2010年10月アーカイブ

直久さんのサービスランチ

|

直久 004.JPG

 

 

久しぶりに、横田の直久さんへお昼ご飯を食べに行きました。

 

サービスランチ(750円)、ボリューム満点で大満足

ご飯にサラダ、コーンスープ、お豆腐、大きな唐揚げが4個も・・・・・ダーリンと2個づつ分けて、食べました。

 

デザートの杏仁豆腐もとっても美味しかった

 

仕上げはジャスミンティー、爽やかな後味で大満足でした。

プレゼント 026.JPG

 

 

今日も雨・・・・・・・週末には商工祭りもあるのに・・・・・

 

甘いものと、新しいものはとっても気になってしまう私・・・・・

 

田村屋さん の店先に出してある【すぃーとぽてと】の幟がとっても気がかりでした。

 

先日、サンクスに置いてあったので、早速、買って帰りました。

 

美味しい!!!!!柔らかくて、甘さもほどほど、洋菓子店のスィートポテトとはまた違った風味があってとっても美味しかったです!!

香茸ご飯 松茸の茶碗蒸し

|

    今年は、茸が豊作とか・・・・・

 

我が家も、親戚から頂いた沢山の松茸と香茸で秋の味覚を楽しみました。

 

つわぶき 017.JPG

 

 

 

つわぶき 026.JPG

 

 

見た目はとってもグロテスクな香茸、でも香りと食感はピカイチです!!

 

保存しておくほどの量は無かったので、ふんだんに香茸を入れて、1升5合の香茸ご飯を作りました。近所にもおすそ分け。

 

ガス炊飯器で炊いたので、炊きあがって来るといい香りが家じゅうにあふれました。

 

 

つわぶき 012.JPG

 

 

我が家は全員が茶碗蒸しは大好物、今からの時期はたんびに夕食のメニューに登場します。

 

昔ながらの大きな蒸し茶碗に、具をいっぱい入れて、蒸しあがる直前に松茸をふんだんに投入!!!!!!

 

なんて、豪華な夕食でしょう!!!!!!!

 

田舎暮らし、最高!!!!!

つわぶき

|

つわぶき 016.JPG

 

 

久しぶりの雨で、植えたばかりのビオラは喜んでいましたが、気温が上がらずとうとう我が家もコタツの登場です!!!

 

庭のつわぶきが、きれいな花を咲かせています。

 

10月12日に、義父が亡くなり、葬儀やその後の後片付けなどでバタバタしている間に2週間近く過ぎてしましました。

義父は、数年前からリューマチを患い、東広島の良い先生とめぐり会って痛みや進行は止まっていましたが、薬の副作用で骨がもろくなったり、むくみ、肺や心臓の機能の衰え、皮膚の過敏、血行不良などいろいろな症状に悩まされ、近年は入退院の繰り返しでした。

加えて、今年の猛暑のせいか梅雨明け頃から全く食事が取れなくなって、入院。

涼しくなれば食欲も出てくるはず!と本人はもちろん、家族も期待をしていましたが、急に容体が悪くなりあっと言う間に天国へと旅立って行きました。

まだ、76歳。少し早すぎるお別れでしたが、二人のひ孫達の一番可愛らしい時期を一緒に過ごして幸せだったと思います。

 

家族が、いつまでも悲しんでいてはおじいさんも心配が尽きないと思うので、今日からいつものようにブログも再開しました。

 

いつものように、のぞいてみて下さいね。

チョロQ 003.JPG

 

 

今日、午前中はとっても良いお天気でしたね

 

午後からは、仕事だったのでたまっていた家事を一気に片付け、気分もスッキリ!!

 

 

三成駅の特産市へ行くと、レジの所で、トロッコ列車のチョロQ発見!!

 

いつから置いてあったんでしょうね。

早速、あお君にと思いましたが、さすが、連休の中日、すごいお客さんだったので、次回にあお君を連れて行って買う事にして、楽しみにとっておきます。

庭の花達

|

    鳳仙花 008.JPG鳳仙花 009.JPG

 

 

今日も、肌寒かったですね。

 

庭の花達も、すっかり秋バージョン!!

