【Bistro Sora】 オープン間近です!!

|

                               sora 010.JPGsora 009.JPG

 

 

sora 012.JPG

 

 

 

sora 011.JPG

 

 

先日、少しだけ話題にあげていた、【Bistro  Sora】さん。いよいよオープン間近になりました。

 

今日は、プレオープンということでダーリンと二人ディナーに招待して頂きました。

 

看板も出来て、外観もとっても素敵になりましたよ。

 

 

 

sora 008.JPG

 

 

 

sora 021.JPG

 

 

撮影技術が悪くて・・・・・・・お店の中の雰囲気、なんとなくわかってもらえるかなぁ?真っ白い壁に、木目のアクセント。椅子のブルーの色が映えてとても素敵な感じです。

 

天井がとても高く、解放感がある店内です。

 

 

 

sora 015.JPG

 

 

まずは、前菜です。真っ白いお皿に5種類ほどが盛り合わせてあります。

 

白の可愛らしいスプーンに乗っているのは白ネギのマスタードソース和えです。

 

その隣は、真鯛の燻製のクリームチーズのせ。燻製は、もちろん自家製ですよ。

 

先日、私達が仕事にお邪魔していた時に、ちょうど燻製を作る道具が届き、イケメンシェフのハニー、ちひろちゃんが一生懸命組み立てていました。美味しい燻製が出来あがっていました。

 

奥の方は、地鶏のカルパッチョとポークのパテです。

 

真ん中はえ~と……お魚だったんだけど……添えてあった下の白いのがとっても美味しかったんだけど…………

 

とにかく、みんな美味しかった~~~~~

 

 

 

sora 017.JPG

 

 

 

sora 018.JPG

 

 

以前は、フランス料理=ナイフとフォーク、テーブルマナーが……。

 

今は、気軽に箸で頂けるお店が多いですよね。

 

もちろん、こちらのお店も。肉料理も食べやすいようにしてあったので、ほとんど箸で頂きました。

 

可愛らしい箸置き。ダーリンは違う動物だったんだけどなぁ……。記憶力が悪くなっちゃったなぁ。

 

パンは(ライスもあり)、少量づつ何度も暖かいパンを持ってきて頂けますよ。

 

フランスパンと丸い方のパンは何だったかなぁ?聞いておけばよかった。この美味しいパンに、バターとアンチョビにオリーブオイルをMixしたもの(正式名称は解りませんが・・・・・)添えてありました。これも美味。

 

フレンチは、いろいろな美味しいソースが魅力なので、これを頂くには、パンはとっても重要な役目がありますよね。

 

美味しいパンに美味しいソースをたっぷり付けて満足満足!!

 

 

 

sora 019.JPG

 

 

 

次は、スープです。サツマイモとカシューナッツのポタージュ。

 

サツマイモと聞くと甘~いイメージがありますが、イメージとは違ってほどよい甘みとカシューナッツの食感が何とも言えず美味しい~。

 

これも、技術が悪くて写りがもう一つですが、ほんのり黄色がかったスープの色に、オリーブオイル(?)とサフラン(?)の色が映えてきれいでした。

 

あぁ、これも聞いておけば良かったなぁ!!

 

 

 

sora 022.JPG

 

 

 

さぁ、次はメインの魚料理です。

 

白身魚のポアレ、伊勢えびのソース仕立て。

 

このソース、最高に美味しかったです!!!!!!もちろん、パンに付けてきれ~~いに頂きました。

 

そして、ダーリンが「添えてある緑のソースがすんごく美味しい!!」と。

 

どれどれ、美味し~~い。パンにつけても最高!!という事で、ちひろちゃんに尋ねると・・・・・・

 

「ジェノベーゼですよ。バジルとオリーブオイル、ガーリックをミックスして作ったソースです」

 

白身魚の味をひきたてて、最高に美味しかった!!感激!!

 

 

 

sora 024.JPG

 

 

 

メインの肉料理です。

 

黒毛和牛のソテー、ソースは赤ワインとワサビの風味。

 

旬のタケノコも添えてありました。今日は宮城産の肉で、お尻に近い部位。柔らかくて風味も良いお肉でした。ソースももちろんGOOD!!

 

 

 

sora 026.JPG

 

 

 

最後のお楽しみ、デザートはプレートに4種盛り。うれし~い!!。

 

苺のシャーベットは苺の味がとても濃く舌触りはとってもなめらかでした。

 

バニラ風味のチーズケーキ。美味しさがギューっと圧縮され得した気分です。

 

奥の四角いガラスの器に入っている白いムースは、何故かコーヒー風味。白いのにコーヒー風味??思いがけない味でも美味しい!!

 

そして、季節のフルーツ添えです。

 

食後はコーヒー・紅茶・緑茶から・・・・・コーヒーは、味はもちろん、量もたっぷりあって大満足でした。

 

ワイン(赤)を頂きましたが、飲みやすくてとっても美味しかったです。ただ今ワインリストを作成中だそうです。

 

今日は、フランスの銘柄は・・・・・え~と又忘れちゃった・・・・・・とにかく、チリ産イタリア産などいろいろ揃えてあるようなので、ワイン好きの方はお楽しみにして下さいね。

 

コース料理は2,500円(メインは肉or魚)からで、フルコースは3,000円の予定だそうです。

 

自分でチョイスしたい方には、アラカルトでいろんな種類が準備してありました。

 

今週は、ずっと子育て支援に励んで、ゆっくり食事も出来なかったので、久しぶりにダーリンとゆっくり話をしながら美味しい料理を頂いて、命の洗濯をしたような気がしました。

 

余談ですが・・・・・・明日は、ダーリンは安来節の絃の部、師範挑戦です。今週は、思うように練習が出来ませんでしたが、美味しい食事を頂いてパワー全開。明日は頑張ってね。

 

 

 

sora 031.JPG

 

 

sora 030.JPG

 

 

 

sora 029.JPG

 

 

sora 028.JPG

 

 

 

これも、余談ですが・・・・・・ダーリンもビックリしたトイレに置いてあるグッズ。思わず、写しちゃいました。

 

ハンドウォッシュは、グレープフルーツの香り。おしゃれな箱に入ったあぶら取り紙に、つまようじ。そしてマウスウォッシュまで!!!!!

 

さすが、ですね。感心しちゃいました。

 

22日のオープンまであと少し、皆さんお楽しみにね!!!!!

 

今日は、本当にごちそうさまでした!!!!!





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー