2011年2月アーカイブ

じいじの読み聞かせ

|

1100226 003.JPG  1100226 011.JPG1100226 013.JPG

 

 

昨夜は、一晩中雨の音。

今日一日で、ぐっと残っていた雪の量も減りました。でも、週の後半は、又、雪もようとか・・・・・

 

 

絵本の大好きな二人、先日買って帰った≪みんなで!どうろこうじ≫にはまっています。

 

車が出てくる本は、じいじの方が得意。大げさに擬音をまじえた口調に二人とも正座して聞きいっています。

 

1100226 017.JPGのサムネール画像

 

1100226 014.JPGのサムネール画像

 

 

 

1100226 016.JPGのサムネール画像

いつも指導をして頂き、先日、絃の准名人に昇格された地元の富田先生をはじめ、度々鳥取から指導に来て頂く、5代目 富田徳之助先生、阿井のちびっこ3人組、深田さんなど知り合いの方が多数出演され、とっても楽しい時間でした。

  

1100226 018.JPGのサムネール画像

開場前のホール、すごい人でしょう!!整理券が配られたので、番号順に入場でしたが、自由席なのでみんな良い場所をゲットしようと必死です。私達は、いちばん前のど真ん中にドシッと構えかぶりつきで聞いていました。

 

会場は、撮影・録画禁止!!とはいえ、フラッシュがあちらこちらで光っていましたが、さすがにいちばん前でデジカメを構えるわけにはいかないので、お話だけですみません

今回は、特別公演なので、安来節以外の曲も盛りだくさん。

初めて、生で聞いた渡部お糸さんの唄、すごい声量、安定した音程!!! さすが、現代の安来節の看板を背負って活動しておられるだけありますね

 

ちびっこどじょうすくいも、お兄ちゃん二人は、前回見た時より数段上達し、あの舞台でも堂々と踊っていました。 ひびき君も、とっても上手になって、しっかり踊っていたのでびっくり。深田さんも加わって、しっかり笑わせてもらいました。もちろん、会場は一気に盛り上がりましたよ。 

                                                                    

津軽三味線も初めて生で聞きました。いつも聞いている三味線の曲、音色と違い、又、興味を誘われました。

銭太鼓は岡山の若いメンバーで、ダーリンから話は聞いていましたが、腕の高さや体の角度までピッタリと合って、今まで見た事のないパフォーマンスでビックリしました。フィナーレの時に使っていたピンクの銭太鼓がとっても印象的でした。 

 

1100226 021.JPGのサムネール画像

玄関の脇においてある大きなドジョウの置物、安来節にはなくてはならないものですよね。

 

以前にお糸さんと活動をされたご縁で、出雲商業高校の吹奏楽部のメンバーも、2曲だけ歌の伴奏に参加し、とっても賑やかな公演でした。

 

1100226 019.JPGのサムネール画像

終わって外に出ると、駐車場にあった紅梅が満開!!!青空に映えてとってもきれいでした。安来節演芸館も普段の公演は安来節だけしか聞けませんが、こんな特別公演が度々あるので、新聞をチェックしてぜひ、一度行ってみて下さいね。

 

 

あんよは上手!!

|

110222 030 - コピー.JPG

 

 

なかなか、歩かんねぇと家族中から言われ、やっとその気になったかおる君。

 

誕生祝いのお餅を背負ったとたんに、メキメキとあんよの準備が進み、毎日歩ける距離が伸びてきました。

 

大人がうれしそうにしているからか、自分でもうれしいらしくニコニコ顔で、部屋の中をあんよしています。

 

あぁ、可愛い!!

 

動画でブログに入れたいなぁ!!勉強、勉強!!!!

小さい春みーつけた!!

|

110222 011.JPG 110222 004.JPG

 

 

穏やかな日が続き、日当たりのいい場所はすっかり春!!

