2011年5月アーカイブ

           035.JPG

 

 

おととい、田植えに来てくれた三成保育所の子供達。

 

幼稚園さんは、時間に余裕があったので、田植えが済んでから田んぼの周りの山を探検してたけのこを見つけ、大騒ぎ!!長いのを探し出して担いで帰って行きましたが、保育所さんは人数も多く、時間もなかったので昨日、改めてたけのこ掘りとお山の探検に我が家へやってきました。

 

我が家のたけのこは山の斜面にニョキニョキっと生えていて、小さい子供達が山へ登っていけるか心配していましたが、なんのその!!

 

みんな、張り切って登って行きました。子供達のファイトにびっくり!!

 

わずかな、距離でしたがとっても楽しそうに登っていきました。

 

 

 

033.JPG

 

 

 

034.JPG

 

 

 

 

037.JPG

 

 

 

 

038.JPG

 

 

子供達は視線が低いので、気がつかなかったたけのこをいっぱい探し出してくれました。

 

みんな、得意げな顔でしょう!!

 

 

 

 

041.JPG

 

 

 

 

040.JPG

 

 

 

たけのこの皮が気になって、女の子達がはがし始めました。

 

ひげのいっぱいついてチカチカする皮をむくと、きれいなつるつるのたけのこ登場!!

 

皮の裏は水滴がついていて、スベスベ!!楽しい!!気持ちいい!!

 

大量に収穫したので、小さいものや細長いたけのこだけ手に持って、後は保育所へ車で届けました。

 

きょうの給食は、自分達が見つけたたけのこを食べて満足だったでしょうね。

               110524 025.JPG

 

 

去年から始めた、三成保・幼・小5年生合同で行う田植え。

 

昨日、我が家の田んぼでにぎやかに集まって作業をしました。

 

みんなで、田んぼの横に集まり、ダーリンから田植えの手順を聞いています。

 

 

110524 028.JPG

 

 

さぁ、田んぼの中へ入って、初めのひと植え。

 

苗は、何本づつ植えるんだったかな?足元が気になって気もそぞろ?

 

 

110524 031.JPG

 

 

 

この間、どろんこ遊びで田んぼに入ったから、小学校のお兄さん達より上手に植えられるよ!!

 

でも、今日は遊びじゃないから、頑張ってやるんだ!!

 

 

110524 034.JPG

 

 

 

全員が植え終わったら、みんなで掛け声を掛けあって、せ~の!!で定規を回します。

 

みんなが一直線に並んで、一斉に回す光景はとっても感動的ですよ!!

 

 

 

110524 035.JPG

 

 

 

小学生さんも、真剣に植えてますね。

 

だって・・・・・小さい子達のお手本にならなくちゃね!!

 

 

110524 042.JPG

 

 

 

保育所と幼稚園の子供達も、小学生さんと息を合わせて、定規を回していきます。

 

 

110524 036.JPG

 

 

 

小さい子供達も、とっても楽しそう!!

 

もっと、沢山植えたかったな!!!!!!!

 

 

 

110524 052.JPG

 

 

 

植えている時に尻もちをついちゃった!!!汚れついでに少しだけどろんこ遊びしちゃったよ。

 

今日も、どろんこ遊びの時と同じくらい、汚れちゃったけど、楽しかった!!

 

 

 

110524.JPG

 

 

小学生さんが作ってくれた、看板を立てて作業終了。

 

案山子も立てなくちゃね!!

 

         110517 005.JPG

 

 

 

今日も、とっても良いお天気。

 

三成幼稚園と三成保育所の子供達が待ちに待った、どろんこ遊び に我が家の田んぼへやってきました。

 

田んぼへ入る前に、みんなきちんと整列し、良い子でダーリンのお話を聞いています。

 

 

 

110517 010.JPG

 

 

 

お話が終わって、いざ、田んぼの中へ!!

 

初めの一歩がなかなか踏み出せずモジモジ

 

でも、今年の子供達は、意外にすんなりと田んぼの中へ入って行きました。

 

 

 

110517 019.JPG

 

 

少し、泥水で汚れてしまえば、後は平気!!

 

思いっきり、水しぶきをあげて飛び回ったり、友達と泥水を掛けあったり中には寝っ転がって体中泥だらけになっている子供達も・・・・・・

 

 

 

110517 023.JPG

 

 

 

 

 

どろんこ112.JPG

 

 

 

お母さん達が見れば、卒倒しそうな光景??

 

 

 

どろんこ111.JPG

 

 

 

名残惜しかったけど、どろんこ遊びが終わった後は、シャワーで泥を落として着替えました。

 

引率の先生達も、子供達に負けないくらい泥だらけ。大人にもとっても楽しい時間だったでしょうね。

 

みんな、お利口で一列に並び、先にシャワーを掛けてもらっています。髪の中にまで泥んこにしている子もいっぱいいました。

 

にぎやかに思いっきり遊んで、お昼ごはんがとっても美味しかったでしょうね。

 

来週は、三成小5年生の子供達も加わり、にぎやかに田植えの予定です。

我が家の庭は花盛り

|

        110514 031.JPG110514 030.JPG

 

 

春、真っ盛り。

我が家の庭も、花盛りです。

 

 

今年の大雪で、雪に押しつぶされていたコデマリ

あの、雪にも負けず、いつもより元気に花を咲かせています。

 

 

 

110514 019.JPG

 

 

 

可愛らしいピンク色の花を楽しむ、ピンクパンダ

 

