2012年8月アーカイブ

おいし~い!!

|

 今日は、島根県西部はゲリラ豪雨で、松江では落雷で停電したとか・・・・・

 

予告なしに、襲来してくるから怖いですよね。先日、安来節の全国大会に出かけていた17日は奥出雲にゲリラ雷雨来襲!!あわてて出かけ、洗濯物は庭の物干しざおに干したまま・・・・・でも、ちょうど妹が家へきていて、難を逃れました。有難う!!

 

装いの店 うちださんのブログを見て、私もぜひぜひ!!

 

 

 

ice 043.JPG

 

 

 

氷の粒が入っていて、バニラとは言え爽やか!!それに、塩味が効いておいし~い!!人気の商品なのか、いつも数が少ないので、見つけると多めに買っておきます。美味しいよ!!

安来節全国優勝大会!!

|

12やすぎ.JPG

 

 

 

お盆前からバタバタと忙しくて・・・・・・・

 

画像だけはしっかり撮り貯めているので、じねんに・・・・・・

 

昨日から、とっても不安定なお天気ですね。昨日、横田では落雷があって停電したとか・・・

 

今日は、他県では落雷で亡くなった方や怪我をされた方もあったとか。雷がなったら直ぐに家屋か車の中へ避難するのが一番良いようです。

 

 

 

さてさて、今年もお盆に安来市の市民体育館で安来節全国優勝大会が開かれました。

 

安来節保存会仁多支部は各階級でそれぞれに素晴らしい成績を収めました。

 

【少年の部】

   初段 踊りの部  藤原 恵太君   優勝

   初段 絃の部   糸原 彩和子さん  優勝

 

    二段 唄の部   糸原 彩和子さん  優勝

 

【二段 鼓の部】   小早川 盛世さん   奨励賞 

 

【三段 唄の部】   糸原 健司さん   準優勝

 

【三段 鼓の部】   和久利 健  三位

 

【准師範 絃の部】  糸原 礼子さん  優勝

 

【師範 踊りの部】  深田 英治さん  優勝

 

【師範 絃の部】   深田 英治さん  奨励賞

             和久利 健    奨励賞

 

惜しくも賞からはもれてしまいましたが、仁多支部は団体戦にも出場しました。

 

素晴らしい!!みなさんの熱心な練習の成果です。

 

来年の大会には更に上を目指して頑張って練習練習!!

tanbura- 005.JPG

 

 

 

今日は、久しぶりに爽やかな風が吹き、暑いなりに過ごしやすい!と感じたのは私だけ???

 

 

なでしこジャパンのオリンピック準決勝戦があった先日の夜、12時半からか・・・・・なんて思いながらベッドに入ってウトウトしていた私。

 

廊下を歩く足音が次男とは違うぞ!!と目が覚めて、こっそり部屋から出てみると・・・・・ここ数か月、電話もメールも一方通行で音信不通だった長男が久しぶりに帰ってきていました。

 

便りが無いのは元気な証拠・・・・・とは言え、仕事がとっても不規則なのでアパートをのぞいても夜勤明けで寝てたら可哀そうだし・・・・・なんていつも気がかりだったので顔を見て安心しました。

 

しかも、サッカーの試合が始まる直前。良いところで帰って来てくれたわ。試合を横目で見ながら、息子といろいろな話をして、眠気も忘れていました。

 

ところで・・・・・・・私のこの夏一番のお気に入り、サーモスのタンブラーです。

 

お祝いのお返しに頂いたもの。350mlのビール一缶がちょうど入る容量です。

 

タンブラー自体は500mlの缶とちょうど同じくらいの大きさ。

 

冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物が、タンブラーに注ぐと温度が上がらず最後まで美味しく頂けます。

 

それと、タンブラーの外側に結露しないので、水滴でテーブルが濡れる事もありません。

 

価格は、頂き物なのでわかりませんが、とっても重宝に使っています。

 

冬になれば、暖かい飲み物は冷めにくくて、これまた、出番が多いかも・・・・・

雲太くん、美味しい!!

|

      うんた1.JPG

 

 

 

今日も、暑い一日でした。

 

少し、早起きしておばあさんと墓掃除を済ませ一安心。

 

涼しいうちに縁側の窓ふきもサッサとすませました。

 

我が家の朝顔も少しづつ咲き始め、暑さの中でも爽やかな花を見るとホッとします。

 

 

 

うんた4.JPG

 

 

 

 

うんた2.JPG

 

 

 

 

うんた3.JPG

 

 

 

少し前にケーブルテレビで紹介されていた、奥出雲椎茸で栽培されている新品種の【雲太-一号】。雲太くんの歌も出来ていましたね。たしか、安来のオジが歌っていたような気が・・・・・

 

娘が買って来てくれたので、早速、食べてみました。

 

かさの部分はとっても肉厚で、しっかりしていて歯ごたえ抜群。足の部分もスカスカしていないので、スライスして一緒にオリーブオイルでサッと炒め、塩コショウで味付けし、シンプルにいただきました。

 

美味しい!!茸大好きの孫達も大満足でしたよ。

 

次は、エゴマ油で炒めてみようかな!!

すいか大好き!!

|

すいか 019.JPG  すいか 027.JPGすいか 026.JPG

 

 

 

おたふく風邪もどうやら一段落。

 

ようやく、平常にもどりました。

 

すいか大好きな二人。暑い中、保育所でいっぱい遊んで帰った二人に、こだますいかを大きく(?)切って、ギンギンに冷やし大好きなジジと並んで庭でガブリ!!

 

あぁ、幸せだなぁ!!