2010年11月アーカイブ

お肉屋さんのお弁当!!

|

スイーツ 014.JPG

 

 

午後からは雨・・・・・という天気予報も外れ、なんとか一日もちましたね。

 

三成のサンクスがリニューアルされてとってもきれいになりました。

 

まだ、一度だけしかお邪魔していませんが、床はもちろんピカピカ、照明もLEDになってまぶしいくらいでした。

 

お肉屋さんの総菜コーナーも種類が豊富になり、お弁当も始められたみたいですね。

 

味はもちろん、おかずの種類も多く大満足でした。一度、お試しあれ!!

スイーツ 022.JPG

 

 

久しぶりのいいお天気、洗濯物もばっちり乾いてうれしい一日でした。

 

この間の週末は、行事が重なりバタバタと過ごしました。

 

12月に松江であるゴスペルの発表会。20、21日には4つの教室のメンバーが三瓶に集合し泊まり込みで発表会の合同練習。

私は、日曜に実家の法事があったので20日のみ参加でした。

なかなか、全員参加とはいきませんでしたが、大勢で歌うのは迫力もあって、快感です。発表会がとっても楽しみです。

 

 

日曜の法事は実家の祖父の五十周忌、私が生後三カ月の時に亡くなっているので、全く記憶がありませんが、久しぶりにいとこ達が集まり、とってもにぎやかな法要になりました。

 

おじいちゃんも喜んでいるでしょうね。

 

その法要の時、お土産にもらって帰った松葉屋さんの奥出雲ろーる

 

ふわふわのロールケーキの中に、美味しい生クリーム、その中央に入っているあんこ、素晴らしいハーモニーでとっても美味しかったです!!

久しぶりの同窓会IN岡山

|

同窓会 001 - コピー.JPG昨日は、絶好の行楽日和だったのに、昨夜からいい雨の音・・・・・・温度も低いし・・・・・明日はもっと冷え込む様子・・・・・・冬は大嫌いです!!!

 

毎年、関西在住の同級生が開いている同窓会。【ちなみにダーリンと私は横田高校の同級生です・・・・・】

数年前から、同窓会の最中にダーリンの携帯に電話がかかるようになり、盛り上がっている友人達が次々と懐かしい声を聞かせてくれていました。前もってわかっていれば、こっちからにぎやかに参加するよ!というダーリンの一言から、去年と今年は岡山で同窓会が開かれました。

去年は、すでに予定が入っていたので今年こそは・・・・・とダーリンの都合に合わせてもらって昨日、岡山でにぎやかしてきました

 

とりあえず、我が家の車に乗り込んだメンバーで、岡山へ着くまでしゃべりっぱなしでした。

 

関西、中国地方在住の同級生が20名集合、高校卒業以来久しぶりに顔を合わせた友人もいました。

 

50歳になったのに(私はまだですが!!!!!)みんな昔と全然変わっていなくて一安心、必死にみんなでしゃべってとっても楽しい時間でした。

 

同級生ってやっぱり良いよねぇ

 

名残惜しかったので、駅前のホテルグランヴィアでコーヒーを飲んでまたお話。

 

来年の開催日を決めて、いよいよサヨナラ・・・・・

 

 

でも、私にはこの後、過酷な試練が・・・・・・・・!!!!!?????

 

運転がとっても苦手な私。

出雲は全然OKなんですが、松江は決まったところだけ、米子なんて全然運転できない!!

ましてや、高速道路なんて山陰道を1回だけ運転した程度!!!!!

 

ダーリンが乾杯にビールを飲む前に、グッと飲んでしまえば良かった

 

覚悟を決めて車のキーを受け取り、いざ出発。

 

日曜日の夕方で市内は渋滞していたのが、私にはラッキーだったのかも知れないですね。

なんとか市内をすり抜け、高速も何事もなく走行し、新見のICで下りた時には、もう自宅まで到着したような気分でした。

 

いろんな意味で充実した1日でした。

 

 

 

しいたけ採れたよ!!

|

  しいたけ 001.JPGしいたけ 003.JPG

 

 

昨日はとっても良いお天気だったのに、今日は風がすごくて木の葉が一気に落ちましたね。

 

三成の護岸道路は、朝から老人会の方がボランティアで落ち葉を片づけておられました。

 

 

昨日は、絶好の農作業日和、でも・・・・・・ダーリンは3時頃まで八川の文化祭会場で民謡教室の公演・・・・・

 

帰ってきたらいつでも出動できるように、準備万端整えて待機していました。

 

しかし・・・・・・あお君達が来たので私はお遊び係り

 

 

じいじがトラクターで畑を耕しているのを見学しながら、あお君と椎茸を採っていました。

 

毎日、少しづつ生えているのでとっても助かります。ゆうべはシンプルにグリルで焼いて、塩やお醤油を掛けて食べました。これが一番美味しい!!!!!

 

しいたけ 005.JPG

 

 

これなんだかわかりますか?

 

こんにゃくイモです。春に種イモを分けて頂いて、植えていたのを掘り上げました。

 

サトイモほどの大きさの種イモを植えて、秋にはコブシくらいの大きさになります。

 

これを、毎年繰り返して植え、3~4年くらいかけて大きくしていったものを加工してコンニャクを作ります。

 

手造りのコンニャクは最高に美味しいですよね!!