2010年7月アーカイブ

夏の可部屋集成館

|
        

              

 

 

 

高野町の現場へ向かう途中、ちょうどお昼になったので、可部屋集成館の駐車場でお弁当を食べました。

 

木陰はひんやり、川端へ降りると涼しい風が心地よかったです

 

100727 001 - コピー.JPG

 

 

駐車場の看板には、絵本作家の村上康成さんの描いたごぎのイラストが・・・・

 

 

100727 014 - コピー.JPG

 

 

先日、ここでテレビドラマのロケがあったんですよね。

 

砂の器の時も、確かここでロケでしたね。

 

 

100727 012 - コピー.JPG

 

 

100727 011 - コピー.JPG

 

 

100727 006 - コピー.JPG

 

 

100727 010 - コピー.JPG

 

 

眺めているだけで涼しそうでしょう!!

 

この、もみじが秋になると真っ赤に紅葉し、又、素敵な空間になります。

 

 

100727 007 - コピー.JPG

 

 

お蕎麦屋さんは、平日だったのでお休みでした。

 

ここのそば粉は、すぐ近くの畑で栽培されたそばを水車で挽いて美味しいお水で作っているので、とっても美味しいですよ。

 

100727 016 - コピー.JPG

 

 

この水車で、そば粉を挽きます。

バースデーケーキ

|

aoi birthday cake.jpg

 

7月18日はあお君の2才の誕生日でした。

 

人一倍おしゃべりな大人に囲まれて育ったからか、とってもおしゃべりが早かったです。新しい言葉を覚えようと大人の会話を真剣に聞いてます。

 

言葉づかいに注意!!!

 

あお君の、バースデーケーキ、リビドーさん にお願いして、大好きなショベルカーを書いてもらったようです。

 

さすがですよね。本人はもちろん、大人も大感激です!!

つばめの赤ちゃん

|

 100725 027.JPG

 

今日も暑かった!!!!!

 

我が家の車庫に巣を構えたつばめ、他のつばめ達に比べ時期が遅かったので無事に赤ちゃんの顔が見れるかな?と心配していましたが、先週卵の殻が落ちていたので一安心。

 

今日は、可愛らしい黄色のくちばしを三つのぞかせ、ピーピーと元気な鳴き声も聞こえるようになりました。

 

一族が早く早くと、団体で急かせていますが、まだ、旅立ちにはもう少しかかりそうです。

 

 

100725 032 - コピー.JPG

 

 

かおる君も、寝返りが上達し、思いつくとどこまでもゴロゴロ転がって行くようになり目が離せなくなりました。

 

背筋も強くなり、腹ばいで頭を長い時間持ち上げ、ニコニコとご機嫌でお話しています。

夏の花

|

    今日は、奥出雲町は観測史上最高の温度だったと、ニュースで言っていましたが、最近にない爽やかな夏らしいスカッとした暑さでしたね。

 

我が家の庭も夏の花達が咲き始めました。

 

100721 019.JPG

 

 

100721 023.JPG

 

 

ポーチュラカ。

赤、オレンジ、ピンクと三色植えています。夏の暑さにとても強く、一株でもすごく成長がよく大きな株になって毎日次々と花を咲かせます。

 

100721 020.JPG

 

 

カラミンサです。

涼しそうな白い小さな花を咲かせ、風にそよそよ揺れている姿がなんとも清涼感があります。

ミントの一種で香りもさわやかです。

秋にも花を咲かせますが、花色が紫がかって素敵です。

 

 

100721 024.JPG

 

 

サルビア・コクネシアです。

毎年こぼれ種で、あちこちから生えてきます。赤・白・ピンクと、どれも素敵です。

100716 038 - コピー.JPG

 

久しぶりの青空、でもすごく蒸し暑くて、不快指数はうなぎのぼり!!

 

広島の庄原市では夕方の集中的な雨で3棟も流されたとか・・・・・こればかりは、突然で対処のしようがありませんよね。本当にお気の毒でした。

 

 

 

 

 

10時過ぎに現場から家へ戻る途中、可愛らしい集団発見!!!

 

もうすぐ夏休みに入る、三成幼稚園の子供達が、田んぼの様子を見に上がって来てくれました。

 

なんという、グッドタイミング!!汗だくで頑張って歩いていました。

 

田んぼに着いたら、大きくなった稲とご対面、木陰で一休み。

 

次は、稲刈りですね。又、みんなで頑張ろうね

薫くん、歯が生えました

|

      100712 095 - コピー.JPG

 

なんとか、梅雨から抜け出せそうな雰囲気!!

久しぶりに少しだけのぞいた青空に、ホッとしました

 

 

ぶくぶく、泡を吹いていた薫くん、可愛らしい前歯がのぞいています。

どうやら、4本同時に生えてくるみたいですよ。

可愛らしい歯が生えてくると、笑い顔も益々可愛らしくなりますよね

 

100712 093 - コピー.JPG

 

 

100712 106 - コピー.JPG

 

 

赤ちゃんって、体がすごく柔らかいですよね。

よく、足の指をしゃぶっています。

この、団子みたいにころころの手も、何とも言えません。可愛い!!!

 

 

100712 072 - コピー.JPG

 

 

じいじが三味線の練習をしていると、【あお君も、べべんする!!】と、ばちを使って上手にべべん!!

100712 075 - コピー.JPG  100712 073 - コピー.JPG100712 074 - コピー.JPG

 

今日も雨

 

でも、他県に比べると、降雨量が少ないし、災害も少ないのはやっぱり出雲大社が守ってくれているんだ・・・・と思うこの頃です。

 

 

先週、三成小学校の子供達が看板と案山子を持って田んぼの様子を見に来てくれたようです。

 

賑やかに子供達と植えた稲も大きく成長しました。

 

毎年の事ながら、夏休みの間に稲が劇的に成長するので、子供達に見せてやれなくて残念です。

 

子供達の代わりに、案山子がしっかり稲刈りの時まで稲の成長を見守ってくれます。

 

  100712 087.JPG

 

 

昨夜は、すごい風でした。

今朝方、雨もすごかったようですが、こちらは熟睡中で全然わかりませんでしたよ。

まだ、当分雨が続きそうですが、梅雨だから仕方ないですよね

 

 

今日は、三成小学校へ盆踊り保存会のメンバーで、盆踊りの指導に行ってきました。

 

とは言え、私は3年ほど前に入ったばかりで、指導というより自分の練習の為にお邪魔しました。

 

横田の盆踊りは、体にしみ込んでいるので何にも考えなくても足や手が自然に動きますが、三成の盆踊りはなかなか上手く踊れません。まだまだ、練習不足です。

 

毎年1回しか小学校での指導はありませんが、子供達は直ぐに上手に足や手を動かし、手拍子もバッチリでした。若いって素晴らしい!!

 

25日には皆で踊ろうね

 

 

100712 084.JPG

 

 

畑に咲き始めた、たいまつ花です。

 

うっとうしい梅雨時期にとっても爽やかな香りを漂わせて咲いています。

 

赤や白もあったんですが、今はピンクのみ。

 

切り花にしても長く楽しめます。

笹まきを作りました

|

100704 093.JPG 100704 087 - コピー.JPG

 

今日は、午後から久しぶりの晴れ間!!

心も晴れ晴れしました。

 

先日、やっと笹まきを作りました。

あおいくんが、僕がこねこねする!!とお手伝いをしてくれました。

美味しさ倍増でしたよ