2010年8月アーカイブ

川の字でお昼寝

|

100829 011.JPG

 

 

いつまで、暑さが続くんでしょうか

 

昨日、おとといと、娘婿は出雲でサッカーの試合だったので、孫達は我が家で遊んでいました。

 

大好きなじいじとしっかり遊んで、じいじを挟んで川の字でお昼寝です。

 

じいじが一番幸せそう!!!!!

そばの芽が出ました

|

   100829 014.JPG

 

 

100829 017.JPG

 

19日に、児童館の子供達が蒔いたそばの種が、しっかりと芽を出しました。

 

最初は、天気続きだったので心配していましたが、毎日降った夕立で畑が潤い、発芽して一安心です。

 

100829 020.JPG

 

 

そばの種まきの後で、児童館の子供達と食べたとっても美味しいスイカ、熟れるまでもう少し・・・と残していたスイカが、動物に食べられてしまいました

 

みごとに、白いところだけ残して食べています。スプーンを使って食べたみたいですよね

三成愛宕まつり

|

     100826 027.JPG今年も、無事に三成愛宕まつりが終わりました。

 

24日・・・・保育所のげんき太鼓、仕事で見れないな・・・・と諦めていたのですがJA前でちょうど始まる所でした。毎年の事ながら、子供達の素晴らしい演奏に感動です。先生達の太鼓もばっちりでしたよ。

 

100826 032.JPG

 

保育所へ迎えに行くと、ちょうど仁多中の吹奏楽部の街灯演奏を聞きに子供達が児童館の駐車場へ降りていました。あお君、初めての吹奏楽鑑賞、じいじに抱っこしてもらって真剣に聞いていました。

 

夜は、孫達もまだ小さいので、7時前にあお君だけじいじと本町を歩いて、少しだけお祭りの雰囲気を味わって帰ってきました。まだ、おもちゃも欲しがらなかったようでじいじも一安心。帰ってからたこ焼きを美味しそうに食べていました。

 

ゆっくり我が家で夕食を食べて、花火は庭から・・・・ちょうど真正面の方向に花火が上がるのでとても綺麗だったようです。(私は六子ちゃんのライブを見に出かけようと必死で流しをしていました!!)

 

花火が終わるとすぐに、孫達も帰ったのでいざ六子ちゃんのライブへ・・・・・!!!!!

 

100826 033.JPGちょうど、当家さんの前で始まった所でした。

ラッキー!!終わると朝日町へ移動、最後の演奏になるので、他の場所では2曲づつだったようですが、大サービスで4曲も!!さすがに六子ちゃんも盛り上がりすぎて声が枯れてしまって、翌日は録音の予定をキャンセルしてゆっくりお休みしたようです。

 

100826 035.JPG

 

 

25日・・・・・盆踊り保存会に入っているので、夕方からやぐらの組み立てをしていましたが、スゴイ夕立・・・どうなることかと思いましたが、ウソをついたように上がって、少し涼しくなって良かったです。

 

保存会の浴衣に着替えていざ出陣!!小学生並みの踊りですが本当に楽しかったです。フィリピンから奥出雲町へ嫁いで来られた方たちも、踊りの輪に入って楽しそうでした。

 

長い輪が出来て踊りもだんだんずれてきていましたが、私の周りでは、自分が上手に踊れないので、前、右、左、まわって、前、ポン・・・と皆で声を出しながら踊っていたのでバッチリ合っていましたよ。楽しかった!!

 

ダーリンは、最初から最後まで一人で太鼓を叩いていたので、バテバテでした。

 

浴衣とはっぴもクリーニングに出し、来年の夏まで、盆踊りも封印です。

そばまき

|

       児童館 008.JPG今日は、蒸し暑い!!!!!

夜になってもちっとも楽になりません。早く秋よ来い!!!!!

この暑さ!ネバネバパワーで乗り切ろう。今朝、食べた納豆・オクラ・モロヘイヤのネバネバ和え、さっぱりとポン酢で食べました。

 

児童館 011 - コピー.JPG

 

 

夏休み、三成児童館は子供達で賑わっているようです。

 

今日は、我が家の畑へソバの種まきにやってきました。朝方とはいえ、温度はウナギ登り到着したら少し休憩して、先生から手順の説明がありました。

 

児童館 016 - コピー.JPG

 

 

児童館 019 - コピー.JPG

 

 

児童館 020 - コピー.JPG

 

 

高学年がパラパラと種をまいた後を低学年の子供達が覆土をしていきます。

 

狭い畑なのでアッという間に終了しました。

 

雨が降って、すぐに芽が出てくれると良いんですが・・・・・

 

作業が終了したら、おばあちゃんが丹精込め、獣から守り抜いた(少し大袈裟ですが)甘~いスイカを皆で食べました。

 

沢山、汗をかいて疲れたねでも、秋には美味しいソバが待っているよ!!

サルスベリ

|

    安来節全国大会10 017.JPG安来節全国大会10 016.JPG

 

 

書きたくはないのですが・・・・・・今日も猛暑!!!まだ、当分雨が降らないようです

 

我が家のサルスベリ、猛暑の中でもきれいに咲いています。

 

畑に植えている白のサルスベリも爽やかでとっても素敵です。

 

 

安来節全国大会10 014.JPG

 

 

安来節全国大会10 015.JPG

 

 

つい、先日白い花を咲かせていた稲の穂が垂れてきました。

 

これから、どんどん色づいて行きます。

手造りところてん

|

                      ところてん 022.JPG 例年なら、お盆が終わると、朝晩がとっても涼しくなって過ごしやすいのに、いつになったら、涼しくなるんでしょうか

 

暑い毎日、ところてんがツルっと食べやすくて冷蔵庫にいつも買い置きしています。

 

おばあちゃんの話によると、三成の愛宕さんの時には、天草(てんぐさ)から大きな鍋にところてんを大量に作ってお祭りに来られたお客さんに振舞っていたそうです。

 

ところてんを突く道具はあっても、なかなか天草が手に入らなくて、手造りのところてんを食べた事がなかったんですが、お盆前に仕事でお邪魔したお宅で、手造りのところてんを初めて頂きました。

 

美味しい!!!やっぱり手造りは味が違う!!!

 

帰りに、まだあるからと天草をわけて頂いてルンルンで帰りました。

 

ところてんを突く道具を探し出し、久しぶりにおばあちゃんがところてん造りに挑戦です!!

 

100809 042.JPG

 

 

材料の天草です。昔は、海中のゴミが混ざったりしていたそうですが、きれいになっています。

 

ところてん 011.JPG

 

 

これを、分量のお水と一緒に鍋に入れて、トロトロしてくるまでグツグツ煮て、仕上げに殺菌の為にお酢をさかずき一杯だけ加えて、布でこし、タッパーに入れて冷やし固めます。

 

ところてん 009.JPG

 

 

固まったら突き型に入る大きさに切り分けます。もろふたで固めたので、厚さが薄くなりましたが、2つで丁度突き型に入りました。

 

ところてん 023.JPG

 

 

ところてん 018.JPG

 

 

ところてん 017.JPG

 

 

さぁ、いよいよ突き型に入れて、出来上がり!!!!!

 

ところてん 020.JPG

 

 

ところてん 010.JPG

 

 

とっても、きれいで美味しいところてんの出来上がりです!!突くのがとっても楽しい!!

薬味をたっぷりかけて、森田の手造りポン酢をかけて、いただきま~す!!!!!

 

幸せ~!!!!!

 

同じ天草で、3回くらいところてんが作れるようです。

 

天草、どこで手に入るのかなぁ・・・・・・

安来節全国優勝大会第2日

|

      安来節全国大会10 026.JPG安来節全国大会10 018.JPG

 

安来節全国大会10 020.JPGのサムネール画像

 

安来節全国大会10 021.JPG

 

安来節全国大会10 022.JPG

 

今日も暑い!!!!!

 

早起きして、おばあさんと一緒に安来体育館へ安来節全国優勝大会の応援に出かけてきました。

 

さすがに、ダーリンの階級は去年より昇級しただけあってレベルが高かったですよ。

 

朝、9時過ぎに着いてから延々と安来節を堪能しました。

 

さて、本日の結果は・・・・・

 

仁多支部からは3名と一組の出場でした。

 

昨日、少年の部で頑張った、彩和子ちゃんを加えた銭太鼓チーム、初めての出場で健闘しました。

 

彩和子ちゃんのお父さんの糸原健司さん、初段・鼓部門で第3位二段・唄の部門で優勝!!

唄は、抜群です!!!声も良いし音程もしっかりしているし、ダーリンには負けますが背が高くて男前なので舞台に立つと存在感があるし・・・・(これは、安来節には何の関係もありませんが・・・・・)

 

 

准師範・踊りの部門に出場した、阿井の深田さんは見事連続優勝!!

恵太君と息吹くんの先生でもある深田さん、さすがですね。

 

 

そして、ダーリンは・・・・・

初段・鼓部門で4位、三段・絃部門で3位!!しっかり、2枚の賞状を持って帰ってきました。

 

早起きして、おばあさんと応援に出かけた甲斐がありました。

 

帰りを待って、家族でビデオを見ながら祝宴!!

あお君は、じいじが大きなステージでベベンを弾いている姿を見て少々興奮気味でした。

 

出場されたみなさん、ご苦労様でした。今晩は、夢の中でも安来節が出てきそうです

安来節全国優勝大会

|

水郷祭 034.JPG  水郷祭 040.JPG水郷祭 042.JPG夏の花、次々咲いています。

 

 

 

今日から、三日間、安来市で、安来節全国優勝大会が開かれます。



初日の今日は、少年の部で奥出雲から3人の小学生が出場しました。

どじょうすくい踊りでおなじみの、阿井小、井上・藤原くんの二人と、三味線と唄の2部門で出場の馬木小、糸原彩和子ちゃんです。

県内でも、注目の3人です。



夕方、墓参りに行く途中で連絡がありました。

 

藤原君、優勝  井上君、準優勝  彩和子ちゃんも2部門頑張りました!!!

 

みんな、頑張ったね。

 

おめでとうございます!!

 

明日は、ダーリンが鼓と三味線で出場です・・・・・応援隊もドキドキです。

 

 

ジャムジャムクラブ

|

    100809 037.JPG

 

 

 

100809 038.JPG

 

 

 

100809 039.JPG

 

 

今日も、蒸し暑い1日でした。

 

今日は、来客予定だったので、朝から煮〆を煮たり酢の物を作ったり・・・・・忙しい1日でした。

今日の煮〆は結構上出来でしたよ

 

お盆前に、横田のジャムジャムクラブさんから、お願いしていたアムスメロンとブルーベリージャムのセットが届きました。

 

もちろん、品質はバッチリ!!

ジャムもとっても美味しかったです

 

 

稲の花が咲きました

|

  今日から、お盆。

毎年の事ながら、お盆前は仕事が集中するので、忙しくてお墓の掃除もおばあちゃんにお任せ。

おばあちゃん、有難うございました。

ずっと続いた、暑さも加わってやや夏バテぎみです

 

 

100809 013 - コピー.JPG

 

 

 

100809 015 - コピー.JPG

 

 

三成の子供達と植えた稲に、花が咲きました。

 

夏休みの間に劇的に成長していくので、子供達が確認出来なくて残念ですが、白の可愛らしい花が咲いています。

 

もう、モミの形が出来てから花が咲き受粉していくんですね。

 

後、一か月先には又、賑やかに稲刈りです。

すいか

|

   100809 026 - コピー.JPG

 

 

今日は不快指数が高かったですね。

 

明日は、台風が近づくとか・・・・・

 

