・・

 

なんだか、我が家だけ世間から見捨てられてしまったような連休でしたが、今朝、一番に機械の交換をしてもらって、一安心!!!

 

 

寒い雨でしたが、先日大量に降った黄砂も洗い流してくれて、スッキリ!!

 

阿井の福原の現場にあった桜の蕾もふくらんで色づき始めています。桜の花を見ると日本に生まれて良かったなぁ!!とつくづく思います

早く咲かないかな!!!

 

 

先日、息子が長崎の友達の所まで行ってきました。

その時、お土産に頂いた桃のカステラです。

長崎では、初節句やお祝い事にはこのカステラがつきものだそうです。

 

 

今までも、福砂屋さんの美味しいカステラを何度も送って頂いて、さすが長崎はカステラの本場!!と実感していましたが、これも又、手作りでとっても美味しかったですよ!!!

 

カステラの生地はもちろん、上にかかっているお砂糖がなんとも言えず美味しい!!!

 

とっても、幸せな気分になったカステラでした。

100317 022 - コピー.JPG  100317 017 - コピー.JPG100317 016 - コピー.JPG

 

 

今朝は、小雪が舞ってびっくりしましたが、とってもいいお天気になって、洗濯物もスッキリ乾きました。

 

 

薫くんも、もうすぐ3カ月、ご機嫌のいい時は大人がいなくても、宙を見ながらご機嫌でお話しています。

 

蒼くんも、それが可愛いらしく、自分が抱っこしてやると気分だけは良いのですが・・・・・ごらんの通り、あんまりギュッと抱き締めすぎて、この調子です

 

蒼くんは、先週から、急に発する言葉が増えてきて、その一生懸命な姿がとっても可愛らしいです。だんだん、人間へと近付いてきました

 

 

先日、阿井の福原の現場へ行った時に見つけたふきのとうです。

やっと、芽を出したものもあれば、花が完全に咲いているのもあるし・・・・・、春の苦みのある食べ物は、体を目覚めさせるとか。

100313 003.JPG

先日の降雪がウソみたいに、晴れやかなお天気が続き、気持ち良かったですね。

 

昨日の朝一番に鳥上の斐乃上荘(ビラ船通山)へ、仕事に行ってきました。(この施設の名前、どっちが正しいんでしょうかねぇ?)

 

浴場の大きな窓は、新緑や紅葉の頃、外を眺めながらお風呂に入るには良いんですが、以前からなんとなく落ち着いて入れないなと思っていました。

 

そこで、浴場の窓に目隠しのガラスフィルムを張る仕事でお邪魔しました。

 

朝8時、お風呂にはもうお湯がはられていました。お風呂へ入りに来たのなら、一番風呂で気持ちいいのになぁ!!とあふれ出る暖かい温泉のお湯を横目にお仕事お仕事!!!!!

 

でも、大きな窓は、丁度、浴槽に面しているので、仕事をしている足元にはあふれだしたお湯が流れてくる場所で、足湯状態!!

 

お陰さまで、一日中、足がヌクヌクで、体中がポカポカ、温泉ってすごい!!!と改めて実感しました!!

 

窓も、ガラスフィルムを貼って、外からも中からも見えにくくなりました。安心して、ゆっくりお風呂でくつろげるようになりましたよ!!

途中の道も、新しくなって、快適になっています。どんどん、入浴に行って下さいね。

 

昨夜は、ゴスペルのレッスン日、チーム松江から4人もレッスンに参加してくれたし、お休みだった彼女も私と一緒に復帰だったし、とってもにぎやかなレッスンでした。

 

先生の指導が丁寧だし、とても楽しいので2時間があっという間です。

 

童謡メドレー、上をむいてあるこう、Oh Happy Day!、I will follow him、Down by the riverside、みんなで大きな声で歌うのがとても楽しいです。

 

もっと、もっと仲間が増えれば、もっと楽しいんだけど!!

今日も降りましたね

|

100310 014.JPG   100310 010.JPG100310 013.JPG100310 012.JPG

 

 

今日も、結構、雪が降りましたね。

 

現場の庭木も積雪で重たそうです。

 

でも、夕方には、青空ものぞいて、雪をかぶった山がとってもきれいでした。

 

朝は、時間が無くてなかなか雪かきが出来ません

 

今日は、夜、家事を全部終えてから、1時間半ほど庭の雪かきをしました。

 

11時前にようやく済みましたが、玄関周りや、車庫の前の雪が無くなって、スッキリ!!

 

雪かきは、結構カロリーを消費します。今晩は、よく眠れるぞ!!

春は名のみの・・・

|

100304 020.JPG  100304 021.JPG100304 023.JPG今日の、雪にはみんなびっくりしましたね。

まさか、今朝こんなに降っているとは・・・・・!!

 

定期便の仁多運送さんも、樋の谷あたりで立ち往生している車が何台もあって、帰りにすごく時間がかかったみたいです。

 

ずっと、春らしいお天気だったから、ノーマルタイヤに替えている人も多いでしょうね。

 

我が家は、まだ交換していなかったのでセーフでしたよ。

 

明日も、まだ降るようですね。 運転にご注意を!!!

 

 

少し前に、従姉からお土産にもらった、京都のお菓子【竹取物語】。京都のジュヴァンセルというお菓子屋さんの商品です。

 

お初なので、娘と二人興味津津!!素敵な緑の包装紙を開けると、箱には【竹取物語】の帯が、いったいどんなお菓子???

 

箱を開けると竹の皮に包まれたケーキが・・・・・、しかも、大粒の和栗と黒豆、ゴマがたっぷりとまぜこんであって・・・・・・

 

味はもちろん、今まで味わったことの無い美味しさでした。京都のお土産にぜひリクエストしたいです。

 

お取り寄せも、もちろん出来ますよ。お店のHPからどうぞ

 

バラの剪定

|

103072.JPG  1003073.JPG1003071.JPG

 

 

今日は、バラの剪定をしました。

 

去年のブログを見てみると、去年は3月8日に剪定をしていました。

 

今年も、元気な新芽がいっぱい出ています。

咲く時期をずらすため、毎週、少しづつ剪定していきます。

 

庭のサンシュユもきれいに咲き始めました。サンシュユは別名春小金花と呼ばれるそうです。ぴったりの可愛らしい名前ですね。

 

 

今日は、午後から久しぶりに玉峰山荘へ行ってきました。

 

賑やかでしたよ!!!!!でも、お風呂は比較的空いていてゆっくりと入って帰りました。

今晩は、暖まってぐっすり眠れそうです

100304 028.JPG 100304 034.JPG

蒼くんの大好きなテレビ番組、 【ピタゴラスイッチ】 。

その中でも、アルゴリズム体操・行進のコーナーは大のお気に入りです。

お笑いで活躍している【いつもここから】の二人を中心に、毎回ゲストを迎えたりして楽しく体操と行進をしています。

このコーナーが始まると、いつも片言で歌いながら一緒に体を動かしてニコニコです。

 

 

以前、検索中に偶然見つけた、アルゴリズム行進WITH安来節保存会の皆さん という見出し、少し前のブログだったので、もう二度と放送は無いよねとあきらめていましたが、昨日、偶然に放送がありました!!!!!!

家族中、真剣に見てしまいました!!!安来の田んぼのあぜ道を、みんなで踊りながら行進、やっぱり期待通り面白かったです。もちろん、バッチリ、夕方の再放送は録画しましたよ!!!

 

お友達から、愛知県のお土産に頂いた坂角総本舗のえびせんべい【さくさく日記】 。

このお店の【ゆかり】という、エビの風味たっぷりのおせんべいは、何度か食べたことがありますが、この商品は初めてでした。

食べきりサイズのひとくちせんべいで、とってもかるい感じの揚げせんべいでとっても美味しかったです。

ジーパン祭り

|

100304 012.JPG 100304 013.JPG

 

特産市に買い物に行くと、大きなポスターが・・・・・

 

玉峰山荘の10周年記念イベントで、ジーパン祭りがあるらしいです!!!!!

 

仕事の時は、いつもジーパンなので、地元のイベントでジーパンの販売があるとまとめ買いをしています。

 

忘れずに行かなくては・・・・・!!!!!

 

3月20日から22日までですよ!!!

 

 

秋に植えたパンジーも少し暖かくなって、とてもきれいに咲いています。

素敵な雲

|

100303 002.JPG 100303 009.JPG

 

夕方、現場から外へ出ると、素敵な雲が広がっていました。

 

たまに、空を見上げてみると、雲だけでなく、素敵な出会いがあります。

 

 

少し前に、習った、風呂敷を使ったリース、教材に頂いた風呂敷があまりにも素敵だったので、家にあった風呂敷で作り直しました。

最初のリースと雰囲気が変わって、シンプルなリースが出来ました。簡単なので、2,3個作って、お友達にもプレゼントしようっと!!

鳥上小学校の水車

|

100302 020.JPG     100302 022.JPG100302 026.JPG100302 025.JPG100302 019.JPG100302 023.JPG

 

寒さが少し戻ってきて、昨夜は少し暖房を入れてからお布団に入りました。

 

以前から、ずっと気になっていた鳥上小学校の前にある水車、先日、じっくりと見てきました。

 

【水辺の楽校】という事業で、整備されたんですね。

 

町内でも、他に高田小学校や馬木小学校、布勢小学校などでもこの事業で、学校の近くの川がきれいに整備されていますね。

 

本格的な水車でビックリしました。中の構造もガラス越しに見えるようになっていました。

 

数日前に通った時はカタカタと回っていました。次回はぜひ動いているときに見てみたいなぁ!!