児童館の子供達と蕎麦打ちをしました(1)

|

               コーベア 013 - コピー.JPG

 

 

1月8日、3学期が始まった日の午後、児童館で去年の夏休みに子供達が蒔いたソバで作ったそば粉で、蕎麦打ちをしました。

 

これには、まず、暑い夏休みに頑張って児童館から我が家まで歩いて来て、ソバの種を蒔いた子供達の画像を載せなくちゃ・・・・・・・(私がUPしていなかっただけなんですが・・・)

 

 

 

ice 015.JPG

 

 

 

夏休みのある日、児童館の子供達は、今回で3回目のソバの種まきに、我が家の畑にやってきました。

 

 

ice 016.JPG

 

 

 

ice 017.JPG

 

 

 

ice 018.JPG

 

 

 

この日も、温度計の数値はうなぎのぼり。暑くて、なかなか作業がはかどりません。

 

 

ice 019.JPG

 

 

 

ice 020.JPG

 

 

 

案外、低学年の子供達の方が、真面目に頑張っていたかも・・・・・・

 

 

ice 021.JPG

 

 

 

ice 022.JPG

 

 

 

作業が終わった後は、みんなで冷た~く冷やしたスイカをガブリ!充分に水分補給をして、児童館へ・・・・・・みんな、暑いのに大変だったね。

 

一昨年の秋は、せっかく実がつき始めたソバが台風で倒れてしまって、終了が少なかったですが、去年は、ソバの実も以前より大きく、沢山、収量があったようです。

 

続きは、明日?????





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー