2012年12月アーカイブ

今年もあと数分・・・・・

|

             oseti 005.JPG

 

 

今年も、あと数分で終わり・・・・・

 

お正月らしく(?)雪に包まれ、のんびりお正月が出来れば嬉しいんだけど、早速、明日の朝は息子が早番で7時出社!朝、起きれるかなぁ??

 

 

 

oseti 003.JPG

 

 

今日は、朝から煮〆作り。いつものように、ついつい沢山作り過ぎちゃって・・・。

 

サトイモ、長いも、人参、ふき、ゼンマイ、昆布、焼きトーフ、こんにゃく、たけのこ、しいたけ、計11種類。これで安心してお正月が出来るわ。

 

 

030 - コピー.JPG

 

 

 

032 - コピー.JPG

 

 

 

先日、29日には、お餅つき。今年も賑やかに、2斗のお餅をつきました。

 

孫達は、朝から大喜び。前日から泊りに来ていたので、朝もいつもより早起きをして、早く早く!!と大騒ぎでした。

 

 

 

021 - コピー.JPG

 

 

024 - コピー.JPG

 

 

026 - コピー.JPG

 

 

 

保育所のお餅つきでは、人数が多くて、お餅をつけなかったので二人ともハイテンション。お餅をもむのはとっても上手でした。

 

手でついたお餅はとっても弾力があるので、モミモミすると柔らかくて暖かくてとっても気持ちいいです。試食をしながら?作業は賑やかに続きました。

 

 

 

035.JPG

 

 

 

ずらっと並んだ出来あがったお餅。2斗のお餅って、何個くらいあるの?・・・・・1升が30個として・・・600個!!!!!御供え用の大きなお餅も作ったので実際にはもう少し数が少ないかもしれませんが、それにしてもすごい数。

 

親戚に送ったり、知り合いの方にあげたり。1週間食べる分位を残して後は、30個づつ袋に入れて冷凍ストッカーへ・・・それだけでも7袋(210個!!)よくぞこれだけついたもんだわ!!

 

明日の朝は、生のりをたっぷり入れた美味しいお餅が待っているぞ・・・・・

 

紅白歌合戦も、とうとう、最後の歌になりました。

 

それでは、みなさん、良いお年を・・・・・

 

   akao 030.JPGakao 034.JPG

 

 

 

 

今日も、相変わらず寒~い一日でしたね。

 

今日、12月26日は、かおる君の3回目のBirthdayでした。クリスマスの翌日が誕生日なんて・・・・・・でも、しっかり別々にお祝いしてやっているようです。

 

ちなみに、私は12月21日が誕生日。今でこそいつでもケーキがありますが、昔は・・・・・・(今年で52歳になりました)この時期しかケーキはなくて、私だけ大きなケーキでお祝いしてもらって、とっても嬉しかったのを覚えています。バタークリームのケーキも最近は復活しているみたいで、たまに食べると子供の時に帰ったような気がします。

 

七五三の写真。ピンクの和服で、おすまし顔!

 

見たとたんに、山本譲二みたい!!と思わず叫んでしまった衣装でご機嫌のあおい君とかおる君。

 

 

 

akao 028.JPG

 

 

 

今日の、Birthday  Cakeは、なんと Toy Story のバズライトイヤーのデコレーション。さすが、職人技!!!!!かおる君が喜んだろうな!!!!!

            12もちつき 007.JPG

 

 

 

今日は、昨日より多少良かったかなぁ。でも、現場近くの温度計は日中、1℃でした

 

 

先週、ダーリンと三成で仕事中に、お昼を家に食べに帰るのがおっくうになって今日は外食!!と車をスタートさせたら週末ではないのに、つぼくらにランチの看板とフラッグが・・・・・・

 

 

やったぁ~!!!つぼくらでランチだ!!!仕事着のままでほんの少しだけテンションが下がり気味でしたが、なかなか、週末は行事が多くてオープンしていても行けずにいたので超ラッキィ~!!

 

お昼に予約のお客様があり、ついでに・・・・・オープンだったそうです。私達って運がいいなぁ!!

 

 

 

12もちつき 008.JPG

 

 

 

12もちつき 009.JPG

 

 

 

 

12もちつき 010.JPG

 

 

 

この看板と、三色のきれいなフラッグがお店の外に出ている時は、ランチタイムにオープンの目印。お見逃しなく!!

