2011年3月アーカイブ

散髪したよ

|

 110329 029.JPG

 

 

久しぶりに、じいじとゆっくり遊んだ孫達。

 

暖かくなってきたので、急に娘が思い立って、二人を散髪してやりました。

 

かおる君は、おりこうでしたが、あおい君は大好きなじいじに抱っこしてもらっていても大泣き!!!

 

でも、さっぱりした後は、ご機嫌でじいじを独り占めしてこの笑顔です

 

 

110329 035.JPG

 

 

かおる君も、さっぱり

 

この日のシャンプーは最高に簡単に終わってしまいました。

 

ちょうど、この日はおそろいの服を着ていたので、どっちがどっちだか目をうたがうほどそっくりでした。

005.JPG  009.JPG006.JPG

 

 

 

三寒四温とは言え、今日もちらつく雪。

 

もう、4月がやってくると言うのに、まだ冬支度の毎日。

 

少し前の暖かい日差しに、元気が良くなっていたサクラソウやビオラも雪に震え上がっています。

ふきのとう発見!!

|

012.JPG

 

 

えぇ!!雪が・・・・・・

 

今朝の雪には、ちょっとビックリでしたね。いつまで、寒さが続くんだろう

 

 

我が家の周りにあるふきのとうは、毎年、遅れて芽吹きます。

 

昨日、ようやくふきのとう発見!!

 

雲南市の親戚から頂いた物と一緒にして、てんぷらで夕食に登場です。

 

あぁ、この苦み!!春の香り!!最高の御馳走でした。

宍道湖の白鳥

|

019.JPG 007.JPG

 

 

今日は、お彼岸の中日。

 

休日指定の工事で宍道の現場へ、今日も白鳥が現場の裏へ来ていました。

 

つがいの白鳥でしょうか?寄り添って、仲良く水辺で餌をついばんだり、気持ち良さそうにユラユラと宍道湖に浮かんでいました。

 

今日も、お昼は【はくいし】さんへ。この間どっちにしようか迷ったエビフライ定食(800円)を注文。

 

身のしまった大きなエビフライが3本。美味しそう!!!と食べ始めてから、あぁ!しまった!!写すの忘れてた!!!

 

とっても美味しかったです。今日の小鉢はポテトサラダと大根の酢の物。味噌汁はこの間は豚汁だったので今日はしじみ汁。あつあつの美味しいしじみ汁が体にしみ込みました。

 

 

大正琴に挑戦!!

|

   110303 021.JPG110303 015.JPG

 

 

おばあちゃんが練習している大正琴

 

いつでも練習できるように、部屋に出してあるようです。おばあちゃんの部屋へ入って出てこないと思ったら、ピンピンと良い音がしてきました。

 

最初は、数字の書いてあるキーを押さえながら、指で絃を弾いていましたが、ピックを見つけ、上手に良い音でならしていました。

 

かおる君も挑戦!!!恰好だけは様になっているでしょう!!

 

 

 

110303 018.JPG

 

 

 

次は、ギターに挑戦!!100円ショップのギターでは、良い音色がしないのですぐに飽きて、ポイっとしてしまいました。

カキフライ定食

|

   110318 027.JPG110318 026.JPG110318 023.JPG

 

 

昨日、今日と天気が良くなっただけに朝はすごい冷え込みでしたね

 

かきもち用にお水につけてあったもち米の入ったバケツに氷が張って、おばあちゃんがヒヤっとしていましたが、無事に美味しいゴマ入りのかきもちが夕方には出来あがっていました。

 

昨日は、昼から宍道の現場だったので、久しぶりに9号線沿いにある【はくいし】さんでお昼を食べました。いつも、駐車場にトラックがいっぱい止まっています。入った事は無いけれど・・・・・と言う人が多いですよね。

 

下水工事に合わせてか、お店の中をリニューアルして前よりずっと明るい雰囲気になっていました。

 

いつもは、棚にあるいろんな総菜を次々と取って、ご飯と豚汁かしじみ汁を注文するんですが、昨日は揚げたて!!の文字にひかれカキフライ定食を食べました。

 

揚げたてのカキフライが4個プラスイカリング2個、ご飯の量は多いし、豚汁も冷えた体にしみ込む!!ポテトサラダに、クキわかめの煮物。タルタルソースも別皿に入っているのでフライがべとっとしないし・・・・・

 

このボリュームで600円とは!!

 

大満足でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

110318 024.JPG

 

 

【はくいし】さんの駐車場から見た対岸の山、白くなってとってもきれいでしたよ。

 

現場の裏は、すぐ宍道湖。白鳥が2羽、仲良く泳いでいました。間近で見ると、白鳥って結構大きいんですね。

先日より、次々と悲惨な地震・津波の映像を伝え続ける各放送局。

 

新聞各紙も、信じがたい光景と記事が大部分を占めています。

 

胸が締め付けられ、恐怖に足がガクガクする毎日。

 

ここ奥出雲は中国山地に囲まれ、津波のこそ来ないものの、土石流の危険は各所にあります。

 

明日は、わが身!!

