2011年6月アーカイブ

苔玉造りました

|

     苔玉 056.JPG

 

 

 

毎晩、寝苦しい夜が続いています。

 

明日の朝は、どんなめざめになるかなぁ?????

 

 

先週、イングリッシュガーデンでみた苔玉。とっても涼しそうでシンプルで素敵!!とおばあちゃんと感動して帰りました。

 

家にある材料で出来そう!!と本日苔玉造りに挑戦!!

 

どうでしょうか??我ながら上出来!!と思っているんですが・・・・・・・

 

涼感バッチリ!!で玄関が爽やかな感じになりました。

 

満足、満足!!

 

 

 

 

苔玉 046.JPG

 

 

 

昨日は、三成保育所と児童館で笹巻作り。

 

おばあちゃんは、助っ人に頼まれ、保育所に出かけました。

 

あおくんは、小さい組で作業に参加出来なかったので不満だったようです。

 

あまった、笹をもらって帰ったので、早速、特産市でだんごの粉を買ってきて笹巻を巻きました。

 

40本ほど出来て、お団子を思う存分コネコネ出来たあお君は大満足!!

 

こね役の私は汗だくの作業でした。美味しかった!!

 

 

 

苔玉 047 - コピー.JPG

                                                     あおい

 

 

苔玉 049 - コピー.JPG

 

                                                      かおる

 

保育所も水遊びが始まり、いつか切った髪も長くなってうっとうしく、きれいに坊主になりました。

 

口の開き具合まで良く似ていますよね。

 

本人達も、さっぱりして気持ちいいのか頭ばかりなでています。

 友達の、のぶリンから毎年案内をもらっていたのに、行事が多くてお邪魔出来なかったクラフトフェア。

 

今年は、最終日になんとかお邪魔することが出来ました。

 

県内外のクラフト作家さんが、イングリッシュガーデンの回廊で思い思いに出店。もちろん、全て販売されていました。

 

木工芸、陶器、着物のリメイク作品、カズラ工芸、皮やビーズのアクセサリー、布で作った花・・・・・時間を忘れて楽しめました。

 

地元、奥出雲からも川島さんの刃物と、手造りアクセサリーの2店舗の出店でした。

 

お店を構えている方もあれば、個人で楽しみながら作品を作成、販売している方もありました。

 

前半後半に分かれ、途中で工房の入れ替えもあり、2度訪れれば良かった!!と後悔!!

 

どうして、こんなに手先の器用な人が沢山いるんだろう!!と感心させられました。

 

作品を見せてもらうのに集中していて、全然、画像を取っていなかったのにショック!!

 

来年は、しっかり写して帰りますね!!

 

着物のリメイク作品のファッションショーがメインで訪れたので、この画像だけはしっかり紹介しますね。

 

 

 

花1.JPG

 

 

出雲市佐田町にある【花こみち】さんのファションショーです。

 

 

 

花2.JPG

 

 

 

花3.JPG

 

 

 

花4.JPG

 

 

女性の着ている作品は、柿渋と墨で染めたものです。チュニックの上にジャケットを重ねても素敵ですよね。

 

男性のシャツも素敵でしょう!!着物の裏や長じゅばんにこんな素敵な柄があるんです。

 

 

 

花5.JPG

 

 

私のお気に入りの感じ・・・・・絣の組み合わせが素敵ですよね。

 

 

 

 

花9.JPG

 

 

 

こちらの白いショートジャケットは、夏がすり。スカートもスッキリと細く見えそう!!

 

コサージュや、サンバイザーも絣で作ってあります。

 

 

 

花10.JPG

 

 

絣を少量使ったブラウス。シンプル!!

 

 

花7.JPG

 

 

 

洋服の生地に少量だけ、和布を組み合わせたデザインが個性的なチュニック。

 

 

花6.JPG

 

 

これは、ショート丈で、四角い布を組み合わせブラウス。これも、柿渋染めかな?

 

 

 

花8.JPG

 

 

 

腕の所からふくらんだ短めの袖丈と、わざと、取り付け位置を変えたポケットが印象的。

 

 

 

花12.JPG

 

 

 

 

花13.JPG

 

 

 

 

花14.JPG

 

 

 

 

浴衣をリメイクしたワンピースとスーツ。とってもおしゃれで涼しそう!!

