2011年1月アーカイブ

110130 127 - コピー.JPG 110130 132 - コピー.JPG

 

 

我が家は、今月の初めからインフルエンザの大流行

 

家族全員が、次々と発熱し大パニックでした。

 

私達夫婦は、とっても仕事が忙しくて病院へ行く時間はもちろん、仕事を休む事も出来なくて熱でフラフラしながらマスクでしっかりガードしながら仕事をしていました。

 

すぐに病院へ行って薬を飲んでいれば治りも早かったでしょうが、結局、熱は下がっても体調がなかなかもとに戻らなくて・・・・・・

 

やっと、復活かな?って感じです。

 

年末からの大雪にうんざりで、雪の話はうんざりだから、可愛いあお君の画像だけにしておきますね。

 

これは、少し前に写したものですが、喜んでしっかり着こんで外へ出た割には、まだ遊び方がわからなくてウロウロ歩いているだけでした。おばあちゃんに編んでもらった帽子が可愛いでしょう!!!

 

あれから、保育所でなんどか雪遊びをしているはずなので、次回はソリに乗って喜んで遊べるかも・・・・・

 

 

大社参り

|

 

       110106大社 007.JPG  

明日から、今年の仕事開始です。

 

 おじいさんの四十九日も11月の終わりに済ませたので、まず大社の稲佐の浜へ行って海水でお清めをしてから、出雲大社へお参りに行ってきました。

 

例年なら、一月、二月は毎日すごい人でごった返しているのに、すごく空いていて駐車場も一番近くへ止める事が出来たけど、なんだか拍子抜けがしました。

 

 

110106大社 012.JPG

 

 

 大国主命に向かい合っている今年の干支のウサギの像、大勢の人が写真に収めていました。

 

 

 

110106大社 017.JPG

 

 

110106大社 015.JPG

 

 

110106大社 016.JPG

 

 

本殿は、平成の大改修ですっぽりと仮の囲いの中です。

       10餅つき 129.JPG去年も、つたないブログを見て頂いて、有難うございました。

 

毎日更新!!は、なかなか無理ですが、今年もお付き合い宜しくお願いします。

 

年末からの雪、テレビのニュースで見ると、松江や米子でもすごい雪の量でビックリ!!

 

我が家も、すっぽり雪に覆われています

 

お正月休みに、松江の一畑で開催されている藤城清治さんの作品展に行こうと予定していましたが、私の運転は絶対無理!!!

 

雪が一段落したら、ダーリンにお願いして連れて行って貰おうっと

 

 

10餅つき 124 - コピー.JPG

 

 

年末も押し迫った、30日に恒例のお餅つきをしました。

 

今年は、一斗三升もつきました。

 

孫達二人もお手伝いしてくれて、賑やかなイベントになりました。

 

10餅つき 123 - コピー.JPG10餅つき 122 - コピー.JPG

 

 

最初は、モミモミしてくれていましたが、そのうちお兄ちゃんのあおくんは、長くのばしたりちぎったり、粘土がわり。

 

弟のかおるくんは、柔らかい感触を楽しんでいましたが、匂いにさそわれ思わずパクリ!!さすが仁多米の手つき餅、よく伸びるなぁ!!!

 

 

 

10餅つき 126 - コピー.JPG

 

 

あまりの美味しさに、【 おいしい~!! 】のいいお顔!!