2012年10月アーカイブ

ブランコの家

|

じじ 032.JPG じじ 035.JPG

 

 

 

行事が続いて、とっても忙しかった10月も、そろそろ終わりに近づきました。

 

なんとか、順番に行事をこなし、ホッと一息。今日は、久しぶりに早目に夕食を済ませ、おばあちゃんと佐白の長者の湯へ温泉に入りに行きました。

 

 

売店に立ち寄ってみると、美味しそうなタルトが・・・・・・

 

奥出雲であるイベントがある時には、度々出店している【ブランコの家】のタルトでした!!

 

たしか、まぁちゃんは3人目が生まれて産休のはず・・・・・・・当分、食べられないと思っていたのにラッキー!!

 

お味は・・・・・もちろん、甘み控え目で素材の味を生かしたとっても美味しいタルトでしたよ。

 

まぁちゃん、無理しないでソロソロ仕事してね。美味しいお菓子やパン待ってるよ!!

      まがたま 006.JPGまがたま 007.JPG

 

 

 

果物がとっても美味しい季節になりました。

 

出雲三成駅構内にある特産市へ立ち寄るたびに、いろいろな品種のブドウやリンゴにめぐり会うのがとっても楽しみです。

 

今年の大ヒットは瀬戸ジャイアンツ。とっても糖度が高くて、種なしのブドウです。皮もすごく柔らかく口の中に残りません。大粒で、果実のかたちがとっても愛らしい!!

 

ぜひ、お試しあれ!!!!!

 

 

 

まがたま 001.JPG

 

 

まがたま 002.JPG

 

 

 

先日、玉造温泉であった研修の最後に、まがたま伝承館で勾玉造りをしました。

 

といっても、最後の仕上げのペーパーをかける作業だけでしたが、とっても楽しかったです。好みの色のひもに通し、ビーズを組み合わせ素敵なペンダントが出来あがりました。

 

目の前を通っていても、地元の私達はあまり立ち寄る場所ではありませんが、女性にはとっても楽しい場所でびっくり。勾玉造りは勿論ですが、アクセサリーが所狭しと・・・・・・オーソドックスな物から、手造り一点物の素敵なデザインの物・・・・・時間を忘れて次々と店内を回って楽しみました。時間つぶしにちょうどいい!!

 

その伝承館の玄関で、お客様を出迎えてくれるウサギの彫刻。可愛い!!手に持っているシンボルの勾玉は、皆がなでてツルツルになっていました。