松江イングリッシュガーデン 第4回クラフトフェア

|

 友達の、のぶリンから毎年案内をもらっていたのに、行事が多くてお邪魔出来なかったクラフトフェア。

 

今年は、最終日になんとかお邪魔することが出来ました。

 

県内外のクラフト作家さんが、イングリッシュガーデンの回廊で思い思いに出店。もちろん、全て販売されていました。

 

木工芸、陶器、着物のリメイク作品、カズラ工芸、皮やビーズのアクセサリー、布で作った花・・・・・時間を忘れて楽しめました。

 

地元、奥出雲からも川島さんの刃物と、手造りアクセサリーの2店舗の出店でした。

 

お店を構えている方もあれば、個人で楽しみながら作品を作成、販売している方もありました。

 

前半後半に分かれ、途中で工房の入れ替えもあり、2度訪れれば良かった!!と後悔!!

 

どうして、こんなに手先の器用な人が沢山いるんだろう!!と感心させられました。

 

作品を見せてもらうのに集中していて、全然、画像を取っていなかったのにショック!!

 

来年は、しっかり写して帰りますね!!

 

着物のリメイク作品のファッションショーがメインで訪れたので、この画像だけはしっかり紹介しますね。

 

 

 

花1.JPG

 

 

出雲市佐田町にある【花こみち】さんのファションショーです。

 

 

 

花2.JPG

 

 

 

花3.JPG

 

 

 

花4.JPG

 

 

女性の着ている作品は、柿渋と墨で染めたものです。チュニックの上にジャケットを重ねても素敵ですよね。

 

男性のシャツも素敵でしょう!!着物の裏や長じゅばんにこんな素敵な柄があるんです。

 

 

 

花5.JPG

 

 

私のお気に入りの感じ・・・・・絣の組み合わせが素敵ですよね。

 

 

 

 

花9.JPG

 

 

 

こちらの白いショートジャケットは、夏がすり。スカートもスッキリと細く見えそう!!

 

コサージュや、サンバイザーも絣で作ってあります。

 

 

 

花10.JPG

 

 

絣を少量使ったブラウス。シンプル!!

 

 

花7.JPG

 

 

 

洋服の生地に少量だけ、和布を組み合わせたデザインが個性的なチュニック。

 

 

花6.JPG

 

 

これは、ショート丈で、四角い布を組み合わせブラウス。これも、柿渋染めかな?

 

 

 

花8.JPG

 

 

 

腕の所からふくらんだ短めの袖丈と、わざと、取り付け位置を変えたポケットが印象的。

 

 

 

花12.JPG

 

 

 

 

花13.JPG

 

 

 

 

花14.JPG

 

 

 

 

浴衣をリメイクしたワンピースとスーツ。とってもおしゃれで涼しそう!!

 

 

 

花11.JPG

 

 

 

 

花13 (2).JPG

 

 

 

【花こみち】の先生です。紫がとっても良くお似合いです。ドレスは、めいごさんの結婚式に参列するために製作されたもの。デザインも素敵ですよね!!

 

 

花15.JPG

 

 

ファッションショーの後には、民謡や踊りの発表会がありました。

 安来節の歌や踊り、銭太鼓、踊り。盛りだくさんで楽しかったです。画像の女性、お若いのに、三味線や鼓、踊り、銭太鼓までこなし、とっても上手でした。

 

余談ですが・・・・・・・・この日、ダーリンは出雲市の多伎で安来節全国大会の予選会に出ていました。

 

鼓は残念!!!!!でしたが、三味線は准師範の部で予選通過です。本番まで日にちが無いので頑張ってね!!

 

 

 

最後に・・・・・・勝手に、画像をUpしたことお許し下さい





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー