2013年1月アーカイブ

手編みのくつした

|

く.JPG

 

 

 

冬模様も一段落。

 

今日は、あお君達が岡山へいく予定なので、雪が無くて一安心。

 

お土産は、ももたろさんのちび団子買ってきてあげるよ!と張り切っていました。

 

 

 

 

 

 

先日、譲って頂いた、手編みの靴下。折り返すと足首もバッチリ寒さをガードでき最高!!

 

手編みって聞いただけで、暖かさが違ってくるような気がします。

 

まっすぐなマフラーしか編んだ事の無い私。子供の頃は、母が、セーターをほどいて、蒸気にあてて真っ直ぐにしてクルクル巻き直して・・・・・

 

最近は、ほどいて編み直せるようなセーターも無いし・・・・・毛糸を買ってきて、なにか編んでみたくなりました。

  コーベア 024.JPG

 

 

 

今朝からずっと降り続いている雪。まだ、これからが本番だから仕方無いですね。

 

 

水彩画を描くのが大好きだった、奈良の叔父。パーキンソン病を若い頃から患っていましたが、奈良市内に住んでいた事もあり、市内のいろいろな風景をを描きながら、病とつきあっていました。

 

叔父が描いた作品をいっぱい家に飾っていますが、我が家の冬の風景を描いた絵ハガキ大の作品が出てきました。写真を見て描いているので、鮮明ではないですが、良い雰囲気がでています。

 

又、時期に合わせて、UPしますね。

 

 

 

ビリオネア 001.JPG

 

 

 

 

さて、本題に・・・・・・

 

13日に、加茂のラメールへビリオネア大学の音楽劇の公演を観に行ってきました。

 

第21回になる先日の公演。ずっと、ずっと気になっていたビリオネア大学の活動。やっと、観に行く事が出来ました。

 

去年、三成のカルプラであった雲南合唱フェスティバルに参加していたビリオネア大学のみなさんの歌にすごくパワーをもらいました。公演があれば、絶対に・・・!!と念願がかないました。

 

去年は、私がすごく、すご~く気になっていた、白築純さん出会いもあり、彼女が講師としてかかわっているビリオネア大学の公演は、絶対に外せないものでした。

 

ステージが始まる前の案内のアナウンスを聞いて、きれいな発声の女の子の声に、これはプロ並み・・・と感心させられました。

 

公演の内容は、ビリオネア大学のHPに画像をいっぱい載せて紹介してあるので、見て下さいね。

 

さすが、プロの方たちが集まってこの大学を支えているだけあって、全てが素晴らしい内容でした。

 

それに応えて、素晴らしい歌と踊り、お芝居をしていた子供達、大人のキャストのみなさんの頑張りもすごい!!と感動しました。

 

私なんて、ゴスペルの教室で短い歌詞でもなかなか覚えられないし、幼稚園のお遊戯なみのダンスがカッコよく出来なくて・・・・・

 

パワーをいっぱいもらって、ゴスペルの教室であの子達に負けないようにもっとカッコよく歌って踊ろう!!と心に誓った、今年の初めの鑑賞の時間でした。

 

                         コーベア 005 - コピー.JPG

 

 

 

この日は、ソバ打ちの先生である塔村さんと三成広域交番の藤原所長さん、そして私達夫婦の4人が子供達のお手伝いにおじゃましました。

 

まずは、塔村さんに手ほどきを・・・・・・

 

 

コーベア 006 - コピー.JPG

 

 

 

 

コーベア 009 - コピー.JPG

 

 

 

コーベア 010 - コピー.JPG

 

 

 

去年も、体験した子供達も沢山います。上手に、切ってますね。

 

 

 

コーベア 011 - コピー.JPG

 

 

 

 

コーベア 012 - コピー.JPG

 

 

 

 

コーベア 013 - コピー.JPG

 

 

 

 

コーベア 014 - コピー.JPG

 

 

 

一番最初に、そば粉と水をまぜる作業が一番大事だよ!と塔村さんに言われましたね。

 

指を立てて、素早く、均等に!

