三成幼・保の子供達と稲刈り

|

                       11稲刈り幼保 016.JPG 11稲刈り幼保 013.JPG

 

 

 

11稲刈り幼保 014.JPG

 

 

朝夕は温度が低くなって、暖房が恋しくなってきました。

 

とっても良いお天気が続いているのに、田んぼはなかなかお水が引かなくて、本日の稲刈りもドロドロになって終了!!洗濯も大変です!!!!!!

 

 

今日は、午前中に三成幼・保の子供たちが、にぎやかに稲刈りにやって来てくれました。

 

 

季節の変わり目で体調を崩して数名の子供さんがお休みでしたが、来てくれた子供達は、元気モリモリ!!

 

挨拶が済んだ後は、鎌の使い方や稲の刈り方の説明を聞きます。家庭では危ないのが心配でなかなか経験ができませんよね。皆、静かに真剣にダーリンの話を聞いています。

 

 

 

11稲刈り幼保 018.JPG

 

 

 

 

11稲刈り幼保 022.JPG

 

 

 

最初は、こわごわ鎌を使っていた子供達も、だんだんに慣れてきてテンポが上がってきました。

 

刈った稲は10株づつ揃えて、ひもで結んでいきます。

 

 

 

 

 

 

11稲刈り幼保 023.JPG

 

 

 

結んでもらった稲束を、ハデまで運んで行きます。みんな2束づつ抱えて、頑張って通いましたよ。

 

 

 

11稲刈り幼保 024.JPG

 

 

 

 

みんなで運んだ稲束を、ハデに掛けていきます。順番にダーリンに手渡して、ハデが次々埋まっていきます。

 

 

いろんな作業があって、楽しいね!!

 

11稲刈り幼保 030.JPG

11稲刈り幼保 027.JPG

 

 

 

きれいに掛け終えたハデの前で、全員でハイ!ポーズ!みんな満足そうな顔ですね。

 

 

11稲刈り幼保 031.JPG

 

11稲刈り幼保 032.JPG

 

 

畑に生えていた大きなサトイモの葉っぱ。

 

隣の和久利さんのご厚意で、1本づつ切ってもらいました。

 

本当にすごく大きいんですよ。子供たちのうれしそうな顔!!

 

日傘にして、保育所まで大事に持って帰りました。

 

幼稚園さんも大喜び!!園に帰ってから庭で、大騒ぎだったでしょうね。





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー