2012年5月アーカイブ

大社まいり

|

 

   taisya 007.JPG

 

 

 

毎日、良いお天気が続いています。

 

今日は、実家の母を誘って、大社さんへお参りに行ってきました。

 

 

 

taisya 009.JPG

 

 

 

本殿の屋根の修復工事も終わり、囲いが少しづつはずされていました。

 

見学会が何度もあったのに、いつも都合が悪くていけなかったので残念でしたが、少しだけ見えている部分からでも、出雲大社の尊厳さを垣間見ることができます。

 

 

 

taisya 011.JPG

 

 

 

家へ帰って花に水をやっていると・・・・・・ケロちゃんが、バラの花びらの中にもぐりこみ、かくれんぼしていました。

いちご大好き

|

               いちご 022.JPG

 

 

 

いちご 025.JPG

 

いちご 026.JPG

 

 

大粒のいちごと超小粒のワイルドストロベリー。毎日、二人が食べるのに丁度良いくらい真っ赤に熟しています。

 

毎日、保育所から帰ると真っ先にイチゴの所へ走って行きます。

 

満足そうな、かおる君の顔を見ると、植えておいて良かったなぁと思います。

 

畑のイチゴは網を張ってもカラスに食べられてしまうのに、花壇に植えてあるので、花の色と間違えているのか毎年、無事に二人の口に入っています。

 

 

 

いちご 028.JPG

 

 

 

NHKのEテレで、日曜日の朝7時から放送される【きかんしゃトーマス】。もちろんこの番組は二人とも大好きですが、この後に放送される【小さな虫の物語】に夢中な二人。たった5分間の番組ですが、毎回、いろいろな虫が出てきて大人の私達もつい引き込まれてしまいます。

 

という事で、急に虫に興味が出た二人。イチゴを食べた後は、木の株をひっくり返して、虫探しです。

 

 

 

いちご 030.JPG

 

 

 

いちご 031.JPG

 

 

 

いちご 023.JPG

 

 

 

いちご 033.JPG

 

 

 

我が家のバラもきれいに咲いています。ブルームーンとアンジェラ。爽やかな香りに、初夏を感じます。

たけのこ掘り

|

                        12たけのこ 007.JPG

 

 

先週、どろんこ遊びに我が家の田んぼへやってきた三成保育所のぞう組さんが今日は、たけのこ掘りにやってきました。

 

 

 

12たけのこ 010.JPG

 

 

 

山の中までなかなか整備が出来なくて、落ち葉はすごいし、こう配が急なので、登っていくのに大変です。

 

昨日、子供達が登りやすいように、ダーリンが手すり代わりのロープを準備していました。

 

このロープにつかまりながら、一生懸命登っていきます。

 

 

 

12たけのこ 011.JPG

 

 

 

 

12たけのこ 012.JPG

 

 

 

足元に気をつけながら、たけのこを探していきます。

 

 

 

12たけのこ 013.JPG

 

 

 

12たけのこ 014.JPG

 

 

 

 

12たけのこ 015.JPG

 

 

 

一本、見つけるたびに皆で大騒ぎです。

 

 

 

12たけのこ 016.JPG

 

 

 

ヒゲのいっぱい生えたたけのこの皮を剥いでいくと、きれいな黄色のたけのこの登場です。

 

ツルツルしてきれい!!皮も内側はツルツルして面白いね!!

 

 

 

12たけのこ 017.JPG

 

 

 

12たけのこ 018.JPG

 

 

 

12たけのこ 019.JPG

 

 

 

12たけのこ 020.JPG

 

 

 

長いたけのこを大勢で抱える子供達、小さいたけのこを大事に抱える子。

 

みんな、嬉しそうな顔です。

 

 

 

12たけのこ 021.JPG

 

みんなで力を合わせて、保育所までたけのこを抱えて帰りました。

                12田植え 005.JPG

 

 

 

12田植え 009.JPG

 

 

昨日の午前中、三成小学校の5年生25人と三成保育所のライオン組さん20人が我が家の田んぼで田植えをしました。

 

いつものように、ワクという定規を使って植えていきます。

 

 

 

12田植え 010.JPG

 

 

 

ダーリンの説明を聞いてさぁ、皆で田んぼへ入って作業スタート!!

 

 

12田植え 011.JPG

 

 

12田植え 013.JPG

 

 

12田植え 014.JPG 

 

 

 

小学生のお兄さんお姉さんと一緒に横一列にズラッとならんで、しるしの所へ植え終わると、全員で声を掛け合い、ワクをカタンと回します。

 

 

12田植え 018.JPG

 

 

 

今年で2回目の子供もいるので、スムーズに田植えが終わりました。

 

 

 

12田植え 016.JPG

 

 

 

 

うわ~!!今日はどろんこ遊びじゃぁないですよ!!!

 

 

 

ダーリン、おめでとう!!

|

12田植え 004.JPG   12どろんこ 008.JPG12どろんこ 006.JPG12どろんこ 003.JPG

 

 

 

朝から日蝕の話題で持ちきりだった一日。

 

さすがに、太陽が陰っていく時の暗さはなんだか不気味でしたね。

 

 

今日は、三成小学校5年生と三成保育所のライオン組さん他、総勢50名で毎年恒例の田植えをしました。この話は又、明日に・・・・・・・・

 

 

安来節の各部門、准師範から師範へ上がる審査が、安来市で、挑戦者が全国各地から集まり週末の土日、数週にわたって開かれています。

 

去年の資格審査会、絃の部で准師範に上がったダーリン。今年は難関の師範挑戦。昨日、安来節演芸館でトライしてきました。

 

ここ数年、とても審査基準が厳しくなり、各部門とも師範への門は極端に狭くなっていると聞いていました。

 

1回で上がるなんて絶対無理!!!!!とダーリンも言っていましたが、無事に合格!!!!!!でした。昨日は絃の部は40人受け、合格者はダーリン一人。受験者をトータルしても、数人の人しか合格出来ないようです。

 

頑張って練習したご褒美だね。本当におめでとう。

                               sora 010.JPGsora 009.JPG

 

 

sora 012.JPG

 

 

 

sora 011.JPG

 

 

先日、少しだけ話題にあげていた、【Bistro  Sora】さん。いよいよオープン間近になりました。

 

今日は、プレオープンということでダーリンと二人ディナーに招待して頂きました。

 

看板も出来て、外観もとっても素敵になりましたよ。

 

 

 

sora 008.JPG

 

 

 

sora 021.JPG

 

 

撮影技術が悪くて・・・・・・・お店の中の雰囲気、なんとなくわかってもらえるかなぁ?真っ白い壁に、木目のアクセント。椅子のブルーの色が映えてとても素敵な感じです。

 

天井がとても高く、解放感がある店内です。

 

 

 

sora 015.JPG

 

 

まずは、前菜です。真っ白いお皿に5種類ほどが盛り合わせてあります。

 

白の可愛らしいスプーンに乗っているのは白ネギのマスタードソース和えです。

 

その隣は、真鯛の燻製のクリームチーズのせ。燻製は、もちろん自家製ですよ。

 

先日、私達が仕事にお邪魔していた時に、ちょうど燻製を作る道具が届き、イケメンシェフのハニー、ちひろちゃんが一生懸命組み立てていました。美味しい燻製が出来あがっていました。

 

奥の方は、地鶏のカルパッチョとポークのパテです。

 

真ん中はえ~と……お魚だったんだけど……添えてあった下の白いのがとっても美味しかったんだけど…………

 

とにかく、みんな美味しかった~~~~~

 

 

 

sora 017.JPG

 

 

 

sora 018.JPG

 

 

以前は、フランス料理=ナイフとフォーク、テーブルマナーが……。

 

今は、気軽に箸で頂けるお店が多いですよね。

 

もちろん、こちらのお店も。肉料理も食べやすいようにしてあったので、ほとんど箸で頂きました。

 

可愛らしい箸置き。ダーリンは違う動物だったんだけどなぁ……。記憶力が悪くなっちゃったなぁ。

 

パンは(ライスもあり)、少量づつ何度も暖かいパンを持ってきて頂けますよ。

 

フランスパンと丸い方のパンは何だったかなぁ?聞いておけばよかった。この美味しいパンに、バターとアンチョビにオリーブオイルをMixしたもの(正式名称は解りませんが・・・・・)添えてありました。これも美味。

 

フレンチは、いろいろな美味しいソースが魅力なので、これを頂くには、パンはとっても重要な役目がありますよね。

 

美味しいパンに美味しいソースをたっぷり付けて満足満足!!

 

 

 

sora 019.JPG

 

 

 

次は、スープです。サツマイモとカシューナッツのポタージュ。

 

サツマイモと聞くと甘~いイメージがありますが、イメージとは違ってほどよい甘みとカシューナッツの食感が何とも言えず美味しい~。

 

これも、技術が悪くて写りがもう一つですが、ほんのり黄色がかったスープの色に、オリーブオイル(?)とサフラン(?)の色が映えてきれいでした。

 

あぁ、これも聞いておけば良かったなぁ!!

 

 

 

sora 022.JPG

 

 

 

さぁ、次はメインの魚料理です。

 

白身魚のポアレ、伊勢えびのソース仕立て。

 

このソース、最高に美味しかったです!!!!!!もちろん、パンに付けてきれ~~いに頂きました。

 

そして、ダーリンが「添えてある緑のソースがすんごく美味しい!!」と。

 

どれどれ、美味し~~い。パンにつけても最高!!という事で、ちひろちゃんに尋ねると・・・・・・

 

「ジェノベーゼですよ。バジルとオリーブオイル、ガーリックをミックスして作ったソースです」

 

白身魚の味をひきたてて、最高に美味しかった!!感激!!

 

 

 

sora 024.JPG

 

 

 

メインの肉料理です。

 

黒毛和牛のソテー、ソースは赤ワインとワサビの風味。

 

旬のタケノコも添えてありました。今日は宮城産の肉で、お尻に近い部位。柔らかくて風味も良いお肉でした。ソースももちろんGOOD!!

 

 

 

sora 026.JPG

 

 

 

最後のお楽しみ、デザートはプレートに4種盛り。うれし~い!!。

 

苺のシャーベットは苺の味がとても濃く舌触りはとってもなめらかでした。

 

バニラ風味のチーズケーキ。美味しさがギューっと圧縮され得した気分です。

 

奥の四角いガラスの器に入っている白いムースは、何故かコーヒー風味。白いのにコーヒー風味??思いがけない味でも美味しい!!

 

そして、季節のフルーツ添えです。

 

食後はコーヒー・紅茶・緑茶から・・・・・コーヒーは、味はもちろん、量もたっぷりあって大満足でした。

 

ワイン(赤)を頂きましたが、飲みやすくてとっても美味しかったです。ただ今ワインリストを作成中だそうです。

 

今日は、フランスの銘柄は・・・・・え~と又忘れちゃった・・・・・・とにかく、チリ産イタリア産などいろいろ揃えてあるようなので、ワイン好きの方はお楽しみにして下さいね。

 

コース料理は2,500円(メインは肉or魚)からで、フルコースは3,000円の予定だそうです。

 

自分でチョイスしたい方には、アラカルトでいろんな種類が準備してありました。

 

今週は、ずっと子育て支援に励んで、ゆっくり食事も出来なかったので、久しぶりにダーリンとゆっくり話をしながら美味しい料理を頂いて、命の洗濯をしたような気がしました。

 

余談ですが・・・・・・明日は、ダーリンは安来節の絃の部、師範挑戦です。今週は、思うように練習が出来ませんでしたが、美味しい食事を頂いてパワー全開。明日は頑張ってね。

 

 

 

sora 031.JPG

 

 

sora 030.JPG

 

 

 

sora 029.JPG

 

 

sora 028.JPG

 

 

 

これも、余談ですが・・・・・・ダーリンもビックリしたトイレに置いてあるグッズ。思わず、写しちゃいました。

 

ハンドウォッシュは、グレープフルーツの香り。おしゃれな箱に入ったあぶら取り紙に、つまようじ。そしてマウスウォッシュまで!!!!!

 

さすが、ですね。感心しちゃいました。

 

22日のオープンまであと少し、皆さんお楽しみにね!!!!!

 

今日は、本当にごちそうさまでした!!!!!

