2011年10月アーカイブ

秋咲きのバラに・・・・・

|

11文化祭 015.JPG

 

 

 

毎週末、次々とある秋の行事。

 

 

地元、仁多地区の商工まつりは迎える立場でバタバタしているうちに終わってしまったので、横田地区の商工まつりにはゆっくりと楽しんで・・・・・・と思っていたのですが、日曜は午前中仕事。

 

 

おまけに、最近とっても疲れていて仕事から帰って昼食を食べたら、グッタリ・・・・・・

 

 

久しぶりにコタツにすっぽり入ってお昼寝しました。しっかり充電して、今週も仕事頑張るぞ!!

 

 

 

暑かった夏を乗り越え、バラが再び咲き始めました。

 

 

花は小さくて、数も少ないですが濃い色が凛として心を和ませてくれます。

    直太朗11 015.JPG直太朗11 014.JPG

 

 

 

 

待ちに待った直太朗のコンサート。ルンルンで行ってきましたよ。

 

一緒にコンサートに行く予定だった妹の都合が急に悪くなり、焦りましたが、松江の義妹を急きょ誘い出し、二人でめいっぱい楽しんできました。

 

昨夜は、ワクワクドキドキしてなかなか寝付けなかったです

 

松江へ向かう道中も胸がドキドキしちゃって・・・・・・

 

 

日曜日だったのでいつもより少し早目の17時開場、17時半開演。

 

 

駐車場が心配だったので、少し早目に松江に到着。

 

 

義妹との待ち合わせの時間まで時間があったので、久しぶりに京店の商店街をブラブラ。カラコロ工房も初めて訪ねました。素敵な興味深い商品がいっぱいあって、とっても楽しかったです。

 

 

県民会館のロビーまで戻ると少しづつ賑やかに・・・・・奥出雲からも沢山の方がコンサートに、参加。カルチャーバスも出ていましたね。

 

 

 

直太朗11 018.JPG

 

 

 

今日行われたコンサートのセットリストです。

 

 

私は、事前にネットで確認していたので、曲順に自分で編集したCDを聞いてじっくり予習済み。

 

 

でも、1曲目から【さくら】はちょっとショックでした。

 

 

大ホールとはいえ会場が狭いので、今までよりも直太朗をとっても近くに感じられたコンサート。

途中で、客席へ降りてきたり、お客さんの手をタッチしたり・・・・

ゴスペル仲間のゆみちゃんは席が舞台のすぐ近くだったので、直太朗の指先にかすかにタッチ出来たとか・・・・今度のレッスンまで手を洗わんでよ!!!!!!

 

 

直太朗の素敵な歌と楽しいおしゃべり、ミスマッチな赤い燕尾服と白い水兵さんの衣装を楽しみながら、コンサート会場に来た皆で歌い、ハンドクラップし忘れられない楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

直太朗11 024.JPG

 

 

コンサートでのもう一つの楽しみは、グッズですよね。

 

義妹のみわちゃんから頂いた、トートバッグとTシャツ。リボンがとっても可愛いでしょう。

 

今日は、アンコールで直太朗がグレーのTシャツを着ていたので、グレーが人気だったようです。

 

 

 

半年近く楽しみにしていたコンサートが終わってしまって、さみしい!!!

 

 

来年も、是非コンサートに参戦したいです!!

三成保育所げんきまつり

|

      げんきまつり11 012 - コピー.JPGげんきまつり11 011 - コピー.JPG

 

 

 

 

今日は、三成保育所のげんきまつり

 

土曜日も仕事の私は、まだ、一回もお邪魔したことが無かったのでダーリンと二人であお君とかおる君に見つからないようにこっそりとお邪魔しました・・・・・・でも体の大きな私たち夫婦、しかも保育所では大人気のあお君のおじいちゃんがいつまでもこっそりとなんて無駄な抵抗でした。

 

残念ながら写真がありませんが、今日は、おそろいのジーンズのオーバーオールでとっても可愛かったですよ。

 

あお君とかおる君の作品です。絵もありました。

 

 

 

げんきまつり11 013 - コピー.JPG

 

 

 

今、とっても夢中になっている仮面ライダーフォーゼのお面を買ってもらって大満足のあお君。でも自分が仮面をつけている姿は見えないですよね。

 

 

 

げんきまつり11 017.JPG

 

 

 

 

らいおん組の子供たちが作って販売していたさつまいものクッキーです。とっても大きいクッキーが2枚入って100円。もちろん美味しかったですよ。

 

 

 

 

げんきまつり11 014.JPG

 

 

 

児童館の子供たちが販売していたハーブのクッション。ラベンダーのいい香りがあちこちで漂っていました。1個300円。

 

子供たち手造りの廃油せっけんも1個100円で大人気です。

 

 

その他、不用品のバザーもあって1品50円にひかれ、ついつい沢山買ってしまいました。明日の商工まつりのおこずかいが残っているかしら??

あわせ柿をつくりました

|

     かき 027.JPG

 

 

 

毎日、良いお天気が続いています。

 

昨日で、自治会内の共同作業分の田んぼも無事に稲刈り終了です。

 

やれやれ・・・・・・

 

 

今年は、去年に比べ柿が大豊作です。

 

 

我が家の富有柿はとても美味しいですよ。今年は数が多すぎて、甘くなってからでは食べきれないようなので、色づき始めた柿を30コほど取って、あわせ柿にしました。

 

 

ドライアイスは、予約しておかないとダメなので我が家ではいつも焼酎であわせ柿をつくります。

 

 

ヘタの葉っぱをちぎって取り、焼酎にサッとくぐらせてビニール袋に入れて密封するだけの超簡単な作業です。

 

 

1週間すれば大丈夫!!それまでひたすらガマンガマン!!

 

 

 

 

かき 005.JPG

 

 

 

 

かき 009.JPG

 

 

 

 

庭の金木犀。先週の法事からずっと咲き続けています。

 

秋風にのって甘い香りが庭中に漂っています。

 

 

 

かき 015.JPG

 

 

 

つわぶきも黄色の花を咲かせています。

稲刈り終了!!

|

稲刈り 004.JPG

 

 

 

朝、目覚めると雨の音。

 

やっぱり、天気予報が当たったね。

 

先週、突然の雨でもう少し!!と言うところで中断した我が家の稲刈り。昨日は、まだ、柔らかい圃場に田靴で入りほとんど手刈り。ぬかるむ田んぼでおばあちゃんと必死に刈り取り、次々とコンバインで稲こぎして一時間半で終了!!

 

足は、すごくだるくなるし腰はとっても痛いけど、田んぼの稲が無くなって一安心です。

 

後は、近所の共同作業の田んぼを残すのみだけど、この雨

 

天気が続いてから、絶好のコンディションで臨みましょう!!

 

 

 

今日、仕事から帰ると、三成幼稚園の子供達からお礼の手紙が届いていました。

 

子供たちの楽しそうな笑い顔の絵が印象的です。

 

早速、居間に貼って家族で眺めています。

 

三成幼稚園の皆さん、私たちもとっても楽しかったですよ。素敵なお便りをありがとうございました。又、ダーリンが三味線を持って幼稚園にお邪魔しますよ。私も、唄の練習をしっかりしておきます。