2012年1月アーカイブ

                          12そばうち 001.JPG

 

 

一日中良いお天気。周りの雪の量がぐんと少なくなりました。

 

6日(金)、我が家の畑でソバを栽培した子供達と蕎麦打ちをしました。

 

実家が蕎麦屋とはいえ、私が高校を卒業して地元を離れてから父が始めたので手伝いなど全くした事もありません。

 

毎年、体験している子供達のに教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。

 

当日は、20人の子供たちが5班に分かれ、塔村さん親子、私達夫婦がお手伝いにお邪魔して、みんなで美味しいお蕎麦を作っいきました。

 

最初に、みんな座って今日の段取りを確認です。

 

 

 

12そばうち 003.JPG

 

 

 

12そばうち 005.JPG

 

 

12そばうち 008.JPG

 

 

三角巾にエプロン・マスクをつけ、まずは一連の作業を塔村さんから実際に作業を進めながら教えて頂きました。

 

今年が5回目というお兄ちゃん、さすがにうまい!!!!!塔村さんと変わらぬくらいきれいにお蕎麦を切っていました。そば職人になれるかも。

 

 

12そばうち 009.JPG

 

 

 

12そばうち 010.JPG

 

 

 

さぁ、各班に分かれて、作業スタート!!みんな、良い耳でしっかり聞いて、良い目でしっかり見ていたはずなんだけど、なかなか調子が出ませんねぇ。

 

手に、ソバ粉がまとわりついてなかなか団子になっていかなくて四苦八苦でしたが、段々に調子が出てみんなが交代で熱心にこねてくれたので素晴らしいお蕎麦の団子が出来ましたよ。

 

 

 

12そばうち 012.JPG

 

 

 

12そばうち 013.JPG

 

 

次は、いよいよ麺棒で、薄く大きく広げていきます。

 

まずは、手で均等にお団子を伸ばして・・・・・あすかちゃん、上手上手!!見ていても緊張します。

かずまくんは早く麺棒が使いたくて準備万端整えて、待ち構えています。

 

四角く広がっていくように、上手にのばし広げていきました。

 

 

12そばうち 014.JPG

 

 

 

塔村さんに、少しだけ手伝って頂いて、さぁ、いよいよ最大の難関が待ち受けています。

 

私なら、遠慮して尻込みするところですが、さすが5年生。あすかちゃんは、さっさと包丁を片手に上手に切り始めました。

 

他の子供達も、上手に切っていましたよ。

 

 

12そばうち 016.JPG

 

 

我が家の近所の たすく君。まだ一年生なのでそば包丁を使わせるのはこちらがドキドキ!!ダーリンも思わず手を添えていました。

 

でも、上手上手!!大きくなったなぁ!!

 

 

12そばうち 018.JPG

 

 

 

12そばうち 019.JPG

 

 

 

いろいろな太さのソバが出来ました。これが手造りの良さ!!

 

ざっと片づけを済ませて、さぁ、みんなで食べましょうね。

 

ネギは、前日に子供達が刻んで用意してくれていました。美味しいお出汁をかけていただきま~す!!

 

幅は太くても、厚みが薄かったので全然違和感なく食べましたよ。

 

 

 

12そばうち 022.JPG

 

 

お蕎麦は苦手!と言っていた子も、美味しい!!とぺロリ。皆がニコニコ顔で大満足。

 

楽しい会食でした。

 

 

 

12そばうち 023.JPG

 

 

子供達は、午後から横田へ百人一首の大会に出かけていきました。結果はどうだったかなぁ?

 

私達は、片付けが済んだ後に保育所の給食をごちそうになって帰りました。

 

いつも、お迎えの時に見本が置いてあり、言葉がまだ上手く話せないかおる君が毎日説明してくれるお昼の給食。

 

とっても、美味しかったです。給食の先生方、子供達にいつもバランスのとれた美味しい給食を有難うございます。

 

お土産に、お蕎麦を頂いて大満足の一日でした。

 

今年も、ソバまきに来てね!!

たぬき 024.JPG

 

 

昨夜も、沢山降りましたね。雪のお話はウンザリ!!と思っていても、やはりついつい・・・・・・

 

家の後ろは、降り始め時から全然構っていないので、60㎝以上はありそうです。

 

雪が降る時の夜空ってどうして明るいんだろう・・・・・・どこかの街の明かりが真っ白な雪空に反射しているのかなぁ?・・・・・なんて思うこのごろです。

 

 

 

横田の松葉屋さん で期間限定で販売されている【タヌキケーキ 1個263円(税込)】。超懐かしい~~~~~!!!!!

 

子供の頃、食べたなつかしいケーキ。バタークリームのロールケーキにチョコレートをコーティングしてあってとってもシンプルです。思わず微笑んでしまうタヌキの顔もとっても可愛いです。

 

早速、美味しいコーヒーを入れてパクリ。これこれ!!!子供の頃に一瞬引き戻されたような気持ち。

 

松葉屋さん、懐かしい味を有難うございました。確か、コーヒー味のロールケーキに栗を乗せたケーキもあったはず・・・・・・次はこちらを期待しています。

 

 

 

たぬき 014.JPG

 

 

 

新しい年がやってきました。

 

今年は、世界中の誰もが幸せな未来を夢見れるような、素晴らしい一年になりますように!!

 

今年も、よろしくお願いします。