あお君の大好きなスイカが熟れて、食べられるようになりました。まずは、一個、試食して・・・・・・

 

桃太郎の話が大好きなあお君、大きなスイカを切ると、中からスイカ太郎が出てくるかも、と言うじいじの話に目を丸くして、真剣にスイカ眺めていました。

 

残念ながら、スイカ太郎は出てきませんでしたが、良く熟れて糖度も高く食べごろでした。

 

100809 030 - コピー.JPG

 

 

【スイカ太郎、出てこらんだったねぇ】、とお話をしながら、大きなスイカにガブリ!!!

 

大満足のあお君です!!

 

 

100809 024 - コピー.JPG

 

 

先日は、熱が出ていたので、ようやく七夕飾りを川へ持って行きました。

 

じいじと、たなばたの歌を歌いながらゾロゾロ引きずって川へ直行です

たなばた

|

       100707 018.JPG100707 015.JPG

 

相変わらず暑い毎日・・・・・・・今日は暦の上では立秋、少しは暑さが和らぐかなぁ?

 

大好きな、青い朝顔が咲き始めました。

 

ブルームーンの2番花も咲いています。爽やか!!!

 

 

 

100707 020 - コピー.JPG

 

100707 019 - コピー.JPG

 

 

100707 021 - コピー.JPG今日はたなばたさんですね。

 

あお君が保育所から持って帰ったたなばた飾り、可愛いでしょう

 

大好きなすいか、上手に塗れています。

 

でも・・・・・せっかく、この週末2泊のお泊りだったのに、昨夜から高い熱が出て・・・

 

今日、小児科へ連れていくと扁桃腺が腫れているらしいです。熱もなかなか下がらなくて、さっき座薬を入れてやりました。

 

今晩は、多少、良い子で眠れるかな?

       昨夜は、熱帯夜で寝苦しかったですね。

 

夕方は、町内の所々で雨、知らない間に奥出雲町に大雨洪水警報が出ていたんですね。

ゲリラ豪雨の襲来が無くて、何よりでした

 

 

 水郷祭 044.JPG

 

昨夜は、去年に続いて、しゃくなげスタンプの招待企画で、ダーリンと二人で松江水郷祭に行ってきました。

 

午後5時バスでスタート、6時に松江のホテル一畑に到着。

すでに、宍道湖の周辺は場所取りの人でいっぱいでした。私達一行は、ホテルの屋外バイキング会場へ・・・・・

 

今年も、すごい御馳走でしたよ。

でも、時節柄、肉類のメニューがほとんど。

そんなに量は食べられませんが、2時間かけてゆっくりとステーキ、ブロック肉の煮込み(口の中でとろけそう!!)、ローストビーフ・・・・・・その他、少しづつしっかりお腹の中に収め、飲み物も充分に頂き大満足でした。

 

去年、食べ損ねたパンプディング・・・・・今年もあったぁ!!!!!すごく美味しかったです。

デザートも果物だけでなく、いろんなケーキが次々登場していました。

でも、パンプディング、最高!!人気ですぐなくなったので作戦大成功!!早めにゲットしておいて良かった

 

 

水郷祭 054.JPG 

 

水郷祭 057.JPG

 

 

水郷祭 064.JPG

 

 

風が強かったので、15分ほど遅れて8時15分からスタート・・・・!!

今年も、画像に収めようと挑戦しましたが!!??

でも、雰囲気は出ているでしょう

6000発の花火!!迫力がありました。

 

水郷祭 074.JPG

 

 

9時過ぎに花火が終了するとすぐにバスで帰路に・・・・帰りはみんな一斉に出発なので、ホテルの駐車場を出てから、平田方向に向かってスタートしましたが、松江温泉街を抜け出すのに30分くらいかかりました。

でも、ここを抜け出せば後はスムースに・・・11時過ぎに\奥出雲へ到着!!とっても満足した水郷祭でした。

 

来年もぜひ参加したいです!!