2012年11月アーカイブ

                      かおる七五三 030.JPG

 

 

 

 

 

かおる七五三 014.JPG

 

 

 

かおる七五三 015.JPGのサムネール画像

 

 

 

以前、仁多特産市で偶然にめぐり会った仁多米の米粉で作ったシフォンケーキ。とっても美味しかったのを覚えています。あいばあちゃんて誰の事だろう??こんな美味しいシフォンケーキを作れるなんて、すごい!!と思っていました。

 

先日、仕事でお邪魔したお宅でお茶の時に出されていたシフォンケーキ。「奥さんのお手製ですか?」 と尋ねると、 「実はね・・・仁多米の米粉で焼いたシフォンケーキを特産市に出してるの」

 

あいばあちゃんと書いてあったので、もっと年配の方だと思い込んでいたのに、おばあちゃんとはとっても呼べない、よく知っている方だったので、ビックリ。そして、さすが、あの奥さんだからこんなに美味しいシフォンケーキが焼けるんだ、と納得しました。

 

従来のシフォンケーキと違って米粉を使ってあのふっくら・ふわふわの食感を出すのはとっても大変だったと聞きました。型から外すのにも、6時間以上置いておかないといけないとか・・・・・雑な私には絶対無理な作業です。

 

先日、昼に家へ帰ると、カウンターの上にシフォンケーキが・・・・・・・わざわざ焼いて持ってきて下さいました。大感激でした。

 

 

 

かおる七五三 016.JPG

 

 

 

かおる七五三 019.JPG

 

 

 

かおる七五三 020.JPG

 

 

かおる七五三 025.JPGあお君とかおる君が保育所から帰り、大きいホールのシフォンケーキを見つけ、大興奮!!早速、切り分けて・・・・・・なんてモタモタしているうちに・・・・・あぁ!!!やられたぁ!!!

 

二人で、かぶりつきご満悦の表情!!!!!まぁいいっか。

 

 

 

かおる七五三 024.JPG

 

 

 

なんとか、途中でやめさせてやっとデジカメに収めました。

 

かおる七五三 026.JPG

 

 

 

ということで、毎日商品があるかはわかりませんが、仁多特産市で販売されています。

 

以前、私が買ったのはもう少しサイズの小さいものだったんですが、やはり大きいホールがふんわり感も違うし食感が最高!!大きいホールは予約で対応して頂けるようです。

 

ぜひ、一度食べてみて下さいね。抹茶のシフォンケーキも、全国のお茶の産地から、仁多米の米粉のシフォンケーキとピッタリくるものを取り寄せて厳選した抹茶を使ってある自信作だそうですよ。

 

しかし・・・・・・私もあお君達に混ざって大きいホールに顔を埋めたかった・・・・・・・・