2010年12月アーカイブ

JUST 50!!

|

       

 

 

寒い一日・・・・・・・

 

今日は、私の誕生日でした。

ブログ名のAround 50 、今日からは、JUST 50ですが、60歳の誕生日までは、このままのブログ名で頑張ります!!

 

お誕生日の恒例メニューは、グラタン!!先日の娘の誕生日には忙しくて焼けなかったので、今日は母娘と、孫のかおるの誕生日も一緒にお祝いです。

大きなグラタン皿2枚に、たっぷり入れてみんな大満足!!

 

 

JUST50 001.JPG

 

 

娘と、息子がケーキも買って来てくれました。

 

JUST50 003.JPG

 

 

リビドーのフルーツロールケーキ、フルーツがたっぷり入って、甘みを抑えた生クリームとのハーモニーが絶妙です。

 

あおくんもにこにこ顔でパクリ!!

 

JUST50 004.JPG

 

 

JUST50 009.JPG

 

 

息子が買ってきてくれた、出雲市 シフォン洋菓子店のシフォンケーキ。

 

以前から、気になっていたお店ですがなかなかお邪魔する機会がないまま、店舗も移転したりで念願のケーキでした。

 

楽天でも人気のお店で、シフォンケーキの種類も多く、生クリームまでカップに入ってついてくるので大満足!!!

 

今晩は、少しカロリーオーバーの夕食でしたが、とっても幸せ!!!!!!!

もしもし、かおる君!?

|

もしもし.JPG

 

 

孫のかおるも、もうすぐ1歳のお誕生日がやってきます。

 

毎日、家や保育所で周りの人たちの行動をしっかり観察しています。

 

大好きな、トーマスの電話機、最初はボタンを押して楽しんでいましたが、先日から急に音を鳴らすと、頭へもって行くようになりました。

 

本人は電話にかかって、トーマスとお話をしている気分なんでしょうね。

 

だーれも、おしえていないのに・・・・・・かおる君、すごい

カーテンを掛け替えました

|

 さざんか 025.JPG

 

 

自宅を建て替えた時に新しくしたカーテンも15年も経つと、生地が硬くなったり縮んだりしてそろそろ替え時かな・・・・・と思っていました。

 

縁側のカーテンは、ケースメントという、レースとドレープの中間にあたるカーテンを掛けていました。

 

麻が入った、天然素材で色もナチュラルで、とってもお気に入りのカーテンだったんですが、やはり天然素材は洗濯の度にいくら日陰で干しても少しづつ縮んでいってゴワゴワしてきて

 

おじいさんの四十九日に間に合わせて、思い切って1階のカーテンを掛け替えました。

 

右側のカーテンが古いもの、左側が新しいレースのカーテンです。

 

 

さざんか 030.JPG

 

 

レースのカーテンも種類が多くなり、現在の主流はミラーカーテンと呼ばているものです。

 

お客様にお勧めするのも、もちろん、このミラーカーテンです。

 

外から見ると、鏡みたいに反射して、熱や紫外線をカットし部屋の日焼けも防いでくれます。

 

縁側のカーテンも、このミラーカーテン(レース)一枚だけというお宅も増えています。

 

我が家が選んだカーテンは、最新のカタログに登場した遮熱カーテンです。

 

縁側は、とっても良く日が入り、夏は温度が上昇し、一番奥まで日が入るので大変でした。

 

ミラーカーテンよりも更に、紫外線や熱線をカットし、夏は部屋の温度が上がるのを防ぎ、冬は冷たい冷気も防いでくれるはずです。

 

まずは、我が家で使ってみてからお客様にお勧めしたいと思っています。

 

昨日の朝は・・・

|

ゆき 001.JPG

 

 

昨日の朝は、一昨日の寒い天気で高い山に降った雪が、青空に映えてとってもきれいでした

 

亀嵩小学校の校庭から見える素敵な雪景色・・・・・でも日中はポカポカといいお天気だったので、夕方には山の雪もほとんど消えていました。

さざんか 049.JPG

 

 

寒い~~~!!!

いよいよ、雪が降るかな???

花壇のユリプオスデージー、きれいに咲いています!!

 

 

先日の日曜日に松江の福祉センターでゴスペルの発表会がありました。

 

私達にゴスペルの指導をして下さっている車田先生のグループレッスンの教室が、集まっての発表会でした。

 

今回で、5回目の開催ですが、もちろん私は初めての参加でした。

 

一部は、比較的年齢層の高いチームからのスタート、でも、声はとっても若々しくて楽しそうにはつらつとした歌声でした。私も、あの年齢まで歌う事を楽しみたいなと真剣に思いました。

 

唱歌や演歌、歌謡曲などそのグループによって年齢層も内容も様々、自分にぴったりなグループを選んで歌を楽しめるから良いですよね。

 

どのグループも、特色があってそれぞれに歌を楽しんでいるのがよくわかりました。

 

みんな、とっても素晴らしかったです。

 

休憩をはさんで2部の開始、いよいよ私達の出番です。

 

ポップスを中心に歌っている、グループと合同でクリスマスソングを3曲ほど・・・・

 

★クリスマスメドレー(あわてんぼうのサンタクロース)~(赤鼻のトナカイ)~(サンタが街にやってくる)

★きよしこの夜(SILENT NIGHT) 英語&日本語バージョン

★ホワイトクリスマス(WHITE  CHRISTMAS) 英語バージョン

 

ポップスのグループが3曲歌い終わったらいよいよ・・・・・

 

★YOU  ARE  GOOD

★MY  LIFE IS  IN YOUR  HANDS

★JOUFUL  JOYFUL

 

私は、最後の曲(JOUFUL  JOYFUL)のラストにソロを歌ったんですが、午前中のリハーサルでは、初めて全員そろった中で歌う緊張感と、マイクを通して聞こえる自分の声にドキッとしてしまってすっかり舞い上がっていました

 

でも、本番、聞いて下さっているお客さんの楽しそうな笑顔や拍手にとってもうれしくなって、ソロはもちろん、3曲ともいつもよりずっとリラックスして気持ちよく歌えました。

 

今回は、踊りもあったので練習は大変でしたが、とっても楽しい発表会になったと思います。 

 

次回のレッスンは早速、来年の発表会に備えて、新曲の楽譜が配られるとか・・・・・

 

どんな曲かとっても楽しみです!!!

 

興味のある方は、山陰中央新報のさんさんコーナーをチェックして下さい。次回のレッスンから新しい曲に入るので、始めるにはいいタイミングですよ!!

 

 

いつもの、事ながら自分が出ている時には写真が写せないので画像が無くて残念!!!