2010年9月アーカイブ

保育所の子供達と稲刈り

|

         稲刈り10保育所 025.JPG今日は、朝から雨、稲刈りが出来なくて残念!!!

 

昨日は、保育所のライオン組の子供達が稲刈りに来ました。

 

稲刈り10保育所 014.JPG

 

説明を聞いてから、グループに分かれて、一人づつ先生に教わりながら刈っていきます。

 

子供達に丁度良い可愛らしいカマでしたが、結構切れ味が良くて、順調に刈っていました。

 

稲刈り10保育所 013.JPG

 

刈り取った稲は、方向を揃えてキチっと置いて、ひもで結びます。

 

みんな、上手上手 

 

 稲刈り10保育所 020.JPG

 

稲刈り10保育所 021.JPG

 

 

刈り取りが終わって、ギュッと束ねたら、みんなで一束づつ運んでハデに掛けます。

 

とっても、楽しそうでした。

  100919 008.JPG100919 006.JPG

 

 

児童館の子供達が種をまいたそば畑が満開になりました。

 

子供達が書いた看板も立ちました。

 

100919 010.JPG

 

 

あと、どれくらいで刈り取りになるのかなぁ?子供達と一緒の作業、楽しみにしています。

子供達と稲刈り

|

       10稲刈り 042 - コピー.JPG

 

 

今日は、暑さが少し戻って汗だくでしたが、雨の心配もなく稲刈りが、はかどったでしょうね

 

昨日は、三成小の5年生さんと幼稚園の子供達で稲刈りをしました。

幼稚園に、我が家での子供達の稲作り第一期生の長谷川君が、ちょうど実習中だったので、一緒に参加してくれました。

仁多中の3人の生徒さんも職場体験中で、そのうちの二人は、三成小出身で稲作りに田んぼへ来てくれた生徒さんでした。

 

にぎやかに、稲刈りのスタートです!!

 

今日よりも爽やかだったので、作業も順調でした。

 

みんな真剣に説明を聞いています。

 

 

10稲刈り 051 - コピー.JPG

 

 

鎌を使うのが初めての子供達が多いので、毎年、心配ですが今年も怪我もなく上手に刈り取ってくれました。

 

いつもより、子供達の人数は少ないですが、お手伝いの方が多かったので順調に刈り進んでいます。

 

なまけて、遊んでいる子は一人もいません

 

10稲刈り 056 - コピー.JPG

 

 

刈り取った稲は、みんなでハデを作って、次々掛けて行きます。

 

この作業も、とっても楽しいですよね。

 

 

10稲刈り 054 - コピー.JPG

 

 

幼稚園さんは、一足先に作業終了。ハデ掛けが出来なくて残念でしたが、頑張って刈り取った稲を抱えて、ハイポーズ!!

 

 

10稲刈り 060 - コピー.JPG

 

 

きれいに刈り取られた田んぼに作ったハデの前で、小学生のお兄さん・お姉さんも案山子と一緒にハイポーズ!!

 

この日は、保育所さんの都合が悪くて一緒に参加できませんでしたが、21日ににぎやかに稲刈りに来てくれる予定です。

 

画像、楽しみに待っていて下さいね

上阿井新大橋渡り初め

|

   330 - コピー.JPG

 

 

今日は、国道314号線と県道掛谷上阿井線をつなぐ、上阿井新大橋の渡り初めがありました。

 

娘の嫁ぎ先は、夫婦三世代元気でいるので、渡り初めの話を頂いて、あお君達も加わり、参加させて頂いたようです。

 

他にも、同じ自治会から、もう一組参加で好天気も恵まれ賑やかな渡り初めになったようです。

 

326 - コピー.JPG

 

 

四世代八人で渡り初めの記念にパチリ!!

 

縁起の良い写真ですね。

 

あお君達は、普段と少し違う雰囲気と洋服で少し緊張気味かな?

 

323 - コピー.JPG

 

兄弟仲良く手をつないで、渡り初めです。

 

良い思い出が出来たね

 1009093.JPG

 

 

今日も、はっきりしない一日でしたね

 

先日おじゃました松江の現場で素敵な表札を見つけました。

 

奥さんのお手製だそうですが、数年前に作ってお蔵入りしていたそうです。

今回、リフォームで玄関周りが広くなったのでやっと、登場したそうですよ。

 

来待石を使ってあり、とってもいい雰囲気です。やっぱり手造りって良いですよね

 

 

 

 

1009094.JPG

 

 

松江の現場が終わってから、久しぶりにカレーハウスCoCo壱番屋でカレーを食べて帰りました。

 

いつも、注文の時に悩むのですが、この日は息子がよく作っているグリーンカレーで即決でした。

 

爽やかな辛みと野菜のうまみがとっても美味しかったです。

1009082.JPG 100908.JPG雨が降りそうで降らない!!

稲刈りには、大喜びですが、プランターの花達は夕方になるとひん死の状態です

 

 

今日、横田のポプラへ行くと、日南町で11月に行われるTAOの公演ポスターを見かけました。

 

えぇ・・・・・!!まさか、あのTAOが・・・・・横田に貼ってあるという事は近くで公演?????

 

駐車場を出る寸前に気づいたので、ダーリンにお願いして引き返してもらって、思わず二度見しました

 

 

TAOは、プロの太鼓集団です。九州を基地にして、世界各国を公演して回っています。

去年、偶然にNHKの放送でドキュメンタリーを見てからとっても気になっていたんです。

都市部の公演が多い中(去年も広島では公演がありました)、今年は、偶然にもお隣の日南町で11月に公演予定です。

 

仁多乃炎太鼓さんの流れで何度か見た  あすか組さんや鼓童さん の演奏はもちろん素晴らしいですが、TAOのパフォーマンスは又、違った感動があります。

 

残念ながら、私はゴスペルの合宿があるので行けませんが、ぜひ感動を味わいに行って下さいね

 

 

 

こぼれ種で咲いた花達が満開です。いろんな色、種類の花が咲き乱れてとっても綺麗です。

 

はつゆきかずらも涼しそうです!!

 1009091.JPG

 

 

台風一過・・・・・こちらでは被害が少なくて何よりです。

 

でも、我が家の稲はきれいにねんねしています

 

 

今日、実家へ行くと、お姉さんこれ・・・・・と弟から、あの幻の桃屋さんのラー油をGETしました

 

我が家は、辛いの大好きなので、子供達は大喜び!!

 

早速、ご飯にのせたり蒸し茄子にのせたりして味わっていました。もちろん、美味しかったですよ。大切に頂きます!!!!!

 

1009092.JPG

 

茄子が、順調に育って大きくなっていますが、毎日続けては食べられません。

 

今日は、蒸し茄子にして(といっても電子レンジを使うのでとっても簡単ですが・・・・・)冷しゃぶにした豚肉や、ミョウガ、青紫蘇、ネギなど薬味をいっぱい入れて中華和えをしました。

 

爽やかな薬味とゴマ油の風味が良くて、とっても美味しかったです!!