 

我が家の庭も前側は、ほとんど、雪が無くなりました。

 

庭木の陰に残っている雪を取り除いていると・・・・・・水仙の新芽を発見!!

 

もう少しでザクっといくところでした

今年の雪には・・・・・

|

 

  

 

 

110213 013 - コピー.JPG

 

 

 やっと、庭の雪が少なくなったと思ったら、又、雪

 

今年の雪には、本当に参りましたね。

 

 

 

なっちゃんのお散歩、雪の中を喜んで歩くのは良いけど、私は、長靴の中まで雪が・・・・・

 

でも、週末から降った雪も、日曜の午後にはグッと少なくなって一安心です。

 

 

110213 007 - コピー.JPG

保育所から帰ると、まずはおやつ。

 

それから、大好きな自動車のおもちゃを出したりパズルやかるたで遊びます。

かおる君もお兄ちゃんの真似をして一人前に遊びの仲間に入っています。

二人仲良く座って、大好きなパトカーの本をジイジに読んでもらっています。   

手造りメロンパン

|

かおる誕生 011.JPG かおる誕生 015.JPG

 

 

昨日は、かおる君の誕生祝いに招待してもらいました。

 

頑張って、お餅を背負っている画像を・・・・・と思っていましたが、ビデオとカメラの両刀使いは、やはり無理でした。

 

やっと、写したデジカメの画像は全てピンボケ・・・・・

 

お祝いまでに歩けるかなぁ??と期待していましたが、やっと手を離して数秒立っていられる位です。

 

お餅を背負った後の、大イベント。一目散にお金をつまみ上げ、「あった、あった」とうれしそうにしていました。

 

お兄ちゃんのあお君は、お米が気になってすぐに乱入!!頭の上から思いっきりバラまいて、どっちが主役??って感じでした。

 

 

メロンパン、美味しそうでしょうサクサクのフワフワで大満足!!

 

娘の大事なお姉さんが焼いてくれた、メロンパン。私にもおすそ分けしてくれました。

 

チョコチップも入っていて、とっても美味しかったです。

 

まぁちゃん、又、待ってるよ!!!

かかとツルツル

|

  110130 161.JPG

 

 

今日から、気温も平年並み。松江の現場から帰ってみるとグッと庭の雪の量が減っていました。

なんだか、少し良い気分!!

 

毎年、この季節が来ると、かかとのひび割れがだんだんにひどくなってきて悩みの種でした。

おばあちゃんも同じくで、去年の秋に、以前から気になっていた かかとツルツル靴下 をネットで注文しこれは良い!!と例年よりは良い状態で二人とも安心していたのですが・・・・・

 

やはり、毎年の恒例??小さいひび割れが出来てきてイタイイタイ!!

 

義妹が、おばあちゃんに買ってきてくれた カカトエステ というクリーム、数日つけただけでかかとはツルツル、ひび割れもどこへやら。

 

すごい、パワーです!!お勧めです!!たぶん、行きつけの美容院で買ってきてくれたんだと思います。

 

値段は、1本(30g)2.625円と高めですが、お風呂上りに少量を薄くのばして使うので5カ月は持つようです。

 

ちなみに、今週のしまね生協のチラシに少量の企画(7g 840円)で掲載されていました。

 

かかとのひび割れで悩んでいるあなた、ぜひ使ってみて下さい

 

110130 158 - コピー.JPG

 

 

あおくん、かおるくん、保育所から帰って来ると急にお腹が減ってきて、毎日ものすごい勢いでパンやバナナを平らげます。

 

それでも、しっかり晩ご飯も食べてくれるのですが、あの二人の小さい体によくあれだけ入るなぁ!!とおとなはビックリしています。

 

かおるくんも1歳1カ月になるので、だんだんと知恵がついてきて、おにいちゃんと同じように行動したがるようになりました。

 

つい、最近まであおくんが独り占めしていたジイジの膝も、仲良く二人で大好きなパンをかじりながら、片方づつ座って、ご満悦!!