 

例年なら秋のバラは、春よりも形は小ぶりですが色が濃くって素敵なんですが、今年は猛暑の影響か花数も少ないしなんだか元気がありません。

 

 

鳳仙花 010.JPG

 

 

クレマチスも、咲いています。

 

 

鳳仙花 003.JPG

 

 

鳳仙花も、花の時期が終わり、今年も種がいっぱい出来ています。

 

この種、指でそっとつまむと、外皮がくるっと丸まって、種がポンとはじけてとっても楽しいです。

 

夏の花、インパチェンスも同じく、種がはじけて楽しいです。

 

あお君が遊びに来た時に教えてやろうと、抜かずに大事にとってあります。

 

 

昨夜は、ゴスペルのレッスン日、12月のライブに向けて6曲を練習中ですが、ほぼ、暗譜が出来たので次は踊りの練習です。

 

みんな、覚えが良い??ので、先生が予定よりも先まで踊りを進められたみたいで、覚えるのに必死でした!!

 

大きな声で歌うだけでも結構カロリーを消費しますが、昨夜は踊りも加わって汗だくでした。

 

でも、踊りながら歌うのも結構楽しいです。今日は、少し筋肉痛です

金木犀 011.JPG

 

 

今朝は、とっても寒かったですね。

 

半袖1枚のあお君に、ブルブル!!!あわててシャツを一枚着せましたが、これって私が年をとったせいかなぁ

 

 

庭に出ると、金木犀のいい香りが漂ってきました。

 

黄色に染まった庭の金木犀、トイレの芳香剤みたいでいやだ!!と言う人もいますが、秋が来たんだ!!ってうれしくなります。

 

 

先日の朝、まだ稲刈りが済んでいなかった近所の田んぼの真ん中に、何やら茶色の塊が・・・・・ひょっとしてイノシシ???と車で引き返してみると・・・・・・

 

当たり!!!!!子供のイノシシがこちらを見てじっとしていました。えぇ!!朝っぱらからこんなに堂々と出現するの??

 

草の塊を投げるとあわてて川の方へ逃げて行きました。

 

ちょうど、我が家で刈り取る予定の田んぼだったので、イノシシにやられる前にと午後から稲刈りを!!と、午前中で仕事を切り上げ家に帰る途中、またもや同じ場所でイノシシ発見!!!

 

イノシシって夜行性だと思っていたのに、驚きです。

 

なんとか、イノシシの被害が出る前に刈り取って一安心!!

 

でも、・・・・!!!遊び場所が無くなったイノシシは、いままで無視していた草のいっぱい生えている休耕田へ出現しすごい跡をつけていました。

 

イノシシってすごい!!!

  宝塚 001 - コピー.JPG宝塚 003 - コピー.JPG

 

 

稲刈りが済むと、秋の行事が目白押しで、なかなか、ブログの更新が出来なくて・・・・・・

 

撮りためた画像を少しづつUPしていきます。

 

 

長い棒を見るとすぐに太鼓のリズムを楽しそうに刻み始めるあお君。

 

だんだん、力も強くなり家具や壁、ふすまを叩き始めると壊れそう!!!

 

息子が使っていたドラムを持って降りてやると、ご満悦のあお君、きめポーズもばっちりです!!

 

 

宝塚 021 - コピー.JPG

 

 

かおる君は、ただ今9か月

 

離乳食も順調に進んで、よく食べるので、毎日、目に見えて重たく大きくなっていきます。

 

保育所でも、お昼はミルクでなく、今月から離乳食が始まりました。

 

スゴイ食欲に、担任の先生もビックリ!!!

 

体力もついて、ハイハイも日に日に上達し、自分の行きたい所へゆっくりでも移動できるのが、すごくうれしいようです。

 

独り遊びも上手になって、おもちゃ遊びや絵本はもちろんですが、唇を上手に使ってモァ~ン!!と言いながら風船を作り、よだれだらけになっても真剣に遊んでいます。

 

この画像、よく見ると、上手に風船を作っているでしょう。