2010年6月アーカイブ

寝返りできました

|

   100621 011 - コピー.JPG

毎日、雨降りで洗濯物が乾かなくてうんざりです

 

かおるも6か月になり、寝返りが上手に打てるようになりました。

いつもニコニコ、ご機嫌です。

 

離乳食も少しづつ進み、今日はかぼちゃのうらごしとおかゆを上手に食べました。

 

100628 055 - コピー.JPG

 

あおいも、もうすぐ2歳になります。

片言の言葉がだんだんクリアになってきて、お話が出来るのが楽しくてしょうがないようです。

いろんな物に興味津津、カエルの赤ちゃんを見つけて、平気な顔で手に載せ見せに来ました。

手の中にいるちっちゃなカエル、わかりますか?

 

100628 058 - コピー.JPG

 

今日は、おばあちゃんの大正琴を見つけ、ピックを使って、べベンだよ!!と得意げに弾いて見せました。

奥出雲椎茸のラー油漬け

|

 100621 038.JPG毎日、梅雨らしいお天気、昨夜の雷に我が家の犬達はビクビク!!

今夜は、雷が鳴りませんように

 

 

先日、山陰中央新報に載っていた 【奥出雲椎茸のラー油漬け】 、早速、特産市で買って来ました。

 

ラー油漬けって今流行りですよね。

 

椎茸のコリコリした食感がとっても良いです。ネギのうまみや、ラー油の辛みに加えて唐辛子のさっぱりとした辛みも相性抜群です。

 

これからの暑い時期、ご飯のおともにGOODですよ。

ひと瓶120gで530円でした。

 

100621 032.JPG

 

ブルームーンが満開です。ゴージャス!!レモンの香りも爽やか!!

直太朗のアルバム出ました

|

 sizimi 007.JPG

 

 

sizimi 009.JPG

 

 

今日は、不快指数高かったですね。

久しぶりに汗だくで仕事しました

 

待ってました!!!

2年3カ月ぶりに森山直太朗のオリジナルアルバム【あらゆるものの真ん中で】が発売されました。

ジャケットをみると、子供向けのCDかなぁ?と思いますよね。絵本作家の荒井良二さんが書かれたものだそうです。

 

去年、出雲市であったコンサートではツアーに合わせて発表されたアルバムは無かったので、新曲を収録した今回のCD、とっても待ち遠しかったです。

どの曲もとっても素敵でした!!

 

 

豆ご飯

|

      100607 027.JPG

 

 

今年も、美味しい豆が出来ました。

夕食は、豆ご飯、とても甘くてふっくら、皮も柔らかいし最高の美味しさでしたよ!!

おばあちゃんに感謝!!

 

100607 015.JPG

 

 

アイスバーグが満開になりました!!きれい!!!!!

 

100607 016.JPG

 

 

ブルームーンです。

レモンのような爽やかな香りが素敵です。

うすい紫の花色がおしゃれで花びらの数も多く、豪華な感じです。

 

100607 017.JPG

 

 

名前はわかりません

 

花の色や、花の形が変わっていてとても好きです。

 

 

100604 013.JPG        100604 025.JPG100604 030.JPG100604 017.JPG100604 019.JPG100604 028.JPG100604 044.JPG100604 049.JPG100604 046.JPG 今日は、久しぶりに娘とお出かけしました。

 

まずは、松江イングリッシュガーデンへ直行!!!

 

今年は、バラの開花の時期が遅れていましたが、早咲きのバラは満開!!遅咲きのバラは3分咲き位です。

 

クレマチスや池の睡蓮もきれいに咲いていました。

 

でも、今年は花のボリュームがもうひとつ!!って感じでした。

 

バラの花を観賞した後は、息子おすすめのランチバイキングへ!!!

 

【ふくわらい】という名前のお店で松江市春日町のダイソーの向かいにあります。

 

人気の店だと聞いていたので、開店の11時半に行きましたが、すでに駐車場には、いっぱい車が!!

でも、開店直後だったので、すぐに席へ案内してもらいました。

 

いざ、出陣!!お魚屋さんの経営なので、お刺身が大皿にドカン!!しかも、目の前で次のお刺身を調理中、もちろん新鮮でとっても美味しかったです。

 

グラタンやピザ、パスタも含めた豊富なメニューで、専属の管理栄養士さんの指導で毎日のメニューを考えてあって、薄味でバランスのとれたメニューで安心していただけます。

 

バイキングは、ランチのみで、夜は大人気の居酒屋さんです。

 

お腹も心も大満足の一日でした。

 

次回は、孫や主人も一緒に・・・・・

100530 011.JPG今日、【笑っていいとも】見ましたか?

テレフォンショッキングのゲストは女優の高島礼子さんでした。

映画、【RAILWAYS】の撮影で島根に滞在中に食べた、仁多米がすごく美味しかったと絶賛してくれました。

私たちが大事に作っている美味しい仁多米をほめて頂いてとっても嬉しかったです。

全国の方にも、仁多米の名前を知ってもらえて良かったですね。

 

画像は、ワイルドストロベリーの実です。

毎日、蒼くんが楽しみに食べています。小指の先ほどの小さい実ですが、味が濃くってすごく美味しいし、次々と花を咲かせ実がなるので10年位前から大事に育てています。