2011年7月アーカイブ

ひまわり開花

|

       110716 001.JPG

 

 

夏の花、ひまわり。

 

家の裏手にある畑で、立派に咲いていました。花びらに切れ目が入ってフリンジのようで豪華!!

 

切り花にしても、日持ちがしてGood!!

 

 

 

 

110716 002.JPG

 

 

 

たいまつ花と我が家では言っていますが、本当の名前は何かなぁ?

 

ピンク、赤、白と3色あったのに、ピンクだけが残っています。草取りの時に私が間違って抜いてしまったかしら?!

 

花の期間も長く、爽やかで涼しそうな印象の花です。

 

 

 

 

110716 007.JPG

 

 

 

濃紺の色が爽やかなイメージのメドーセージ。

 

切り花に向かないのが残念です。

 

春に、おばあちゃんが植えかえてくれたので、大株になって、群生しています。

 

 

 

 

110716 008.JPG

 

 

 

昨日咲いていたヒョウタンの花は、一日でしおれてしまいました。

 

花の元を見ると、あっ!!ヒョウタンの形だ!!!!!

 

 

 

 

110716 004.JPG

 

 

去年は、わずかしかなかった上に、カラスに全部食べられてしまいとっても残念でしたが、今年はいっぱいカキの実をつけています。

 

とっても美味しい富有柿なので楽しみにしています。

双子のガーベラ

|

   110715 003.JPG110715 001.JPG

 

 

 

毎日続く暑さ。

 

冷房の無い場所での仕事は、とってもハードです。

 

流れ落ちる汗の量は半端ではありません

 

家へ帰るとグッタリ。あお君とかおる君が自宅へ帰って又グッタリの毎日。

 

書きたい事や出したい画像はたまる一方でした。

 

今日は、久々のブログ更新です!!

 

 

 

毎年、夏の花壇に鮮やかな花を咲かせるガーベラ。

 

何故か、毎年、一本だけ双子のガーベラが咲きます。

 

なんだか、得をした気分!!

 

 

 

110715 005.JPG

 

 

 

省エネで大流行のグリーンカーテン。

 

我が家は、知り合いの方からヒョウタンの苗を頂き、プランターに植えました。

 

夕方、仕事から帰って水やりをしていると、白い涼しげな花が!!

 

蕾もいっぱいついていました。ヒョウタンがいっぱいなれば楽しいな!!

 苔玉 012.JPG

 

 

 

ブルーベリーが美味しそうに色づいてきました。

 

チビギャング二人に、存在が知られればあっという間に食べ尽くされてしまうでしょうね。

 

残念ながら、今年は実も少ないので、バァバ一人で堪能させて頂きます!!

 

来年は、いっぱい実がなるように、沢山肥やしをやって、思う存分食べさせてあげるからね!!

 

 

 

苔玉 013.JPG

 

 

 

畑のたちあおい

 

夏が来たぞ!!!!!って感じの花ですよね。

 

BUT・・・・・・昨夜からの雨で、根元から倒れてしまいました