 

                         12どろんこ 011.JPG12どろんこ 010.JPG

 

 

毎年、恒例の行事になった、どろんこ遊び。今年もとっても盛り上がりました。

 

最初は、みんなが恐る恐る裸足で田んぼの中へ入っていきます。

 

泥の感触を素足で確かめながら、少しづつ真ん中へ向かって歩いています。

 

 

 

12どろんこ 014.JPG

 

 

 

12どろんこ 012.JPG

 

 

 

歩くのに慣れてくると、今度は水の感触を楽しんでいます。子供達が冷たくないように、数日、新しいお水を入れないようにためてあった水なので、暖かくて気持ちが良かったようです。

 

手を泥の中に入れたり、少し早足で歩いて水しぶきを上げたり・・・・・

 

だんだんいろんな所が、泥で汚れたり水で濡れたりしてきましたよ・・・・・・

 

 

 

12どろんこ 017.JPG

 

 

 

12どろんこ 022.JPG

 

 

 

12どろんこ 026.JPG

 

 

 

12どろんこ 031.JPG

 

 

 

12どろんこ 028.JPG

 

 

 

少し経つと、汚れるのも全然気にならなくなって・・・・・田んぼの中へ座り込んだり、ワニさんになってハイハイしたり泳いだり。みんな、とっても楽しそうです。

 

 

 

12どろんこ 020.JPG

 

 

 

12どろんこ 025.JPG

 

 

 

男の子の方が、消極的・・・・・いえいえ、最初だけでした。見つけたヘビを握ったり、田んぼの中でハネをいっぱいあげて、追いかけっこしたり、カエルを追いかけたり、さすが、男の子。

 

 

 

12どろんこ 037.JPG

 

 

 

少し休憩、先生に脚の上へ泥をかけてもらって、泥のお風呂みたいだね。

 

 

12どろんこ 034.JPG

 

 

 

泥んこの顔で記念撮影。楽しい思い出、できたね。

 

 

12どろんこ 039.JPG

 

 

 

シャワーで泥をきれいに落として、皆で歩いて保育所へ出発です。

 

いっぱい遊んで、大あくびをしてる子もいました。皆、ぐっすりお昼寝出来たでしょうね。

 

 

 

 母の日 016.JPG

 

 

 

今日は、穏やかな良いお天気でした。

 

 

巷では、今日は母の日。でも、まだ田植えどころか田んぼの準備さえ済んでいない我が家は、母の日どころではありませんでした。

 

息子が、仕事帰りに買ってきてくれたカーネーション。ようやく、自分で稼ぐようになったんだなぁ、と改めて感じました。きれいなお花、ありがとうね。

 

 

母の日 012.JPG

 

 

 

最初の連休前から発疹が出て、連休の間中真っ白な薬を塗っていたかおる君。ようやく治って、保育所に行き出したと思ったら、今度は、あおい君が昨夜から発疹が・・・・・・

 

 

かおる君の薬が残っていたのでとりあえず塗って、病院は明日奥出雲病院の小児科へ。かおる君は高い熱も出なくて、元気に1週間を乗り切りましたが、あおい君は、さっき測ったら39℃6分。大好きなジイジに抱かれていても、高熱にうなされています。可哀そう~!!

sora 007.JPG

 

 

 

寒~い!!!!!!なんて、寒さでしょう。日中でも10℃くらいしかなかったですよね。今朝、あお君は、半袖で保育所に行かせてしまった・・・・・・

風邪をひいたらババの責任です。しかし、ファンヒーターの灯油がまだ残っていて本当に良かった

 

 

先日から、横田駅前の集合店舗内の空き店舗へクロスと床の張り替えにお邪魔していました。

 

娘達と同世代のご夫婦で営む、フレンチのお店【Bistro Sora】が5月22日にオープンしますよ。

 

国内でも有名なお店のひしめく神戸で修行をし、地元奥出雲へ可愛らしい奥さんと一緒に、この春Uターンしたお二人。

 

 

けんか腰で、仕事をしている私達の傍で、若い二人は和やかに楽しそうに仕込みをしていました。私達もそんな時もあったなぁ~。シャカシャカ、トントンいろんな音がしてワクワク。

 

フレンチを食べる機会はあまりないですよね。可愛らしい奥さんのサービス、イケメンシェフの美味しい料理、オープンがとっても楽しみです。

 

 

      広島 006.JPG

 

 

 

あっという間に連休も終わりましたね。……といっても、連休中はずっと仕事だったので、仕事が終わったぞ~!!!っていう感じかな。

 

 

仕事で忙しかった中、5月5日は、ダーリンに特別休暇をもらって、ずっと楽しみにしていた森山直太朗の10THアニバーサリーツアー 【洪積世ボーイ】の広島公演に行ってきました。

