2011年12月アーカイブ

       P1000733 - コピー.JPGP1000724 - コピー.JPG

 

 

 

年越しが近づき、お天気が心配でしたが、雪もだんだんと溶け、正月を迎える準備が段々と整ってきました。

 

 

29日のお餅は・・・・・・なんて言っていられません。朝のうちに今年最後の仕事を片づけ、昼前から恒例のお餅つきの開始です。

 

今年は、知り合いの大工さんお手製の新しい杵と臼でダーリンはテンション上がっていました。

 

もちろん、あお君とかおる君もお手伝い。夕方、無事に一斗あまりの餅つき終了!!

 

 

 

 

P1000734 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 P1000737 - コピー.JPG

 

 

もちろん、二人は粉まみれです。柔らかいつきたての餅の感触は最高ですよね。去年と違って粘土遊びのようにヘビを作ったりして遊ばずに良い子でお手伝いできました。

 

 

P1000730 - コピー.JPG

 

 

 

つきたてのお餅に粉をつけず直ぐにきな粉をつけて、食べると最高に美味しい!!!!!

 

次のもち米が蒸しあがる間に、モグモグ。二人ともいっぱいお餅を食べました。

 

 

やっぱり、新しい杵と臼は最高でした。

 

後は、大掃除と煮〆。がんばるぞ!!

手造りのクリスマスリース

|

リース 016.JPG

 

 

今日は、久しぶりの青空が見えました。

 

雪が、解けて安心!!

 

この、週末は3連休。ホワイトクリスマスになりそうですね。又、雪か・・・・・・

 

 

先週、雲南市へ演芸で行った時にダーリンが貰って帰った手造りのクリスマスリースです。

 

やっぱり、本物はいいなぁ

 

 

 

今日は、高野町で【正木食堂】をやっておられる現場へ。ちょうど、お昼に終了したので、お好み焼きを食べて帰りました。

 

しまった、又、画像を取るのを忘れてた!!!!!!

 

ダーリンは、ソバ入り、私はうどん入りを注文しました。他のお店の倍くらいのボリュームです。値段もとっても安い!!

 

先日、現場の様子を見にお邪魔した時にグッと我慢して帰ったので、満腹・大満足!!で帰りました。

 

美味しかった!!ごちそうさまでした!!

 

 

松江市内の勤務先に我が家から通っている、長男。

 

勤務時間が不規則で、夜中に帰る事もあります。凍結や積雪が気がかりな季節になり、帰って来るまで毎晩ヒヤヒヤです。

 

年末が近づき、仕事も忙しくなり益々不規則な勤務体制になるので、春までアパートを借りることに・・・・・安心安心!!

   apple 007.JPG

 

 

明日から、又、雪マーク

 

高野の現場へ下見に行って来て!!とダーリン。今日で良かった

 

新市の現場は、何度かお邪魔したお好み焼きのお店。久しぶりだし、夕方だったので美味しそうな匂いにフラッとしましたが、次回のお楽しみにとっておいて、今日はダーリンもいないし絶対にふじのやさんに寄ってみなくては・・・・・

 

アップルパイが残っていますように・・・・・と期待しながらいざお店へ・・・ありました!!!!!!一年に一度は絶対食べたい、ふじのやさんのアップルパイ。うれしい!!!!!

 

 

apple 009.JPG

 

 

 

apple 012.JPG

 

 

サクサクのパイ生地にナイフを入れると、フレッシュなリンゴが登場。

 

もちろん、地元高野のフジです。時期によってリンゴの種類が変わるので味も違ってきます。去年、買った時は北斗だったと思います。

 

他のアップルパイと違って、フレッシュなリンゴの食感が大好きです。

 

美味しいコーヒーを入れていただきまーす!!

ゆうやけご飯

|

誕生日ゆき 002.JPG    

 

 

昨日の雪には、ドキッ!!

 

例年なら、とっくに何度か白くなっているのに、今年はとっても良い気持ちで過ごしていたので大ショック!!

 

ゴスペルの今年最後の練習日だったので、どうしよう!!と一日中悩んでいました。なんとか、運転手を頼みこんで、無事に歌い収め終了しました。

 

ちなみに、運転技術の未熟な私は、毎年、1~3月は冬眠に入り、ゴスペルのレッスンはお休みです。

 

 

 

誕生日ゆき 013.JPG

 

 

 

三成幼稚園の収穫祭でごちそうになった、 【ゆうやけご飯】 。とっても美味しかったので、じゃこ大好きな孫達のお昼に作りました。

 

分量を聞くのを忘れていたので、自己流です。すりおろした人参と、じゃこをたっぷり入れて、だしの素と味の素を少々。念の為、塩も少々。

 

良い香りと、人参のゆうやけ色に、あお君もかおる君も喜んで食べてくれました。

 

 

誕生日ゆき 010.JPG

 

 

 

人参を、袋から出すとこんなスタイルの良い人参が入っていました。

 

スラッと伸びた、均整のとれた素敵な足に見えますよね。