 

 

 

花11.JPG

 

 

 

 

花13 (2).JPG

 

 

 

【花こみち】の先生です。紫がとっても良くお似合いです。ドレスは、めいごさんの結婚式に参列するために製作されたもの。デザインも素敵ですよね!!

 

 

花15.JPG

 

 

ファッションショーの後には、民謡や踊りの発表会がありました。

 安来節の歌や踊り、銭太鼓、踊り。盛りだくさんで楽しかったです。画像の女性、お若いのに、三味線や鼓、踊り、銭太鼓までこなし、とっても上手でした。

 

余談ですが・・・・・・・・この日、ダーリンは出雲市の多伎で安来節全国大会の予選会に出ていました。

 

鼓は残念!!!!!でしたが、三味線は准師範の部で予選通過です。本番まで日にちが無いので頑張ってね!!

 

 

 

最後に・・・・・・勝手に、画像をUpしたことお許し下さい

久しぶりの鳥取砂丘

|

                                      砂丘 036.JPG

 

 

 

12日の日曜日、隣の自治会の泥落とし旅行に誘ってもらって、独身時代以来25年ぶりくらいに鳥取砂丘まで行ってきました。

 

久しぶりの砂丘は、少し雨模様でしたが、遠くまで続いている砂丘を見渡すと、なんだか気分がスッキリしました。

 

 

 

砂丘 026.JPG

 

 

 

砂丘 002.JPG

 

 

三成を出発し、まずは、山陰海岸ジオパークの浦富海岸へ直行し浦富海岸島めぐりへ。

 

お天気は曇りで、真っ青で透き通った海の色を楽しむ事は出来ませんでしたが、海は凪でとっても穏やか。

 

海岸のすぐ側まで、船で近付く事が出来てラッキーでした。

 

 

 

砂丘 020.JPG

 

 

 

砂丘 015.JPG

 

 

 

砂丘 009.JPG

 

 

 

砂丘 007.JPG

 

 

40分くらいかけて、海岸線を遊覧していきます。

 

長い年月を掛けて、風化されきれいな模様になっている岩肌や、可愛らしい島々、洞窟。

 

自然の力ってすごい!!

 

 

 

 

砂丘 023.JPG

 

 

 

砂丘 022.JPG

 

 

 

砂丘 024.JPG

 

 

遊覧乗り場の売店にあった、イカスミソフトクリーム。

 

一口食べてから、あぁ!!しまった!!写してなかった!!!

 

食べかけでごめんなさい。

 

口の中がうっすら黒くなっていましたが、どこかで食べたゴマのソフトに似た味がしました。

 

特別に、クッキーもひとつづつ頂きましたよ。

 

 

砂丘 025.JPG

 

 

山陰ジオパーク内を巡回している、ボンネットバス。なんか良い雰囲気が出ていますね。

 

 

 

砂丘 027.JPG

 

 

 

砂丘 029.JPG

 

 

 

砂丘 028.JPG

 

 

 

順調に予定より早めに行程が進み、雨も心配だったので、昼食後に予定していた砂丘らっきょうの収穫体験を午前中にすませました。

 

実は・・・・・私、らっきょうは食感と匂いが嫌いで苦手なんですが・・・・・・一生懸命、掘らせて頂きました!!

 

でも、砂丘内で栽培されているので、面白いようにポンポン引き抜くことが出来て楽しかったです。

 

バスの中で匂いがしないように、蓋つきの容器をひとつづつもらい、ぎゅうぎゅうに詰めて帰りました。

 

 

 

砂丘 032.JPG

 

 

 

砂丘 034.JPG

 

 

 

砂丘 031.JPG

 

 

 

最近、鳥取砂丘で話題になっているのは、砂の彫刻ですよね。

 

私もこれをとっても楽しみにしていました。

 

台風の影響で、3枚目の画像のように崩れてしまっているものもありましたが、砂で作ったものとは思えない精巧な作品に、感動しました。

 

 

 

砂丘 039.JPG

 

 

 

砂丘内の遊覧馬車乗り場にこんな可愛らしい看板が・・・・・・

 

 

 

砂丘 040.JPG

 

 

 

昼食はステーキとお寿司の食べ放題!!

 

でも・・・・他にもいっぱいごちそうが並んでいて、満腹で、お代りなんて出来ませんでした。

 

40代の頃なら、しっかりお代りしていたかも・・・・・

 

昼食の〆は、やっぱり20世紀ナシのソフトクリーム。

 

今度こそ・・・・・バッチリ!!

 

爽やかな色と風味が、とっても良かったです。

 

 

来年はどこへ連れて行ってもらえるかなぁ???

 

 

 

 

 

 

砂丘 001.JPG

 

 

 

 

余談ですが・・・・・・・

 

途中、トイレ休憩に立ち寄った真新しいパーキング。(琴浦Pだったかなぁ??????)

 

多目的トイレに入ってビックリ!!!!!

 

最近は、人口肛門などいろんな装着をしている方も多くなったので、こんな設備も出来ていました。

 

まさに、多目的トイレ!!すごい!!

 

 

バラが満開です

|

        bara5.JPGbara6.JPG

 

 

毎日、暑い日が続いています。

 

体調が、なんとなくすっきりしなくて、なかなかPCに向かってブログの更新が出来ず・・・・・

 

これが、世間にいう更年期障害かなぁ???

 

 

なんて、マイナーにならずに、我が家の満開のバラ、見て下さい!!

 

 

今年、松江イングリッシュガーデンで買った【イングリッドバーグマン】

 

我が家にはなかった深紅のバラです。

 

他にも、濃いパープルの素敵なバラもありましたが、ぐっと我慢!!

 

1年、1品種!!と心に決め、来年のローズフェスタを楽しみに待つことにしました。

 

深紅の色も、花の形も名前の通り、とっても豪華です!!

 

 

 

 

bara3.JPG

 

 

 

 

bara4.JPG

 

 

 

【アンジェラ】とっても花つきの良いバラです。

 

可愛らしい、一重のピンクの花びらが重なるように咲き、豪華です。

 

でも、花の寿命が短いので、毎日、花柄つみが欠かせません。

 

 

 

bara2.JPG

 

 

 

すっきりした純白の花が素敵な【アイスバーグ】

 

この花は、大きな花びらが幾重にも重なって、 長い間咲いています。

 

 

 

 

bara1.JPG

 

 

 

薄い紫色の花色が、とっても爽やかな【ブルームーン】

 

 

レモンの香りが素敵です。

 

花びらの数も多く、長い間咲き続けます。病気にもとっても強いです。

   110601 009.JPG

 

 

 

梅雨入りしているとはいえ、毎日スッキリしない天気でうんざりですね。

 

庭のセンダイハギが咲き始めました。

 

つつみに生え始めたフトイと一緒にガラスの花器にいけると、涼しげでとっても素敵ですよ。

 

 

 

110601 004.JPG

 

 

5月29日に、ローズ祭りまっただ中の松江イングリッシュガーデンで行われた、ハートフルコンサートにおじゃましました。

 

台風の影響で、暴風雨がすごくて、この季節には信じられないくらいガランとした駐車場。

 

あお君とかおる君もいっしょだったので、バラがきれいに咲いている中庭散策は断念。

 

いつも、私達ゴスペルメイツのライブに応援に来て下さるおばあちゃん達の発表を楽しんで帰りました。

 

わたしも、こんな風に楽しく老後を過ごしたいな!!

 

 

 

110601 010.JPG

 

 

 

去年は、山陰でのライブがなかった大好きな森山直太朗

 

まってました!!!!!!!今年は10月に松江でライブ決定!!!!!!

 

オフィシャルサイトの先行抽選予約、無事、当選メールが来たときは、思わずやったぁぁぁぁぁぁ!!!と声が出てしまいました。

 

でも、発券するまでシートの番号がわからないのでドキドキでしたが、前から10列目の真ん中2席!!

 

またまた、やったぁぁぁぁぁぁ!!!とローソンのレジで叫びそうになってしまいました。レジのお姉さんと喜びを分かち合いルンルンの私です!!!

 

さぁ、2席GETしたけど、だれを誘おうかなぁ?????