 

 

体の大きい割には、度胸の無い私……。車を運転して出かけられるのは1時間以内の場所がほとんど。ましてや、大都市広島なんてもってのほか

 

でも、今回は島根公演が無かったし、丁度、連休だから広島へ泊りがけでもいいや!!と勇気を振り絞って、チケットをGETしました。

 

広島に住んでいる従兄や、mixiでアドバイスしてもらって、三次のバスセンターまで車、広島までバスで移動、広島のバスセンターから会場まで歩いて無事にライブに参戦して帰りました。

 

なんだ、私にも出来たジャン!!!

 

 

 

広島 002.JPG

 

 

ゴールデンウィークの広島は、毎年恒例のフラワーフェスティバル。しかも、5日は最終日だった事もあって、平和大通りはすごい人ででした。こんなことでもないと、絶対に来る機会が無かっただろうな。

 

 

広島 005.JPG

 

 

 

会場は、広島アステールプラザでした。新しい素敵なホールで、座席もこう配の具合がとっても良くて、15列目の席からでも、ストレスなく直太朗の姿が確認できましたよ。

 

ちょうど、いちばん端の席だったので、盛り上がって全員スタンド!!の時には通路へスライドし思いっきり手を叩いたり、踊ったり出来ました。

 

 

 

広島 007.JPG

 

 

当日のセットリストです。10周年の記念コンサートという事もあり曲数も22曲の盛りだくさん。前・後半の間にインターミッションもありデビューからの曲が次々とステージへ写しだされていました。

 

舞台のセットもとっても凝っていて、お誕生日パーティーをイメージしたような可愛らしい飾り付けでいっぱいでした。

 

後半のスタート、マイケル・ジャクソン顔負けのキラキラの衣装で素敵なダンスを見せてくれた直太朗。歌はもちろん、とっても楽しませてくれた充実した時間でした。

 

コンサート終了後は、昼間のフラーワーフェスティバルの人込みはすっかり無くなって、スムースにバスセンターまで行けたので、滑り込みセーフで予定より一便早いバスで三次まで帰る事が出来ました。

 

 

直太朗のコンサートはもちろんですが、10時半ごろには広島へ到着したので、デパートをハシゴしてゆっくりウィンドゥショッピング。東急ハンズ、地下街もゆっくり散策して、大満足の一日でした。

 

来年も、広島会場へ行こうかな・・・・・・・・・

みずぼうそう

|

 

みずぼうそう 005 - コピー.JPG

 

 

連休後半のスタート。肌寒い天気におでかけ予定の人には残念なお天気ですね。

 

私は、残念ながら仕事なので天気が悪いくらいが…

 

 

かおる君が、先週からみずぼうそうになりました。ちょうど連休が始まり、休むには好都合ですが、お出かけも出来ず可哀そうに。でも、元気は良いのでそれだけでもラッキーですよね。

 

昔から変わらず、みずぼうそうの塗り薬って、絵具のような匂いがしてなんだか懐かしい感じです。薬の白い色が何とも言えず可愛い。

 

それにしても、きちゃない顔だったなぁ

 

 

今週もしっかり【カエルの王女さま】観ました。今週は、山口百恵さんの歌。

 

毎週、ライブがとっても楽しみです。

 

ドラマの中では【ショークワィアー】って言葉が使われていますが、私が参加しているゴスペルの教室も、同じで曲目は何でも、歌って踊るのはとっても楽しいですよ。

 

きれいに歌うのはもちろんだけど、簡単な体の動きが少しあるだけでもやる気が出てきます。

 

前回のレッスンの時に2曲、新曲の楽譜をもらいました。とっても早口の英語の曲と、だれでも知っている日本の曲。上手く歌えるようになったら踊りも付けて・・・・・・という先生の言葉に益々練習に熱が入ってしまいます。

 

ゴスペル、とっても楽しいですよ。先日、ブログがリニューアルされたばかりなのでレッスンの内容がわかりにくいかもしれませんが、練習日には必ず更新されているのでどんな雰囲気かのぞいてみて下さい。http://mates.at.webry.info/

 

 

直太朗のコンサートまであと数日になります。しっかりCDを聞いてライブの予習中です。

 

無事に広島まで行って帰らなくては・・・・・・・