2011年8月アーカイブ

鳳仙花

|

ほうせんか 024 - コピー.JPG  ほうせんか 035 - コピー.JPGほうせんか 039 - コピー.JPG

 

 

今日は、三成の愛宕祭り。昨日までの天気がウソのように、久しぶりの青空。

 

今年は、孫二人も大きくなったので、祭りへ連れて行って・・・・・・と思っていたんですが、娘婿が、サッカーの試合中に手の甲の骨を骨折し、今日は大東の病院で手術。

 

お父ちゃんが、片手吊られて難儀しているのに、お祭りへ連れて行く気になれず、今晩は我が家の庭から花火観賞でした。

 

とっても、きれいな花火で大満足!!!!!

 

明日の盆踊りは、夫婦で保存会の会員なので、なんとか、あお君を説得して出かけなければ・・・・

 

 

 

今年も庭の鳳仙花にいっぱい種が出来ています。

 

手でつまむと、くるんとなって中から種が飛び出してきます。

 

去年は、あまり、わかっていなかったあお君、今年は楽しくて、片っ端から種をはじかせています。

 

かおる君も、おにいちゃんの真似をして、挑戦。暗くなるまで、二人で楽しんでいました。

                   110813 027.JPG

 

 

お盆が済んだとたんに、毎日雨・・・・・・・・

 

強い雨で、稲が倒れている田んぼもチラホラです。稲刈りには良い天気が続きますように・・・・・・!!!

 

 

 

先日、横田のよりみちマルシェにある 【稲穂】 さんにお邪魔しました。

 

 

 

110813 019.JPG

 

 

奥出雲ごこちに紹介されていた 【筍のラー油漬け】 。ラー油系大好きな私は、ぜひぜひ食べてみたくて・・・・

 

素朴なパッケージが手造り!!!って好印象で◎

 

期待通り美味しい!!!!!!あっと言う間に無くなってしまいましたよ。

 

お勧めです

 

 

 

 

 

110813 020.JPG

 

 

 

奥出雲づくし、と唱ってあるだけあって、奥出雲のいいものが大集合。へぇ!!こんなのあったんだ、と再発見でした。

 

 

 

110813 021.JPG

 

 

 

110813 022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

110813 023.JPG

 

 

 

町内のお醤油屋さん。我が家ではまだ使ったことの無い商品がいっぱいです。

 

種類が多くてビックリです!!

 

 

 

110813 024.JPG

 

 

辛さがとっても爽やかで、大好きな 【奥出雲 おろちとうがらし】

 

唐辛子の他にも、いろいろな香辛料や調味料があるんですね。

 

 

 

110813 025.JPG

 

 

今、とっても注目されている 【えごま油】 もありました。

 

 

110813 026.JPG

 

 

お酒は、もちろん各種類ずらっとラインアップ。選ぶのに困ってしまいそうですね。

 

 

この他にも、朝採れの新鮮な野菜、果物、加工品もズラリ!!

 

横田へ行ったら、又お邪魔します!!

  優勝1.JPG

 

 

今日は、安来節全国優勝大会の2日目。

 

初段、二段、三段、准師範、銭太鼓の各部の審査がありました。

 

ダーリンは、准師範の絃の部、80組目でした。

 

今までと違い、三十数組での審査、初めてだし絶対無理!!と言っていましたが、なんと、優勝!!

 

ビックリ!!!!!でも、准師範も中では、やっぱり絃はダーリンが一番上手だったよなぁ!!!

 

 

いい男でステージ映えもしていたし!!!(これは審査には全然関係ないですね

 

昨夜の、あお君と一緒のレッスンが良かったんだなぁ。

 

 

 

ダーリンと共に練習している、糸原ご夫妻も仲良く三段の部で準優勝。ステージでも、ご主人の唄と奥さんの絃がピッタリ合っていましたよ。

 

 

 

優勝2.JPG

 

 

トロフィー、優勝旗、賞状を手にあお君とうれしそうにポーズ!!

 

毎年、挑戦しながら、なかなかもらえなかった優勝。頑張って練習したもんね。

 

ダーリン、おめでとうございます!!

 

来年は、いよいよ師範挑戦。またまた、練習に励まなくちゃね!!!

 

そばの芽が出ました

|

     お盆 008.JPG

 

 

お盆も終わりに近づき、お客様も一段落かな?

 

先週、子供達が蒔いたそばの種が芽を出し、順調に大きくなってきました。

 

 

お盆 007.JPG

 

 

きれいに一直線に生えています。

 

所々、空いているところも直ぐに生えてくると思います。

 

去年は、とっても良いそばの実がとれて、ほめて頂いたようですが、今年はどうかなぁ?

 

 

 

お盆 005 - コピー.JPG

 

 

 

 

お盆 004 - コピー.JPG

 

 

毎年、恒例の安来節全国大会が、今日から3日間安来市体育館で開かれます。

 

初日の今日は、安来節保存会仁多支部の子供達3人が、挑戦しました。

 

唯一の女の子、彩和子ちゃんは三味線で念願の初優勝!!

 

けいた君、いぶき君の二人も踊りの部で仲良く入賞!!

 

3人とも良く頑張ったね!!おめでとう!!!!!!

 

明日は、ダーリンが准師範、絃の部で全国大会挑戦です。

 

今日は、あお君もマイギターを抱えて、大好きなジジの練習にお付き合いです。

 

今までと違って、競争率も高く難関だけど、入賞目指して頑張ってね!!!

初盆

|

110813 029.JPG

 

 

相変わらず暑い毎日が続いています。

 

今日も、汗だく!!3回も着替えてしまいました

 

 

去年の10月に義父が亡くなったので、今年は初盆です。

 

初盆だ!初盆だ!と気持ちだけは焦っていましたが、なかなか準備万端!!とは行かなくて、バタバタばかりです。

 

近所の方から、仏さんにどうぞ、と頂いたハスの花

 

田んぼや池に咲いている時と雰囲気が違い、気持ちがシャンとするような清々しさです。

   11そば1.JPG

 

 

暦の上では、立秋。

 

相変わらず暑い毎日ですね。

 

実家の父の入院でバタバタしていたので、すっかりブログも遠のいてしまっていました。

 

父もだんだんと体調が良くなり、私の気持ちも落ち着いてきたので、今日から又、ブログ再開です!!

 

 

 

 

今日は、三成児童館の子供達20人が、我が家の畑にそばの種まきにやってきました。

 

作業は簡単ですが、この炎天下、子供達は汗だくになって頑張りましたよ。

 

 

 

11そば2.JPG

 

 

お茶を飲んで一休みしたら、早速、畑へ。去年も来たよ!という子が数名いました。

 

耕してある土の上に、クワでスジをつけ、二人一組になって、順番に種を蒔いていきます。

 

 

 

11そば3.JPG

 

 

小さく三歩歩いては、前の人が種を蒔き、後ろの人が覆土して・・・・・・

 

段々と上手になって、あっという間に、蒔き終わりました。

 

作業が終わった後は、我が家で出来た甘くて冷え冷えのスイカをガブリ!!

 

みんな、満足で帰って行きました。

 

 

今年も、良いソバの実がつきますように!!