2010年5月アーカイブ

しまねっと

|

100519 025 - コピー.JPG

今日、仕事から帰ると電話が・・・・

NHKしまねっとのスタッフの方からでした。

先週、投稿した写真が今日放送との連絡です。

 

下手な写真でも採用になるとうれしいですよね!!

 

田植え前の水を張った田んぼは、鏡のようにきれいで、一日中いろんな景色を映し出してくれます。

 

この日は夕日がきれいで、感動的な光景!!思わずカメラに収めました。

 

我が家の田植え前日の夕方でした。一日ずれていたらこの光景にはめぐり逢えなかったと思うと、ラッキーでした。

 

来年の田植え前まで鏡のような水田はお預けです!!

 

田舎暮らしはこんな感動が度々あって、楽しいですよね!!

100530 006.JPG

 

 

   

ツルばらアンジェラです。毎日沢山の花を咲かせます。

100530 008.JPG

 

100530 013.JPG

つるアイスバーグ

|

100529 017.JPG 100529 018.JPG

 

毎日、我が家のバラが次々と開花しています。

 

つるアイスバーグの花です。病気がつきにくく、活力旺盛、とげも少なく純白でとてもきれいな花です。

薫くん、初節句

|

 

  

100523初節句 011.JPG

 

今日は、二人目の孫、薫くんの初節句に招待され、娘の嫁ぎ先へお邪魔しました。

 

薫くんは、もうすぐ5カ月になります。お兄ちゃんの蒼くんの方が大はしゃぎ

 

賑やかに、お節句のお祝いが出来ました。

 

100523初節句 003.JPG今朝、庭に咲いたバラです。雨のしずくが残って、ますますきれいでした。 

 

田植えがすみました

|

100522 002.JPG     100522 006.JPG100522 004.JPG

 

昨日、ようやく田植えが済みました。

丁度、息子達が休みだったので、補埴まで、一気に済んで一安心です。

田植え前の、鏡のような水田が大好きなのですが、来年までお預けです。

無事に、大きくなってね・・・・・

 

100522 003.JPG100522 010.JPG100522 013.JPG

 

つつじの花が咲く頃になると、決まってアゲハ蝶が舞い始めます。

田植えをしている時も、光ったような青い模様の入ったアゲハ蝶が、ヒラヒラと飛んできました。

 

庭の、早咲きのバラやテッセンが満開になりました。

 

今年は、バラの開花が例年よりも遅くなった分、虫の発生と同時進行になってしまって、いつもより花の色が悪いような気がします。

明日は、バラの消毒をしようと思っていたのに雨が降るようですね。取り合えず、アブラムシを手作業で退治します!!

どろんこ遊び!!

|

100518 どろんこ 029 - コピー.JPG    100518 どろんこ 002 - コピー.JPG100518 どろんこ 025 - コピー.JPG100518 どろんこ 026 - コピー.JPG100518 どろんこ 028 - コピー.JPG

 

昨日に続いて、三成保育所の他のクラスの子供達が、田植え前の田んぼへどろんこ遊びにやって来ました。

 

最初は、恐る恐る入って行きましたが、すぐになれて、服が汚れるのもおかまいなしに走ったり、飛び込んだり!!!

 

目立ったばかりの小さなオタマジャクシを探したり、カエルを追いかけたりでとても楽しそうでした。

 

最後には、ダイブまで!!!!!

 

おうちへ帰って、家族に楽しく報告してるでしょうね

稲作り2010 008 - コピー.JPG    稲作り2010 011 - コピー.JPG稲作り2010 015 - コピー.JPG稲作り2010 016 - コピー.JPG稲作り2010 022 - コピー.JPG

 

毎年、三成小5年生の米作りのお世話をして、今年でちょうど10年目になります。

 

毎年20数人の子供達、述べ200名以上の子供達と一緒に米作りをしたことになります。あらためてスゴイ!!!

 

最初に来た子供達は、去年、成人式を終えました。

 

こちらが、すっかり顔を忘れていても、笑顔で挨拶してくれる三成の子供達がいっぱいいるのは、とっても嬉しいです。作業は大変でも、とてもいい体験になっているようです。

 

去年、三成保育所の子供達が田植え前の田んぼでどろんこ遊びをしたのをきっかけに、今年は保育所の子供達も、我が家へ田植えに来ることになりました。

 

どうせなら、幼稚園の子供達も、と声を掛けたら喜んで参加してくれることになりました。

 

小・幼・保の子供達が全員で50名、とても賑やかな田植えになりました。

 

小学生の子供達も、幼稚園や保育所の子供達にジッと見つめられ最初は緊張気味でしたが、みんなで力を合わせて上手に植える事が出来ました。

 

小さい子供達も、水田はもちろん初めて、足を取られながら水田の中を歩くのが楽しそうでした。尻もちをつく子もいて大爆笑でした。幼稚園、保育所の子供達も小学生さんに負けないくらい上手でしたよ。

 

きれいに泥を落として、みんなで飲んだジュースはとっても美味しかったです。

 

明日は、保育所の他のクラスの子供達が泥んこ遊びに来ます。

 

明日のブログもお楽しみに・・・・・!!