今年は、少し花色が薄い気がしますが、相変わらず元気にランナーを伸ばしています。

 

 

 

110514 005.JPG

 

 

 

110514 006.JPG

 

 

 

淡い紫色がとってもおしゃれな感じのクリーピングタイム

 

去年の秋に一株だけ植えましたが、すごい勢力で地面を埋め尽くしています。

 

グランドカバーに最適。香りも爽やかです。

 

 

 

110514 035.JPG

 

 

 

ブルーベリーの花が満開です。

 

去年、下横田のだんだん市場で偶然めぐり会ったブルーベリーの苗木。

 

以前から、欲しくてホームセンターや園芸店で探していましたが、なかなか良いタイミングに購入出来ずにいました。

 

ブルーベリーを買いに立ち寄った、だんだん市場で、まさか、苗木にめぐり会うとは・・・!!!

 

地元産の苗木なので、品種も気候に合っていて、一年でとっても大きくなりました。

 

去年も、すでに大きな実がなっていました。今年も花がいっぱい咲いています。

 

大粒の実がなる苗と、早い時期に実がなる苗を買ったような気がします。

 

3000円位の大苗(すご~くたくさん実がなっていました)と、私が買った若い苗(800円位だったと思いますが・・??)。買って良かった!!!

 

今年も、良い時期にだんだん市場へ行ってもう少し、苗を買っておかなくちゃ!!

       110505 035.JPG

 

 

晴天に恵まれたこども(孫??)日。出雲市知井宮にある真幸ヶ丘公園では、つつじが満開。公園中がつつじの甘い香りに包まれていました。

 

まだ始まったばかりの田んぼでの作業は一日さっぱりと忘れて、今日は一日あお君、かおる君とめいっぱいお付き合いしました。

 

以前からの約束だったお誕生日プレゼント(誕生日は7月ですが・・・・・)の乗用ショベルカーのおもちゃを買いに出雲までドライブ。

 

早速、お弁当を買って出雲市知井宮にある真幸ヶ丘公園へ行き、使い初めです!!

 

 

110505 027.JPG

 

 

あお君、大満足。

 

あお君はショベルカーの事をビージャーと呼んでいます。

 

あお君がもっと小さい頃、ショベルカーの動きを説明してやる時に、グィーンと土をすくい上げてトラックの荷台にジャーっと積み込む様子を手振りで話したのを良く覚えていて、本人はグィーンジャーと言っているつもりですが、いつのまにか我が家では、ショベルカー イコール ビージャーになってしまいました。

 

昼食の時も、移動の車の中でもしっかりアンパンマンのビージャーに乗ってご満悦です。

 

 

110505 031.JPG

 

 

公園内の長いすべり台は、怖くて乗れませんでしたが、大好きなじいじと一緒に遊具に乗ってご機嫌です。

 

 

110505 034.JPG

 

 

 

おとうちゃんとも一緒に乗って、機嫌をとっておかなくちゃ!!

 

 

110505 033.JPG

 

 

 

かおる君は、おかあちゃんと一緒にご機嫌でグルグル。

でも、パイプにまたがって、お股が痛くなっちゃったよ

     110504 001.JPG

 

 

 

我が家の庭は、日当たりがとっても良いのに、なぜか他所より花の咲き始めが遅いんです。

 

庭のハナミズキも、ようやく色づいてきました。

 

 

110504 012.JPG

 

 

 

タケノコがのぞいちょったよ!!と言うおばあさんの一言に即反応し、スコップと肥やし袋をネコ車にのせ、完全装備でいざへ裏山へ出発!!!!!

 

おばあさんが見つけていたタケノコは、畑の近くだったのですぐ発見。ちょうどいいサイズを2本ゲット!!

 

山は、今年の大雪で若い木がいっぱい倒れ、とっても足元が悪かったんですが、欲にかられ必死に歩きまわりました。

 

例年なら、連休頃には生え始めていますが、今年はやっぱり遅いですね。結局1本も探せずガッカリ。

 

 

110504 003.JPG

 

 

椎茸だけは、いっぱい生えていました。肉厚でとっても美味しい!!!

 

 

 

110504 007.JPG

 

 

 

椎茸のホダ木を置いているすぐ横の沢には葉ワサビが植えてあります。

 

きれいな水が出ている場所でないと、大きく育ちません。

 

昨夜は、タラの芽(まだ二つしかゲット出来ませんでしたが)、コゴミ、椎茸、山椒の天ぷら。

 

今朝は、ワラビのお味噌汁。春は美味しいものがいっぱい!!奥出雲で暮らしていて良かった!!

 

明日は、タケノコを煮ますよ

 

                         d.JPGe.JPG

 

 

c.JPG

 

 

ゴールデンウィーク、いいお天気が続いていますね。

 

三井野の道の駅向かいにある鉄の彫刻美術館で、地元八川の書道教室と私が習っている小原流の生け花教室の作品展が開かれています。

 

 

f.JPG

 

 

玄関を入った所に置いてある先生の大作です。さすがに素晴らしい!!春らしい淡い色合いが素敵ですよね。

 

 

 g.JPG

 

 

いつもは無機質な作品の間に置かれた生け花で、美術館の雰囲気もとても柔らかくなって・・・・・・

 

k.JPG

 

 

 

h.JPG

 

 

 

j.JPG

 

 

 

i.JPG

 

 

 

l.JPG

 

 

 

n.JPG

 

 

 

m.JPG

 

 

 

p.JPG

 

 

 

o.JPG