 

 

 

12もちつき 011.JPG

 

 

 

 

12もちつき 012.JPG

 

 

 

 

12もちつき 015.JPG

 

 

 

 

ちょうど、昨日の山陰中央新報リビエールにも週末ランチの記事が載っていましたね。

 

セットランチは、前菜、ドリンク、4種類の中から選べるパスタ(私はシーフードパスタ・バジリコ風)デザート(この日は焼きアイス)で1280円です。他にもピタサンドセットや、パスタの単品、夜のメニュー(オムライス美味しい~!)も対応できるそうです。

 

ランチタイムも又、美味し!!あやちゃん、ようへい君、ごちそうさまでした

      

 

                                            

samu 002.JPG

 

 

 

samu 007.JPG

 

 

 

samu 004.JPG

 

 

 

 

 

今日の寒さは、半端じゃなかった!!鳥上の現場近くの温度計は、日中零下3℃。明日は、どんな朝になるのかなぁ。

 

 

12もちつき 057.JPG

                                                                  (山陰中央新報 12月7日分より)                        

 

 

先日の、山陰中央新報を見てびっくり!!!

 

ダーリンの民謡教室での大事な仲間、阿井小学校5年生の藤原恵太君が、JA主催の(第37回ごはん・お米とわたし作文・図画コンクール)の図画部門で、最高位になる内閣総理大臣賞を受賞したそうです。

 

図画部門では、約7万3千点の中から選ばれたナンバーワンの作品。山陰両県の子供達で内閣総理大臣賞をもらったのは、15年ぶりだそうです。

 

毎年、手書きでとっても素敵な年賀状をくれる恵太君。演芸の待ち時間にも、神楽を思い出しながら、スラスラと絵を描き上げる恵太君にビックリした、とダーリンに聞いています。

 

恵太君、本当におめでとう!!良い絵をいっぱい描いてね!!

 

町内には、デザイン学校があるので、絵が大好きな子供達を集めて、ワークショップ!!なんてどうでしょうか!!

 

                                      12もちつき 048.JPG12もちつき 047.JPG

 

 

 

寒~い!!今日は、日中でも1℃。強風も吹いて、現場の外ではブルーシートや赤いコーンが飛ばされていました。

 

昨日、原口の現場から観た鳥上の船通山です。青空に、雪を頂いた山頂がとってもきれいでした。

 

 

 

12もちつき 031.JPG

 

 

 

 

昨日は、三成保育所でお餅つきがありました。お手伝いに、高尾在住のベテランおばあちゃんがお二人、防火訓練も兼ねているので奥出雲消防署の職員さんが数名、三成交番からもお手伝いに、そしてダーリンと私。大勢の子供達と賑やかに、楽しく、お餅をつきました。

 

 

 

12もちつき 016.JPG

 

 

 

 

12もちつき 017.JPG

 

 

 

 

12もちつき 018.JPG

 

 

 

まずは、保育所の子供たちが描いた防火ポスターの優秀作品の受賞式。色遣いがとってもきれいだし、細かいところまで上手に書いてありました。

 

絵はもちろんですが、4人ともお行儀よく賞状と賞品を受け取り、全員が貰い終わるまで静かに立って待っていました。座っている小さい子供達もおりこうで座って、お兄ちゃんやお姉ちゃんの受賞を祝っているのに感心感心。

 

あお君も、おにいちゃん組になったらこんなに上手に描けるかなぁ?

 

 

 

12もちつき 019.JPG

 

 

 

消防署から、ここちゃんはまちゃんもやって来て、子供達に防火のお話や楽しいダンスの披露もあって子供達は大盛り上がり。着ぐるみを着たがっていたダーリンはうらやましそうに眺めていました。

 

 

 

12もちつき 022.JPG

 

 

 

 

園庭へ出て、消火訓練もありました。真剣にやらなくてはいけない消火訓練ですが、指名してもらったダーリンはいつものように子供達にうけようと、子供達の方へ消火器を向けて水を放水する真似をして、子供達は大騒ぎ。

 

動画をUPする技術がないのでお見せ出来なくて残念。

 

しかし、ダーリンは何故か子供と犬にはすごく好かれるのです。夕方、保育所へお迎えに行くと、あおいやかおるより先に他の子供たちがダーリンを見つけ大騒ぎ。上の画像もあお君のお友達、じょう君がべったりとダーリンにひっつき、あお君は、かろうじて片手に触れています。

 

 

 

12もちつき 024.JPG

 

 

 

 

12もちつき 026.JPG

 

 

 

 

12もちつき 025.JPG

 

 

 

 

12もちつき 032.JPG

 

 

 

さぁ、いよいよお餅つきのスタートです。残念ながら、三成保育所は人数が多いので大きい組の子供達しかつく事が出来ません。みんな、おりこうで座って説明を聞き、おじさんたちやお兄ちゃん体がお餅をつくのを眺めています。

 

 

 

12もちつき 033.JPG

 

 

12もちつき 036.JPG

 

 

 

12もちつき 034.JPG

 

 

 

 

真ん中にいるオレンジのバンダナが、かおるです。小さい子供達は、きな粉をまぶすのがお仕事。手に着いたお砂糖入りの美味しいきな粉の味見をしながら指をなめなめの作業。この満足そうな笑顔は、何度も味見をしたな!!