 

電力不足の為、節電および計画的停電実施の会見が政府よりあったばかり。

 

島根県は、遠く離れているから電力不足なんて関係ない!!なんて思わないで、被災された方の置かれている悲惨な状況を思い、少しでも節電に心がけなければ・・・・・

 

地震の被災者の方への支援を訴えるチェーンメールがきました。信用できるものなのかなぁ?こんな時に・・・・・私でストップです!!

 

早期に、全てが解決するのは困難ですが、運よく難を逃れ無事に避難が出来た方々同士の所在が早くわかると良いですね。

 

          110309 026 - コピー.JPG

 

 

去年、我が家の田んぼへ田植えや稲刈りのお手伝いに来てくれた三成幼稚園の子供達から、3月のお誕生会に招待して頂いて、ダーリンと二人でお邪魔しました。

 

玄関へ入ると、正面に子供達が作った可愛らしいおひなさまが出迎えてくれました。

 

 

110309 027 - コピー.JPG

 

 

3月生まれの、きほちゃんと渡部先生がお誕生のお祝いをしてもらいました。

 

 

110309 033 - コピー.JPG

 

 

プログラムにそって、子供達が順番に司会進行をしていきます。みんな、ハキハキと、とっても上手に進めていて、感心・感心!!

 

小学校、保育所、幼稚園、いつも、三味線を持ってお邪魔しています。

 

子供達のほとんどが初めて聞く生の三味線の音。興味津津です。

 

毎年、今年こそは!!と思いながら実現できなかった事があります。それは・・・・・・・???

 

三味線に合わせ私が歌う事!!今年は、なんとか実現できましたよ!!

 

ゴスペルでは大きな声が出るのに、民謡は勝手が違うし、練習不足だったので自信がありませんでしたが、子供達の手拍子に助けられて、なんとか歌えました。

 

楽しかったので、来年に備えて、練習しておこうっと

 

 

110309 035 - コピー.JPG

 

 

お誕生会の会食では、子供達が作ってくれたおひな様のオムレツとフルーツポンチをごちそうになりました。

 

おひな様の来ている十二単のように、女雛さまは卵焼きで作った衣が長くなっていてました。

 

マシュマロで作った、おひな様の顔、可愛いでしょう!!

 

もちろん、とっても美味しかったですよ

 

チキンライスが、ギューっと握ってあったので私は二つ食べると満腹でしたが、女の子で四つも完食した子がいてビックリ!!

 

 

110309 037 - コピー.JPG

 

 

会食が終わると、みんなで2曲、歌を歌ってくれました。

 

【いきものがかり】の【ありがとう】、今、私の一番のお気に入りの曲を歌ってくれました。むつかしい歌なのにとても、上手でした!!

 

あわてて、デジカメを動画に切り替え、しっかりと収めて帰りました。

 

子供達と一緒に歌うのはとっても楽しかったです。又、良い機会に歌いたい!!

 

 

110309 045 - コピー.JPG

 

 

最後に、子供達から手造りのプレゼントを頂きました。

 

メッセージカードと紙粘土で作った桜の花びらの形のペンダントでした。

 

三成幼稚園のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

又、今年も田んぼで待っています。

ぼくのじじ

|

 110304 019.JPG

 

 

【ぼくのじじ】、あお君が保育所で描いた大好きなじじの絵が県展に入選しました。

優しい大きな目と、抱っこしてもらったっ時に当たると少しくすぐったいヒゲ、あお君なりにじじの特徴を良く描いています。

じじは、ご満悦です!!

 

 

110306 002.JPG

 

 

花壇にクロッカスの蕾発見!!

今朝はびっくり!!

|

  110304 003.JPG110304 006.JPG

 

今朝、新聞を取りに外へ出てビックリ

まさか、こんなに積もっているとは・・・・・!!20cmくらいはあったよね。しかも、下から溶けて来ていて重たい雪!!

朝ごはんとお弁当の準備が完了したら、早速、除雪作業!!結構、上手になったかも

 

雪に埋もれていたプランターのパンジー。やっと、雪が溶けて暖かい日を浴びて復活していたのに、又、寒さにグッタリです。

 

 

 

110304 010.JPG

 

 

今日、お土産にもらったリビドーのおひなさまケーキ。可愛らしいフルーツがたっぷりのってとっても美味しかったです。

ひなまつり

|

      110303 006.JPG110303 012.JPG

 

 

今日は、3月3日ひなまつり。

保育所から、ひな祭りの招待があり、ダーリンは三味線持参で出かけました。

あお君とかおる君が喜んだのは言うまでもなく、保育所の子供達の行儀が良いのにビックリして帰ってきたダーリンでした。

お土産に頂いた、手造りのひな人形。表情がとっても良いですよね。

 

 

110303 001.JPG

 

 

 

110303 002.JPG

 

 

 

 

110303 003.JPG

 

 

今朝の、我が家の庭。せっかくきれいに雪が無くなっていたのに、又、真っ白。

咲き始めたカレンジュラも雪に震え上がっています。