    100516 003.JPG100516 005.JPG100516 006.JPG100516 009.JPG100516 010.JPG

 

 

今日は、松江イングリッシュガーデンでまいぷれ祭りがあり、ゴスペルのライブで参加してきました。

 

イングリッシュガーデンのメインになる、バラのシーズンが始まっているし、まいぷれ祭りの参加者やお客様で、朝から駐車場は満車になっていました。

 

ホールの中や横には食べ物の出店がいっぱいあって、美味しそう!!と匂いだけ嗅ぎながら正午スタートのライブに臨みました。

音楽専用のホールではないので音響はもう一つでしたが、どうせお客さんは知らない人ばかり!!とひらき直って、楽しんで歌えました!!

 

いつもは、静かな回廊もまいぷれ祭りのイベント一環でフリーマーケットがズラリ!!!しっかりお買い物できました。次回は、じっくりフリーマーケット狙いで参加したいと思います!!

 

早咲きのバラはきれいに咲き始めています。今日はライブでバタバタしていて、ガーデン内をゆっくりと散策出来なかったのでぜひ、シーズン内にもう一度訪ねたいと思っています。

 

 

  

100511 001.JPG

我が家の庭にもやっとバラが咲き始めました。

私の一番好きなカクテルです。

シンプルで、咲き進んでいくにつれて色の変化も楽しめます。

 

100515 006 - コピー.JPG

今日は、三成児童館の子供達7人と、先生方3人が田植えにやってきました。楽しそうな笑い声が聞こえ、あっと言う間に、1時間が過ぎました。

例年、小学5年生の稲作りをお世話していますが、今年は、保育所、幼稚園、小学5年生という大所帯で田植えをします。さて、どんなことになるやらお楽しみ・・・!!!月曜日17日の予定です。

 

明日は、松江のイングリッシュガーデンで、ゴスペルのライブがあります。バラがとてもきれいな時期にライブが出来るなんて最高です。

今日は、母の日

|

100509 030.JPG今日は、母の日。

 

皆さん、どんな母の日を迎えましたか?

 

実家の母は、好みがとってもうるさいので、昨日、ゆでたタケノコと大好きなおはぎ、お寿司を買って一緒にお昼を食べました。いつもゆっくり話が出来ないので、顔を見せるだけでも母親はうれしいですよね。

 

主人の母には、とっても履きやすそうなサンダルを・・・・・考えてみれば、去年もくつだったなぁ!!

でも、とっても喜んでもらえました。普通サイズの人はいいなぁ!!素敵なデザインがあって

 

私は・・・・・みんな心配しなくていいよ、気持ちだけで充分!と子供達には言ってありましたが、二人とも大好きなケーキのプレゼントを・・・・・今日は私がパクリ!!!明日はみんなで頂きます

 

長崎からお土産に頂いた皿うどん、今日は息子の帰りが早かったので挑戦しました。

 

麺は、あらかじめ揚げてあるので、具を準備して炒めてスープを入れとろみがついたら上にかけるだけ・・・・・思ったより簡単でとっても美味しかったです。

100508 025.JPG連休前からずっと良いお天気、でもそれまでが不順だったので、今年は、田植えも畑仕事も例年より遅れているようですね。

 

でも、我が家のタケノコは例年よりも早く生え始めて、今日は30本近く掘って帰りました。

 

すぐ、家の裏山に生えるんですが、とっても柔らかくて、生えの悪い裏年は全くありません。

 

近年は、掘ってくると、以前に豆腐を作る時に使っていた大きな鍋で米ぬかを入れてゆでます。

 

タケノコは、時間が経つと味も柔らかさも損なうので即、ゆで始めます。

 

ドラム缶で作った台に大きな豆腐鍋をのせ、もう使わなくなった はで木(竹) を燃やしてグツグツゆでます。

一晩、ゆで汁に漬けておいて、明日は美味しいタケノコの煮〆が食べられますよ。

 

昨日は、焼きサバを買ってきて、タケノコのいっぱい入ったちらし寿司を作りました。もちろん、山椒の新芽もいっぱい散らして食べましたよ。美味しかった!!!!!

 

明日は、先日大好評だった、タケノコの木の芽和えを作ろうかなぁ!!

ハナミズキ

|

100504 018.JPG

 

 

毎日、良いお天気が続いてうれしいような悲しいような・・・・・・

 

私の大好きな、ハナミズキの季節になりました。シンプルなこの花、大好きです。

 

一青窈さんの曲のタイトルに、この名前が使われ、一度に有名になりましたね。

 

 

明日は、おばあさんの7回忌の法事をします。準備万端整えてあるはずなんだけど・・・とりあえず、今日は早く寝ようっと

 

 

ジーパン祭り

|

100501 010.JPG 100501 009.JPG

 

 

今日は、素晴らしいお天気、でも・・・・・・温度は低いですね。いつまでも、冬ものが片づけられません

 

仁多産業のジーパン祭りに行ってきました。仁多産業の工場前で開催中です。

 

去年は確か、10本位買ったと思います。沢山の中からサイズやデザインを選ぶのはとっても楽しいです。

それに、オンリーワンのジーパンも沢山あって、時間を忘れてワゴンの中を物色しましたよ。

本日は、ダーリンと私2本づつ、計4本Get しました。

 

仕事用なので、シンプルなものを買いましたが、オシャレなジーパンがいっぱいあります。

仁多産業さんは、とってもセンスのいい素敵な加工技術をもっておられるので、若い年代の方は是非行ってみる価値がありますよ。

 

1本数万円もするプレミアムジーンズも、安くて出ていました。見て感触を確かめるだけでも良いですよね。

 

私には残念ながらサイズが・・・・・・

 

今日は16時まで、明日は10時から16時までです。素敵な商品から無くなるのでお早めに