 

 

 

12もちつき 039.JPG

 

 

 

12もちつき 040.JPG

 

 

 

12もちつき 041.JPG

 

 

 

あお君は、さすがきりん組さん。上手に、くるくるっときな粉をつけていました。

 

おぉ!!!その手はきな粉だらけだぁ!!口の周りにも、きな粉が・・・・・早くなめてなめて!!!!!

 

 

 

12もちつき 045.JPG

 

 

 

 

12もちつき 046.JPG

 

 

 

片付けも終わって、児童館でつきたてのお餅を頂きました。きな粉のお餅は、子供たちが食べやすいように、うるち米が混ぜてあるのでとっても歯切れが良くてこれもまた美味しい。子供達はずいぶんおかわりをして食べたようです。

 

お雑煮もとっても美味しかったです。

 

年末には、我が家も恒例のお餅つき予定です。又、楽しい画像をUPするのでお楽しみに・・・・・

遅ればせながら・・・・・

|

 202.JPG

 

 

 

寒~い!!!!!昨日は、たまに暖かい日差しが射していたのに・・・・・・

 

 

 

去年に続き、今年はかおる君の七五三でした。誕生日は12月なので、良い子で着物は着れないだろうなぁ・・・という事で、今年は、スーツでお参り。

 

あお君も、絶好調だったみたいです。

 

氏子である、福原の神社は今年はかおる一人だけの七五三でちょっと寂しかったようですね。恒例になっている安部のおじいちゃん手書き看板を、バックにパチリ。毎年、同じバックで写真が写せるって嬉しいですよね。

 

 

この日は、忙しくてお参りにはついていけなくて残念。去年は、実家の父の具合が悪くてバタバタしていたし・・・・・・3人目でも生まれれば・・・・・楽しみに待っています。

 

かおる七五三 008.JPG

 

 

 

いっぱいお祝いのごちそうを頂いて、帰りに、お土産に頂いたくずしもののかまぼこ。去年も頂いたんですが、久しぶりに見るきれいなかまぼこ。色が綺麗で、食べるのがもったいない!

 

味は勿論、美味しかったですよ。蒸かしたり、てんぷらにして頂きました。

ゴスペル発表会無事終了

|

gospel12 013 - コピー.JPG

 

 

 

とうとう本格的な冬が・・・・・・今朝の鯛巣山はうっすら雪化粧でした。

 

私が、ゴスペルのレッスンを受けている事を何度か記事にしていますが、今日は、年に一度の発表会でした。ステージで歌っている画像が無くて残念ですが、今日の参加者で一緒にパチリ。松江、雲南、浜田でゴスペルのレッスンを受けているメンバーがこの発表会では合同チームになって歌います。今日都合で参加できなかった人もいるので、フルメンバーならもっと人数がいます。

 

出雲にある車田音楽教室の先生にグループレッスンを受けている7つのグループが集まり、毎年、松江で発表会をします。

 

年代、歌う曲も様々で、一般的なコーラスのチームとは違い、演歌や歌謡曲を一緒に歌うグループ、私達世代で歌謡曲(ポップス)メインで歌うグループなど、それぞれに、年代も歌いたい曲も揃っているので、どのグループも特色があり、とっても楽しそうでした。

 

一年に一度しか会えない他のグループ、いつも元気そうなおばあちゃん達にすご~いパワーをもらっています。私達、ゴスペルのチームもあんな風にずっと歌っていきたいな~!!と改めて思いました。

 

 

さて、本日の私達、ゴスペルメイツの歌った曲名は 【We shall over come 】、【Tomorrow】、【朧月夜~祈り~】、【He reigns】の4曲。今朝のリハーサルでは??って感じだったのに、ステージに上がって客席のお客様の顔を見たとたん、テンションが上がって全員の気持ちがピッタリとあって今までで最高の歌唱だったと思いました。

 

早速、来月からは、来年の発表会に向けて新曲の練習や、以前に歌った事のある曲のおさらいが始まります。雲南チームが待ち望んでいた男性の参加も決まっているので、とっても楽しみです。今から、ゴスペルを始めたい人には、発表会が済んだので、ちょうど良いタイミングです。一度、体験に来てみませんか・・・・・

 

なかなか、地元で歌う機会が無いのが残念ですが、来年の雲南さくらまつりで歌いた~い!!と計画中のようです。