 

むつかし~い!!子供達は、指にくっついたソバ粉が気になってなかなか作業が進みません。

 

なかなか、良い感じのお団子にまとまらなくて、大人の大きな手でコネコネしました。

 

 

 

コーベア 016 - コピー.JPG

 

 

 

コーベア 017 - コピー.JPG

 

 

 

出来あがった、お団子を少しづつ棒で伸ばしていきます。塔村さんのようにきれいにのばしていくには修行が必要だね。

 

子供達は、時間をかけてゆっくりのばしていきました。

 

 

 

コーベア 018 - コピー.JPG

 

 

 

作業が終わり、掃除をしてからみんなで、打ちたて・ゆでたてのそばをみんなで頂きました。

 

上手に切れなくて、いろんな太さ、厚さのソバがいっぱいあったけど、全然気にならないくらい美味しかったね。

 

今年は、自然薯も準備してあって、子供達もたっぷりかけて美味しそうに食べていました。

 

 

 

コーベア 025 - コピー.JPG

 

 

 

お土産に頂いて帰った生蕎麦です。あお君、かおる君もおいしい~!!と食べていました。

 

 

 

 

コーベア 021 - コピー.JPG

 

 

 

この日は、時間があったので、ダーリンが子供達に三味線の音色を聞かせてあげました。

 

 

安来節は練習していないし、難しいので歌いませんでしたが、私のおきまりの曲、しげさ節と貝殻節をダーリンの伴奏で歌いました。

 

 

               コーベア 013 - コピー.JPG

 

 

1月8日、3学期が始まった日の午後、児童館で去年の夏休みに子供達が蒔いたソバで作ったそば粉で、蕎麦打ちをしました。

 

これには、まず、暑い夏休みに頑張って児童館から我が家まで歩いて来て、ソバの種を蒔いた子供達の画像を載せなくちゃ・・・・・・・(私がUPしていなかっただけなんですが・・・)

 

 

 

ice 015.JPG

 

 

 

夏休みのある日、児童館の子供達は、今回で3回目のソバの種まきに、我が家の畑にやってきました。

 

 

ice 016.JPG

 

 

 

ice 017.JPG

 

 

 

ice 018.JPG

 

 

 

この日も、温度計の数値はうなぎのぼり。暑くて、なかなか作業がはかどりません。

 

 

ice 019.JPG

 

 

 

ice 020.JPG

 

 

 

案外、低学年の子供達の方が、真面目に頑張っていたかも・・・・・・

 

 

ice 021.JPG

 

 

 

ice 022.JPG

 

 

 

作業が終わった後は、みんなで冷た~く冷やしたスイカをガブリ!充分に水分補給をして、児童館へ・・・・・・みんな、暑いのに大変だったね。

 

一昨年の秋は、せっかく実がつき始めたソバが台風で倒れてしまって、終了が少なかったですが、去年は、ソバの実も以前より大きく、沢山、収量があったようです。

 

続きは、明日?????

A Happy New Year!!

|

       syougatu 044.JPG

 

 

 

A Happy New Year!!

 

今年も、頑張ってブログUpしますので、宜しくお願いします。

 

今年の、お正月用の生け花、どうですか?画像ではわかりにくいですが、赤いクルクルの竹は、赤くペイントした上に金色のキラキラが吹きつけてあってとってもきれい。菊には、ゴールドの吹きつけが・・・・・ゴージャスな花材です。

 

 

syougatu 039.JPG

syougatu 038.JPG

 

 

 

 

昨日は、大荒れ。夜、寝ている間にどれだけ積もっているんだろう?と心配していましたが、降雪は、少しだけ。あぁ、ひと安心!!

 

 

syougatu 042.JPG

 

 

syougatu 041.JPG

 

 

午前中は、必死に雪かき。でも、お天気が一日中良かったし、除雪もあったのですっかり道路の雪は無くなりました。