2012年6月アーカイブ

オタマジャクシ逃亡中!!

|

  ラスベリー 013.JPG

 

 

あお君達が大事にしているオタマジャクシ。数を覚えている訳はないだろうけど、勝手に田んぼに戻したりしたら大騒ぎだろうな・・・・・と思って洗面器に入れて大事に育てています。

 

最初に採ってきたのは足が生えて、尻尾も短くなってきました。

 

オタマジャクシの世界も、千差万別。尻尾がまだ長いのに前・後とも足がニョキニョキ・・・・・と見ていたら、ぴょん!!と洗面器の中から飛び出し庭をはねていました。

 

せっかく、元の環境に戻ったんだし、とりあえず気持ち悪くてつかめないので、そのままサヨナラしました。

 

でも・・・・・・・あお君あのオタマジャクシすごい!!!!!ってチェックしてたよな・・・・・・・まぁ、明日は又ちがうオタマが成長しているでしょう!!!

 

 

 

おふろ 004 - コピー.JPG

 

 

 

二人ともお風呂大好き。ダーリンが会で出かけた夜、私は手術後でまだシャワーしか出来ないので二人の見守隊長。

 

浴槽の中におもちゃをいっぱい入れて大騒ぎです。

 

先週、髪を夏バージョンにしたので、洗うのもとっても楽ちんになりました。

 

By the way.........

昨日は、安来節全国大会の出雲地区予選会が斐川でありました。

ダーリンの結果は・・・・・・・無事、予選通過です。三味線と鼓、両方とも通りました。本選まであとわずか、又、練習練習!!!

ホタル発見!!

|

              クラフト 032.JPG もう、飛んでるんじゃないの?と仕事帰りの娘に言われたので、夕食が済んでから早速、あお君とダーリンはホタル探しに庭へ出ました。

 

おるおる!!!!!!私が住んでいる三成の里田地区は田んぼや川が昔のままなので、毎年ホタルがいっぱい飛び交っています。

 

近年は、ダーリンがホタルの産卵の為に、草も遅めに刈っています。

 

家の周りにホタルが飛び交っているなんて最高の環境ですよね。

 

画像がとれなくてすみません・・・・・・

 

 

 

クラフト 033.JPG

 

 

クラフト 035.JPG

 

今日は、長年延ばし延ばしにしてきた両足の静脈瘤の日帰り手術を、松江市立病院で受けてきました。

 

すでに手術の経験者である実家の母曰く、「麻酔がチクっとするだけで痛い事ないよ」という言葉を信じていましたが、私が手術してもらった膝の裏側は、皮膚も柔らかいし、血管は勿論、神経もいっぱいある通り道なので、手術中に結構、遠慮なく、「先生、痛いです!!」と何度も叫んでしまいました。

 

なんとか無事に手術も終え、両足のふくらはぎを包帯でグルグル巻きにしてもらって病院を出ました。

 

【森のくまさん】でアツアツのパンを昼食に食べて大満足。気分転換にイングリッシュガーデンで行われている【クラフトフェア】をのぞいて帰りました。

 

奥出雲からも常連の【雲州忠善刃物】さんや可愛らしい手造りアクセサリーの【Tutti】さんも出店されていました。皮や黒柿、ビーズ、流木、トンボ玉で作ったアクセサリー。陶芸の窯元さん、ガラス細工や古布で作った小物。絵やイラスト。手造りの素敵な物がいっぱいあって歩いてみるだけでとっても楽しいです。24日が最終日なのでのぞいてみませんか?

 

 

クラフト 040.JPG

 

 

 

クラフト 038.JPG

 

 

 

クラフト 039.JPG

 

 

 

イングリッシュガーデンのバラ達も、最盛期は過ぎていますが、まだまだきれいに咲いていますよ。

 

 

 

クラフト 034.JPG

 

 

 

クラフト 036.JPG

 

 

 

クラフト 037.JPG

 

 

 

スモークツリーや、ユリ、カラー・・・・・次々といろいろな花が咲いて、庭園も賑やかでした。

 

あぁ、又、脚が痛くなってきた・・・・・・今晩は早く寝ることにします

今日は、父の日。

 

ずっと前から約束していたアンパンマンのコンサート。可愛い孫二人を連れてダーリンは松江の県民会館へ。

 

特に午前の部は、あっという間にチケットが売り切れ、当日券でもう1席!と思っていたのですが当日券もキャンセルの席も無く、残念ながら私は断念しました。

 

大好きなジジと水いらずで大好きなアンパンマンのショーを堪能した二人。

 

 

ジジはグッタリでしたが、大満足の二人でした。

 

オートハープ

|

   ハープ 006.JPGハープ 004.JPGハープ 001.JPG

 

 

 

「じゃんじゃじゃ~ん!!!!!!」と娘が箱を抱えて帰ってきました。中からは、見たことの無い楽器が登場。

 

あお君曰く、「ちっちゃいババのベベン(大正琴)といっしょだ~!!」

 

この楽器はオートハープという名前だそうです。

 

ちょうど大正琴のようにキーを押さえながら、ピックや爪に付けるピックでつま弾くととても素敵な音を奏でる事が出来ます。

 

子供達は、トトロの楽校でお世話になっている武田先生が持ってこられるようで馴染みのある楽器のようです。

 

二人とも楽しそうでしょう!!

 

 

 

ハープ 009.JPG

 

 

 

お風呂に入ってデザートを食べたら、一休み。

 

お気に入りのタオルの感触を楽しみながら、コタツ敷きに包まってドラえもんのDVDを鑑賞中です。

ちまき大好き!!

|

      倉敷 044.JPG

 

 

とっても、蒸し暑い一日でした。

 

笹巻(ちまき)のシーズン突入!本格的には例年、半夏生巻きますが良い笹があったので・・・・・少しだけ腕慣らしに笹巻を巻きました。

 

とは言え、私はもっぱらこねる係りですが・・・・・・・

 

 

オタマジャクシ 026.JPG

 

 

 

お餅やお団子が大好きなあお君、2,3本ぺロリと平らげます。きな粉をまぶしたのも大好き!!!です。

 

 

オタマジャクシ 014.JPG

 

 

 

オタマジャクシ 025.JPG

 

 

 

畑があるからこそ・・・・・・人参の間引き。洗い上げるととっても良い香りが・・・・・

 

ツナのスープ煮を加えてサッと炒めました。栄養満点!!!!!最高に美味しい!!!!!

倉敷へ行ってきました

|

 

倉敷 015.JPG                    倉敷 014.JPG

 

 

 

とっても良いお天気になった10日日曜日、泥おとし旅行で倉敷に行ってきました。

 

美観地区は、いつお邪魔しても何故か心が落ち着く素敵な場所です。

 

 

倉敷 013.JPG

  

 

 

 子供達が、楽しそうに何に餌をやっているんだろう?とのぞいてみると河には2羽の白鳥がいました。  

 

倉敷 019.JPG

 

倉敷 018.JPG

 

アイビースクエァーや昔の街並みを残した通り、とっても風情があります。

 

 

倉敷 020.JPG

 

当日、美観地区の旅館で結婚式を挙げたお二人。これから、船に乗り込むところです。

 

通りを行く観光客の注目の的でした。気温が上がっていたからしんどかっただろうなぁ・・・・・ 

 

自由散策だったのですが、ダーリンとは直ぐにはぐれてしまって、一人で気ままに散策していました。

 

3月頃、NHKの鶴瓶さんの出演する【家族に乾杯!】で 倉敷が出た時、気になっていたお店を必死に探しました。

 

ガラスで作った作品が沢山展示してあるお店や、おばあちゃんがお店を守っている酒屋さん、あっ、ここだぁ!!!でも・・・・一軒しかない造り酒屋さんはとうとう発見できず

 

帰ってから、調べたら、直ぐ近くのお店まで行ってたのに・・・・・・・

 

これからは、ちゃんと予習してから行かなくちゃ!!  

 

 

 

倉敷 021.JPG

 

昼食は、鷲羽山のふもとまで移動して、夕日がとってもきれいに見えるので有名なホテルまで移動しました。瀬戸大橋もきれいに見えていました。 

 

 

倉敷 023.JPG

 

 

 

倉敷 025.JPG 

 

倉敷 026.JPG 倉敷 028.JPG  

 

倉敷 027.JPG

 

 

 

 

 

 

倉敷 035.JPG最後はRSKバラ園を訪れました。

 

バラの一番きれいな時期は終わっていましたが、まだまだ、咲き続けていてきれいな色と香りに心が癒されました。

 

 

倉敷 029.JPG 倉敷 030.JPG

倉敷 031.JPG

倉敷 032.JPG

しょうぶまつりも始まっていました。水をはった畑に涼しそうに花を咲かせたしょうぶ、とっても涼やかです。倉敷 033.JPG 

 

倉敷 034.JPG

 

 

しもつけの花や、ホタルブクロもとっても涼やかです。

 

とっても満足した一日でした!!                                                                     

 

 

 

 

おちゃかむし?????

|

       

otama.JPG

 

 

 

奥出雲もバラが満開になりました。

 

きれいなバラの花ですが、次々、枯れた花を切ってやったり、秋に備えて枝を短くしたり・・・・・・と今日は雨が降る前に少し剪定をしたので、切り落としたバラに庭の草花を添えて可愛らしいアレンジメントフラワーがいくつも出来ました。(ダーリンには葬式の時の色合いだなぁと言われてしまいましたが・・・・・・)シンプルで大好きな色の組み合わせです。

 

 

 

オタマジャクシ 016.JPG

 

 

 

子供達の大好きなオタマジャクシ。もちろん、我が家も、ただ今、オタマジャクシをとるのに夢中な二人。

保育所から帰ると、おやつは後回しで道具持参で田んぼに直行!!

お泊りした時には、朝ごはんが済むと大好きなアンパンマンも見ずにパジャマのまま田んぼにまっしぐら・・・・・・毎日、どんどん増えていきます。

 

 

 

オタマジャクシ 021.JPG

 

 

 

もうすぐ4歳になるあおい君。去年はオタマジャクシと言えなくてオチャマダクシ】と言っていました。今年は、もちろん、完璧ですよ。

 

だんだんとコツがわかって来て、草の中にオタマジャクシを追い込んで、隠れているところめがけレンゲや皿を入れて採ります。今朝も一度に3匹GETでした。

 

 

 

オタマジャクシ 020.JPG

 

 

オタマジャクシ 018.JPG

 

 

 

弟のかおる君は、まだ、2歳なのでオチャカムシ】!!と呼んでいます。

 

レンゲを握りしめて、お兄ちゃんが採ったオチャカムシをすくって遊んでいます。最初は全然だめだったのに、すごく上手になりましたが・・・・・・傷だらけのオチャカムシがどんどん増えていきます。